So-net無料ブログ作成
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

千葉へ [お出かけ]

お盆休み、長男家族がやってきました。
ママのお仕事が終わってからなので4時ごろに到着したのですが
最近は空き駐車場が少なくて取れずに大変です。
そんな時は我が家の車を近くの次男の家に停めに行き
我が家の駐車場に息子の車を入れてもらいます。
クッキーとともに孫も元気な姿を見せてくれました。
その日はお買い物に行き夕食を自宅で作ってワイワイと
もちろんシェフは息子です。
息子たちは最近食の好みが変わって野菜中心のヘルシーメニュー
体にも優しくて美味しくいただきました。
翌日は起きてくるなり「ひ〇〇がフェリーに乗りたいというので
千葉へ行こうか?」
急いで支度をして久里浜フェリーへと向かいました。
DSC_0575.JPG
車は預けて私たちだけでフェリーに乗船(^^♪
お盆だったので結構混んでいましたね。
DSC_0574.JPG
早めに並んだのでソファーの広い席に陣取ってくつろぎます。
DSC_0581.JPG
やはり船はいいものですね~。
途中からデッキに出てカモメさんに餌をあげました。
DSC_0584.JPG
DSC_0592.JPG
DSC_0600.JPG
千葉から久里浜へ向かうフェリーと途中で交差します。
DSC_0613.JPG
35分の乗船で・・・
千葉の金谷港について人、人、人にびっくり、お盆休みだからでしょうね。
でもこんなに混んでいる千葉は今まで経験がないかも。
お土産屋さんをいろいろめぐって孫はお友達にお土産を買っていました。
お昼近かったのでお昼をと・・・どこの食堂も行列です。
DSC_0623.JPG
少し歩いて浜金谷駅まで足を延ばしてみました。
DSC_0621.JPG
行列を避けて駅近くの行列のない食堂「味はな」さんへ。
そこで「海藻とろろラーメン黒スープ」なるものが気になり息子と私はそれを注文。
夫とママは漬け丼、孫はかつ丼とそれぞれ注文して食べたのですが
まったく写真を撮っていなかったことにブログを書き始めて気が付きました。。
おなかが空いていたのと暑い中歩いて疲れたのか、食べてしまって!(^^)!
すんなり入れたお店ですが意外というかとってもおいしかったのです。
いつもは一人前は食べられない私ですが夫と漬け丼をシェアしたので
半分で交換しましたが実は食べられそうでした。
息子たちも行列するお店を避けて入ったので期待していなかったそうですが
すごく美味しいと言ってました。
黒ラーメン・・・ねばねばの海藻が入ったスープが美味しかった~
味はなラーメン.jpg
この黒ラーメンの画像はネットからお借りしました。
ほかに魚の煮つけ定食が人気のようでしたが終わってしまったそうです。
お店の写真さえ撮らなかったなんて
今度また千葉に来たらここで食べたいと思いました。
食後は歩いてフェリーまで行きお店で買い物をしました。
DSC_0624.JPG
帰りはまたフェリーに乗って
DSC_0629.JPG
DSC_0630.JPG
カモメとともに
DSC_0643.JPG
久里浜へ帰ってきました。
DSC_0658.JPG
泊まらなくても海を渡るだけで旅気分が味わえて結構お気に入りです。
楽しい1日が過ごせたと息子たちも喜んでいました。
そして夕方家で待っていたクッキーとともに息子たちは帰っていきました。
今年のお盆休みは・・・
3人の息子家族はそれぞれの日程で夫と私のふるさとのお墓参りに
行ってくれました。
今年は私の体調があまり良くないので私たちは行きませんでした。
代わりに3人の息子たちがお墓へ行ってくれたのでしよう。
一緒に行ってくれたお嫁さんや孫たち・・・本当にありがとう!!
nice!(54)  コメント(21) 

野球観戦・・・行ってきました。 [お出かけ]

26日ずっと楽しみに待っていた野球観戦に行ってきました。
ヤクルトVS広島戦です。
球場は神宮球場、孫がヤクルトのフアン会員なので先だって
チケットが買えるとのことで良い席を手に入れてもらいました。
ところが梅雨寒が続いて湿度が高い日が続いて数日前から体調不良
風邪かな~と2日前にかかりつけ医にかかって薬をもらいました。
前日高熱になりちょっと不安に(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
熱さましはあまり飲まないのですがこの時は飲みました。
翌日、熱は下がっていたので行けそうな気がして出かけます。
球場の目の前のホテルを予約しているので無理して出かけても
何とかなるとの思いがあったのです。
電車の中で熱がどんどん上がるのが分かりました。
京急、銀座線と乗り換えて外苑前に着きました。
DSC_0521.JPG
先ずは少し落ち着きたいので喫茶店に昼食を兼ねて入店。
それから球場前に
折から高校野球の大会が行われていたようで凄い人だかりが。
DSC_0532.JPG
目の前にホテルがありました。
DSC_0550.JPG
DSC_0573.JPG
先ずはチェックインします。
ロビーから球場が見えて広島側が連習を行っていました。
DSC_0555.JPG
部屋は空いているので広いお部屋をご用意しましたと(ラッキー!!)
DSC_0559.JPG
でも部屋は球場側ではなかった( ;∀;)
部屋から見える外の景色
DSC_0570.JPG
先ずはお風呂でさっぱりして部屋で休みました。
外はすごい熱そう、少しロビーで練習を見たいな~とロビーへ
残念なことにブラインドが掛けられて見えなくなっていて
仕方ないので熱さましを飲んで5時に球場へ・・・
DSC_0577.JPG
DSC_0575.JPG
たくさんの人が集まっていましたね。
嬉しいことに広島側の前の方の席、選手の顔がよく見えます。
DSC_0614.JPG
満員御礼とのこと、選手紹介があり池山選手の始球式の後、プレーボール。
DSC_0678.JPG
ワクワクしてきました。
応援合戦が凄いですね~。
私は入る前に菊池亮介さんのタオルを購入しましたのでそれで
お仲間に入れてもらいました。
この日の試合は嬉しいことに広島が次々に点を入れてそのたびに
周りの人たちとハイタッチです。
すっかり熱があることも忘れて熱狂しましたね~。
DSC_0702.JPG
この日~花火が上がるとかで5回裏が終わると夜空に花火が~~
凄い綺麗でした、今年初の花火でした。
DSC_0779.JPG
DSC_0788.JPG
その後ヤクルトに点が入って少しドキドキ
DSC_0794.JPG
予報通り途中から少し雨が降っていましたが観戦を続けます。
9回の表、バティスタがヒットを打ったところでひどい雨になり試合が中断
様子を見ましたがひどくなる一方なので諦めてホテルへ引き上げました。
ロビーで確かめたらそれでも2割ほどの感客は残っているようでした。
気になりながら大浴場へ出かけ帰りのエレベーターの中で赤い軍団に会い
様子を尋ねると「勝ちましたよ、凄かった~」と大興奮です。
見たかったな~、勝って良かった(^_-)-☆
その日はぐっすりと眠りに入りました。
DSC_0819.JPG
翌朝目覚めると折から台風が近づいているとのことでこの日は前日に続き
大雨の予報でしたが窓を開けたらすっかりと雨も上がり晴れ間が(^-^)
熱も大丈夫そうなので少し寄り道しようかと・・・
10時にチェックアウトしてスカイツリーへ向かうことに。
銀座線、浅草線と乗り継いで・・・
凄い人込みです、隅田川の花火大会だと分かりました。
DSC_0837.JPG
DSC_0848.JPG
初めてのスカイツリーでした。
DSC_0844.JPG
でもどこでも並んでチケットを買い、エレベーターでも行列、上がっても
さらに展望デッキから展望回廊に上がるのも列に並びすっかり疲れ切って
しまいました。
眺望は素晴らしいですね。
DSC_0858.JPG
エレベーターの中
DSC_0857.JPG
展望デッキから見ると隅田川は目の前で、ここで花火を見る人が
多いのかもしれないですね。
DSC_0893.JPG
夫には申し訳ない思いでしたがもう限界の体で(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
早めに降りてしまいました。
ここで昼食を済ませてそのまま帰宅しました。
DSC_0937.JPG
DSC_0943.JPG
とにかく球場の臨場感は素晴らしいです。
すぐ目の前で見られてしかも勝ち試合でした。
いい旅になったと思っています。
ホテルでもとても良い対応にほっこりと過ごせたことも想い出になり
感謝の想いを部屋に書き残してきました。
行くことが出来て本当に良かったな~と今しみじみと思いながら書いています。
nice!(61)  コメント(32) 

しょうぶ苑 [お出かけ]

梅雨に入りました。がしばらく晴れ間が続いてましたね。
そんなある日、しょうぶ苑に行ってきました。
駐車場が混むだろうと判断して開園前に到着(^_-)-☆
まだ混んではいなかったので早めに園内に・・・
約1時間半ほどしょうぶの花を撮って来ました。
DSC_0021.JPG
DSC_0006.JPG
DSC_0032.JPG
紫陽花もきれいに咲いています。
DSC_0020.JPG
DSC_0045.JPG
素敵な名前がしょうぶにつけられています。
DSC_0013.JPG
DSC_0048.JPG
DSC_0056.JPG
DSC_0077.JPG
DSC_0117.JPG

DSC_0120.JPG

DSC_0192.JPG
DSC_0194.JPG
DSC_0234.JPG

DSC_0624.JPG

DSC_0276.JPG

DSC_0975.JPG
綺麗でしたね~しょうぶの花を堪能しました。
nice!(56) 

GWもあと一日 [お出かけ]

4月27日~始まったGWもあと一日になりました。
後半は比較的良いお天気で皆さんは楽しまれましたでしょうか!!
我が家は最初の方は息子たち全員が集まりました。
真ん中の息子の結婚式の打合せもあり全員集合でしたが孫たちは
女の子二人が来てくれました。
28日はお昼には全員が集まり早速昼食を食べに出掛けました。
これだけの人数でしたがこの日は新しく出来たラーメン屋さんに行き
無事入れましたね。
それから孫たちの行きたい場所へと移動です。
最近は海や公園ではなく、女の子はお店が好きなようです。
結婚式用に頭の飾りやサンダルなどを買い求めました。
夕食はいつもシェフ役の長男が頑張ってくれます。
お刺身やお肉の焼いたものをサンチェやのりで巻いて手巻きずしに。
お嫁さんのご実家の差し入れのカニときのこ入りのお味噌汁で
乾杯~~(^^♪
美味しい食事の後は全ての部屋に分散して就寝となりました。
何処に行っても車が混んでいましたが何とか2日間楽しく過ごせました。
皆が帰った後やはり何か物寂しい気持ちになるものですね。
それではいけないと二人であちこち出かけました。
プールを挟んで最初は汐入のどぶ板へ・・・
DSC_0869.JPG
DSC_0844.JPG
DSC_0845.JPG
こんなに人が多いどぶ板は初めてという程の混雑でしたね。
DSC_0864.JPG
バーガーやさんの前はどこも行列が続いていました。
そしてしょうぶ園の藤を見に行ってきました。
咲いてはいましたが残念ながら終焉という感じで・・・
もう少し早く来れば見ごろでしたね。
それでもきれいに咲いていましたので写真の羅列です。
DSC_0899.JPG
DSC_0032.JPG
DSC_0792.JPG
DSC_0022.JPG
DSC_0915.JPG
DSC_0904.JPG
DSC_0917.JPG
そんなこんなで祭日も後一日となりました。
5月1日は元号が令和になって新しく天皇、皇后陛下が誕生しましたね。
令和元年がスタートしました。
平和でこれからの子供たちにとっても良き時代になってくれると
いいですね。


nice!(45) 

誕生日 [お出かけ]

DSC_0792.JPG
今日は私の誕生日でした。
もうあまり嬉しくもない誕生日ですが
夫婦でちょっとした外食をするのがお約束
なので今朝はどうしようかと考えていましたが
午後に馬堀海岸にある「湯楽の里」に行ってきました。
DSC_0383.JPG
ゆっくり、のんびりできる近くの温泉が一番ですね。
その後はお食事処で夕食を頂きました。
DSC_0403.JPG
CIMG7291.JPG
海岸線を眺めながら温泉に浸かって心地よい気分で食事処で
夫はビール、私は運転があるのでカルピスを・・・
CIMG7289.JPG
CIMG7297.JPG
そんな一日でしたがこれで十分です。
実は先日、近くに住む息子夫婦から誕生日プレゼントをもらっていました。
今年からはもうそういう心配をしないでいいとそれぞれ息子たちに
言ってあったのですが、横浜まで行って買ってきたのだと
紙袋を手渡されました。
DSC_0772.JPG
開けてみたらなんと横浜元町kitamuraのバックではないですか(^^♪
DSC_0774.JPG
しかもピンク色です。
若すぎるかな~と思いましたが普段の洋服はどうしても
黒やグレー、ブルーなどが多いのでバックや靴は明るい色が
気分も明るくなっていいですよね。
ありがとう、大切に使わせてもらいますね。
でも本当にもう来年からは心配しないようにとは念を押しました。
それぞれ若い家庭では色々と大変ですものね。
自分たちの生活を第一にしてほしいのです。
そんなこんなでまた一つ年が増えましたが良い一日でした。


nice!(56) 

お気に入りの散歩道 [お出かけ]

お天気の良い日はお気に入りの散歩道へ出かけたくなります。
夫がカメラを手に入れたので今まで使っていたカメラを私が
使ってもいいと言われて二人で出かけました。
DSC_0308.JPG
大好きな遊歩道です。
DSC_0326.JPG
四季折々の花が咲いてとてもきれいです。
DSC_0377.JPG
途中、咲いていたジャーマンアイリスを撮っていたらその家の人が出てきて
写真を撮ってくれてありがとう(^-^)って言われました。
hanaさんありがとうございます。
アヤメではないのですね。
DSC_0344.JPG
一度写真を届けたことがありますと夫が言ったらまた二人でいらして
下さいなんて・・・優しいですね~。
DSC_0345.JPG
DSC_0352.JPG
ここはそれぞれの家が遊歩道を手入れされているのですが高齢化して手入れも
大変な様子です。
DSC_0336.JPG
最近は皆さんで業者さんに頼んだりしているようですね。
サクランボの実がたくさん生っていました。
DSC_0357.JPG
海辺に出て
DSC_0380.JPG
遠くに富士山が見えますが写真で分かりますか?
DSC_0383.JPG
海の向こうは米軍の建物ですね。
DSC_0403.JPG
.高層ビルはマンションです。
DSC_0388.JPG
DSC_0409.JPG
約1時間の散策はちょっと疲れましたが晴れた日は気持ちいいですね。
nice!(60)  コメント(28) 

京急油壷マリンパーク [お出かけ]

DSC_0801.JPG
20日、とても暖かい一日でした。
我が家の目の前にある染井吉野が数輪開花していましたね。
以前朝日新聞の懸賞でもらっていたマリンパークの
チケットが3月いっぱいということで出かけてきました。
DSC_0493.JPG
暑いくらいの日でしたが車で30分
駐車場に入れて中に入ったのが11時過ぎ
平日にも関わらず案外人がいましたね。
1時からのいるか・あしかパフォーマンスまで館内を見て過ごします。
たまに来るのもなかなか楽しいですね。
魚の登校、授業、下校などのパフォーマンスを見たあとは二階の
大水槽で魚の回遊を眺めたり餌付けを見ました。
DSC_0529.JPG
餌付けは初めてでしたね。
DSC_0544.JPG
DSC_0582.JPG
びっくりしたのがキャベツを餌として食べる魚の姿でした。
お昼は焼きおにぎりとカレーパンを買い求めて食べてから
展望台に上がって富士山の見える相模湾を眺めてゆっくり(^-^)
DSC_0628.JPG
DSC_0605.JPG
DSC_0612.JPG
少し早めにイルカとアシカのパフォーマンスの会場に・・・
DSC_0657.JPG
時間になったらこんなにいたのかと思う程人が集まって来ました。
DSC_0668.JPG
前に来たのはいつだ
DSC_0731.JPGったか、その時のプログラムとはまた
違う演出でしたね。
これは意外に面白くて、なんか感動しますね。
DSC_0709.JPG
DSC_0759.JPG
最後はお客様の中から選ばれた人がいるかを海面から飛び出す
プログラムがあって盛り上がって終了です。
DSC_0795.JPG
2時間半ほどの滞在でしたがたまにはいいものですね~、楽しみました。
DSC_0796.JPG
nice!(58) 

マスカレード・ホテル [お出かけ]

18日に封切りされた映画「マスカレード・ホテル」を
今日見てきました。
見たいと思っていた映画です。
風邪気味が続いて寝込まないうちにと。
東野圭吾の小説は家にも何冊もあったので読みましたが
この小説は読んでいませんでした。
前評判もいろいろありましたよね。
12時15分からの席を予約して先ずはお昼を。
先日夫の誕生日でしたが息子夫婦からできるうちは贈り物を
したいと言われて買い物に付き合うことに。
ジャケットと私のバッグと同じコーチのお財布を選び
仕事から帰ってきた夫はそのプレゼントに大喜びでした。
DSC_0836.JPG
もちろん息子たちだけでは申し訳ないので私も協力して(^-^)
なのでふたりでの食事は行きませんでしたのでちょっとだけ
今日は外食を(^-^)
さて、「マスカレード・ホテル」を見終えての感想ですが見ていない
人にあらすじは言わないのがお約束ですよね。
でも見て良かったと本当に思いました。
豪華なキャストもさることながら登場するホテルは現存するホテル
ではなく映画のために本物のように作られたセットだそうです。
本物のホテルの中での撮影のようで本当に見ごたえがありました。
終了して最後の画面が消えるまで誰も席を立ちませんでしたね。
いちばん心に残ったのは生活の中で私たちは何気ない言動で人を
傷つけてしまうことがあるということでした。
それが殺人を考えるまでの憎しみを与えてしまうことがあるのかと
複雑な気持ちで帰途につきました。
いかなる理由があろうとも法律を犯す行為は許されませんが
でも言葉や行動で深く人を傷つけることもあると・・・
考えさせられる映画でしたね。
nice!(52)  コメント(2) 

雨が降りませんね。 [お出かけ]

DSC_0694.JPG
今年に入ってからずっと雨が降っていなくて
空気がカラカラ状態が続いていますね。
風邪が流行っているようです。
私達も風邪気味になりながらもなんとか寝込まずに
過ごしています。
そんな中、昨日は朝早く夫からリクエストがあり
三浦まで富士山を撮りに車で出かけました。
DSC_0700.JPG
駐車場がないので私が運転して夫が写真を撮るのを
車で待っています。
DSC_0703.JPG
例え三浦のあまり混まない道でも路駐は迷惑をかけます。
幸い雲が少なくて何とか撮れたようです。
DSC_0706.JPG
DSC_0719.JPG
そして今日は夫の誕生日。
息子たちからケーキをもって来るとの連絡がありました。
急いで買い物をしてきました。
手巻き寿司を作って祝うことにします。
後日にでも夫婦でのんびりと露天風呂にでも行こうかと
思っています。
息子たちから何かプレゼントを買いたいと言われましたが
もう気持ちだけでとても私たちは嬉しいのでいらないと
断りました。
自分たちの生活を優先してほしい(^-^)
今までずっとありがとう!!

nice!(47) 

ゆく年、くる年 [お出かけ]

12月31日・・・今日は大みそかですね。
いつも年末はどこかのイルミネーションを見て
一年の締めくくりをするのが私の拘りでした。
早くお掃除を始めたので後半はゆっくりする
つもりでした。
体調を見ながら思い切って29日に東京へ・・・
昨年は東京駅に行きましたので今回は夫のリクエストで
目黒川のイルミネーションを見ようと午後に
出掛けました。
先ずは品川で少しゆっくりしようと降り立ったのですが
年末の東京ってこんなに混んでいるの?
DSC_0600.JPG
DSC_0604.JPG
何処も人が一杯でコーヒーでゆっくりなんて状況でもなく
目的地の五反田へ行くことに。
DSC_0616.JPG
イルミネーションの場所を見に行ったらまだ4時で
灯りの様子が思っていたのと違うので中目黒の方に行こうと
提案して移動しました。
あれっ?
駅員さんにお聞きしたらなんと今年は廃止したとか( 一一)
えぇっ~、残念!!もう一度五反田の戻る気力もないほど
寒い日で体が冷え切ってしまいました。
息子に電話 をしたら家に来ないかとなって途中お土産を
買って最寄り駅に迎えに来てもらいました。
DSC_0623.JPG
息子たちは年末の大掃除をしていたようです。
忙しいのにごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
スシローでお寿司を買ってきてとりあえず夕食にしました。
「でも小さな旅行をしたつもりでいいんじゃないか」と言われ
孫にも合えたしと納得です。
もし見に行っていたとしたらこんな感じでした。
1812n.jpg
翌日もまだお掃除が残っているというので私たちはお暇を。
DSC_0626.JPG
新年には家族全員が集まりますのでまた会おうねと帰って来ました。
DSC_0631.JPG
昨日はさすがに疲れてそのまま何もせず夕食を食べて就寝でした。
こんな年末も又思い出に残っていいですよね。
新年は総勢12人が集まりますので大忙しです。
今日は31日なので窓ガラスや玄関のお掃除を済ませ
お正月のしつらえをしてあとはゆっくりと過ごしましょう(^^♪
今年一年、ブロガーの皆さんとの温かい交流が出来ました。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
皆様にとって来年がいい一年となりますように・・・
nice!(42) 
前の10件 | - お出かけ ブログトップ