So-net無料ブログ作成
あいさつ ブログトップ

結婚式 [あいさつ]

27日は次男の結婚式でした。
梅雨真っ最中です、雨にならないといいな~と
気になっていましたが当日は朝晴れ間があったのでε-(´∀`*)ホッ
二人の息子家族は東京から来るので大変ですがそれ以外の人たちは
全て地元です。
結婚式会場は海沿いにある京急観音崎ホテル。
ホテル.jpg
この日を迎えるまで当人たちは何回もホテルに出向いて打合せが
ありました。
11時前にはホテルに全員が到着。
お互いの家族と友人だけのこじんまりとした式と披露宴です。
ホテルの庭で式の前に二人の写真撮影をしていました。
DSC_0538.JPG
12時、海を見ながら結婚式場での式が始まりました。
DSC_0559.JPG
牧師さんによって粛々と式が進行します。
DSC_0561.JPG
讃美歌を生の歌で聞いたときはその歌声に感動しましたね。
結婚宣言、指輪交換、賛美歌合掌と続きます。
明るくて物怖じしない普段の息子とはちょっと違う雰囲気を感じ
微笑ましく見守っていました。
お嫁さんのドレス姿はとてもきれいでしたね~。
マーメイドのドレスで背の高い彼女にとても似合っていました。
DSC_0635.JPG
式の前に庭先で写真撮影は済ませていましたがそのころ少し雨がぽつぽつと
して予定のフラワーシャワーは部屋の中で・・・
その後小ぶりになったのでホテルの庭に出てバルーンを全員で飛ばして
海の上空にと舞い上がっていく様子は初めての経験でしたね。
DSC_0573 (2).JPG
DSC_0575.JPG
それから披露宴会場へ・・・
お互いの家族紹介を済ませてから披露宴が始まりました。
今回は親族も遠くて高齢の人が多いことから最初からこじんまりとした
式にしたいという二人の想いを優先しました。
仕事関係は一斉に休むのは不可能なので事前に会社関係では祝福する旅行が
あったりしたので会社関係も友人たちも声掛けはしないことに。
列席したのは家族のように育った友人だけでこじんまりとした披露宴です。
夫が司会をして、みんなで盛り上げて頂きました。
ウエディングケーキカットをした後お決まりのお互いへケーキを
食べさせるコーナーでは思いっきりお嫁さんが大きなケーキを押し込んで
大笑いでした。
DSC_0615.JPG
私達にとっても家族のような友たちがアカペラで福山正治さんの「家族になろうよ」
という歌を披露、歌詞を聴いていい歌だな~と聞き入ってしまいました。
心温まる祝辞に( ;∀;)したり、孫たちによる花のプレゼントと二人に
向けて質問に答えてもらうコーナーを孫たちが用意してくれました。
息子のトンチンカンな答えを期待しましたがお嫁さんの回答を盗み読みした
せいで難なく答えも全問正解(^_-)-☆
ホテルだけあってお料理も美味しくて二人の再登場までおしゃべりとお食事
で楽しく時間が過ぎました。
この花束はサプライズで長男の関係である有名な歌手さんから花束と
お祝儀が届けられました、嬉しいですね~。
DSC_0638.JPG
二人が登場してからはバルーンを二人で割る作業があってびっくり!!
DSC_0657.JPG
二人の拘りで参加者への返礼がそれぞれの名前を事前に聞き取っていた
情報を基にプロの人がそれぞれの想いを詩に表現されて額に収められた
記念品が贈られました。
皆でそれぞれ見せ合って素敵な記念になると大喜びでした。
私達それぞれの親には大きな額に収められて二人から直に渡されて長男が
皆になんて書いてあるか披露してくれました。
DSC_0720 (2).JPG
これは本当に嬉しいプレゼントでしたね~。
最後は親を代表して夫が謝辞を、最後に息子が挨拶をして滞りなく
少人数ではありましたが心に残る式と披露宴を終了できました。
終了したあとは我が家に集まり余韻を楽しく話し合って散会となりました。
最後までしっかりとお付き合いくださったホテルの関係者の方々に
感謝の想いで一杯でした。
ホテルの担当者さんも「この結婚に関われてとても楽しかったです」と
仰っていただけて本当にありがたかったです。
プロのカメラマンさんの撮った写真の出来上がりが楽しみです。
今回はブログ用にと選んだので面白みのない写真ばかりになってしまいました。
nice!(66)  コメント(48) 

明けましておめでとうございます。 [あいさつ]

2019年がスタートしましたね。
お正月三が日は暖かくて過ごしやすい日が続いて
皆さまもゆっくり過ごされたのではないでしょうか!!
DSC_0590.JPG
年末は夫婦だけでゆっくりと過ごしました。
紅白を見たりしながらいつの間にかうとうと。
朝目覚めたのが'7時半(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
毎年初日の出を見に行ってるのに残念でした。
こんな年もありですよね。
1日はお雑煮を食べた後初詣に近くの諏訪神社へ
DSC_0687.JPG
昨年の破魔矢をもってお参りしました。
受験の孫のために「合格祈願」のお札と新たな破魔矢を
求めて帰って来ました。
DSC_0659.JPG

DSC_0676.JPG
年賀状を読んだり書いたりして元旦はゆっくりと過ごしました。
よく2日は息子家族全員が集まってきます。
何とか駐車場も確保してみんなの到着を待ちます。
最初は近くの次男夫婦が、次に長男家族が到着です。
三男たちは最初、受験の孫がいるので息子と末の孫が
電車で来る予定でしたがやはりみんなが集まるので予定が
変わって受験の孫だけが家に残って4人が車でやって来ました。
それぞれが持ち寄った食材と我が家の買い置きの食材で
夕食のメニューが決まりました。
シェフは長男です。
物が分からないので私が傍で手伝います。
次男のお嫁さんのご実家からお土産にカニを頂いたのでカニ料理を
メインであれこれ作りました。
11人分のお料理を我が家のキッチンで作るのは大変なことです。
長男はいつも頑張ってくれます。
皆が美味しいと言ってくれるのが嬉しいのだと・・・
DSC_0519.JPG
その前に温泉施設に行きたいと言いだしたのですがさすがに混んで
いそうだしお料理を作る時間もあるので諦めて我が家のお風呂で。
こんな時だけもっと広い家がいいな~と実感しますね。
それからにぎやかな宴会が始まりました。
普段二人だけの生活、テーブルやら食器やら総出の出番でした。
途中で家に残した受験生の孫がいるので3男のお嫁さんは東京へ帰宅。
さて夜も更けて就寝の時間に・・・
これが大問題です。
3LDKの我が家。
4家族分の布団をそれぞれどうやって敷くかが大問題でした。
あるだけの布団を敷いて何とか就寝時間になりました。
さて翌日は・・・みんなで朝食を食べた後箱根駅伝を見て車で出かけました。
当然孫の好きな場所になりますよね。
途中これも恒例になっているくるまやラーメンで昼食を済ませ
イオン久里浜へ。
それにしてもゲームセンターのキャッチャーというんですか!!
あれはうまく出来ていますね。
もう少しで孫が所望するぬいぐるみが取れそうでみんなで挑戦したのに
結局取れませんでした。
どうして取れないのか私には分かりません。
いつも何回かでゲット出来るのに今回はダメでしたね。
まあ、お正月なので遊べたと納得しましたけどね。
あれやこれやの台風のような2日間が過ぎてそれぞれ家に帰っていきました。
そのあとお掃除をしてからぐっと疲れが出てぐったり(^-^)
やっと日常生活に戻りました。
DSC_0963.JPG
昨日は初泳ぎにも行ってきましたし、プールのお楽しみで
福引でサイコロを転がしたら10ポイントももらえたしいいことが
色々あったので今年は良いことがありそうな予感です。
そんなこんなの年末年始でした。
皆様はどんなお正月を過ごされましたでしょうか?
今年も又宜しくお付き合いくださいね。
nice!(51)  コメント(28) 

新たな年 [あいさつ]

あけましておめでとうございます。
今日は早や2日ですね。
さて、年末は下の息子一家がやってきました。
翌日の31日は残念ながらとても寒い日でしたが遊びに
行けるのはこの日だけ
DSC_0037.JPG
ソレイユの丘へ行くことになり車で・・・
新しく出来たゴンドラに末の孫娘と乗って相模湾を
眺めてきました。
DSC_0040.JPG
DSC_0053.JPG
男の軍団はどこに行ったのか探したらニジマス釣りを
しているとのこと。
DSC_0093.JPG
4匹を釣り上げ焼き場で塩焼きにして食べました。
DSC_0104.JPG
美味しいっと喜んで食べていましたね。
あまりの寒さに早めに家に帰り夕食は手巻き寿司と
大晦日らしくお蕎麦と天ぷらで年越しでした。
テレビを見ているうちに孫がカウントダウンを見に行きたいと言い出し
11時半の電車に乗って汐入のヴェルニー公園へ(^_-)-☆
搗いたのが15分ぐらい前でしたが、たくさんの人たちが集まっていました。
DSC_0138.JPG
12時になると灯りが全て消えていきなり花火が上がり
艦船の霧笛が鳴り響き、ちょっと感動したシーンでした。。
DSC_0196.JPG
DSC_0215.JPG
なんとも横須賀らしい新年の幕開けを体験、横須賀に棲んで初めてでした。
DSC_0233.JPG
早く電車に乗らないと混んでしまうので花火が終わると同時に
駅へと・・・
その日は1時ごろに眠りにつきました。
総勢7人と愛犬のチョコちゃんがそれぞれの部屋で就寝
翌日は目が覚めたのが7時ごろだったので日の出は間に合わないけど
とりあえず観音崎まで車を飛ばして何とか日の出の雰囲気を味わって
朝食を摂り新年のあいさつと孫たちへのお年玉を渡して
息子一家は次の目的地へ向かいました。
3日間の滞在でしたが久しぶりに大勢で楽しみましたね。
今年は中学生の孫が百人一首をしたいというので少しだけ
遊びましたが中学生にもなるとさすがに強いですね~。
私たちの負けでした。
急に静かな我が家になりましたが新年はいつもの穏やかな日に
戻り今年は喪中なので年賀状も無く近くの諏訪神社に初詣に
行って来ました。
DSC_0297.JPG
今年は平穏な年になりますようにとお参りを済ませ
破魔矢を買い求めてきました。
DSC_0311.JPG
昨年はいろいろなことがありましたので今年はいい年に
なるといいな~と思います。
穏やかな日々のお正月でしたね。
皆さまは良い新年を迎えられたでしょうか!!
これから次男夫婦や長男一家が入れ違いにゃってきます。
駐車場の確保が1台しか出来ないので全員が集まれないのが残念です
今年はブログももっとアップ出来ますように。
又一年、楽しいお付き合いをさせてくださいね。

nice!(54) 

2017年がスタートしましたね。 [あいさつ]

新年おめでとうございます。
新しい年がスタートしましたね。
それと共にブログのほうも「なごみを求めてパート2」で
スタートしたいと思います。
今朝少し寝坊をしてしまいましたが初日の出を見ようと
観音崎に6時前に向かいました。
DSC_7745.JPG
やはり駐車場には入れず前の車がそのままストップしましたので
そこで朝日が上がるのを待ちました。
雲があったために海の上から日の出を見られたのは7時頃
それでもたくさんの車と人の中でしたが初日の出を見ることが
出来ました。
2017初日.JPG
今年もいいことたくさんありますように、健康に過ごせますようにと
手を合わせました。
DSC_7729.JPG
今年も一年よろしくお願いします。
皆様にとっても良い1年となりますように・・・
あいさつ ブログトップ