So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

友逝く [雑感]

DSC_0577.JPG
14日に友人が逝去されました。
今日はお葬式で、ご近所に声をかけ揃って出席してきました。
この日がいつか来ることはわかっていました。
ついにという思いともう苦しまなくていいよねとの
思いで受け止めました。
昨年の暮れに病気が発覚。
それまでよく逢っていたのに中々出会うことが無くなり・・・
何かあったのだと予感があって、そんなある日打ち明けられました。
「すい臓がんでもう手当のしようがない」と病院から言われてしまったと。
私が手術を受けた病院でした。
その後どの病院も引き受けてくれず自宅で過ごしていると。
既にどうにもならないほどになっていることを本人も
しっかりと受け止めていました。
笑顔の素敵な友でいつも癒されていました。
突然のことに心が乱れて・・・
「あなたが泣いてどうするの」・・・「でもその気持ちは嬉しいよ」
私にできることは何だろうと季節の花々や食べられそうなものを届けたり
だんだん食欲もなくなりかかりつけの医院にも通えなくなって。
このままではあまりにも辛いと私のかかりつけ医に相談したら
私が見てあげますよとの言葉に急いで彼女の元に。
かかりつけ医は以前から訪問診療を続けている医師です。
そしたら息子さんが必至で探した訪問介護クリニックの自宅訪問診療を昨日から
受けられるようになったのだと聞いて少しホッとしました。
一日おきの訪問診療、最後の望みの丸山ワクチンの注射を受け痛みと戦いながらも
訪ねるとおしゃべりができて嬉しい、痛みも忘れられると・・・
気になりながらご近所の人たちには優しさから声をかけてもらうことが時に
心を傷つけられることもあるので誰にも話していないとの気持ちを尊重して
誰にも言えずに日々を過ごしていました。
桜の季節も迎えられて、奇跡が起こらないかと思いながら痩せていく友に
かける言葉も分からなくなって・・・
時に眠れないこともありました。
何とか奇跡が起きて欲しいとの願いも届かず数日前に息子さんが家に訪ねてきて
「母がお世話になりました」と泣きながら報告を受けました。
この住まいに越して来たのは40年前、最初は子供たちが仲良くなり少年野球や
バスケのコーチをしていた夫たちの交流があり家族での付き合いになりました。
キャンプに行ったり近くの観音崎に行ったり思い出がたくさんあります。
私の手術の時も何かと労わってもらいました。
お花を届けてもらったりフキノトウを見つけたと持ってきてくれたり
ハーブの花をよくいただいたり・・・
数週間前に「今までありがとう、この絵をもらってほしい」と絵画を頂きました。
DSC_0608.JPG
素敵なパンジーの花の絵です。
部屋に飾って見るたびに彼女を思っては心に棘が刺さったような気持ちで
過ごしていました。
「頑張ったね、本当にお疲れ様」
何よりも痛みから解放されたのだと思いたいです。
先に逝かれたご主人といつか私たちもそちらに行くので仲良く待っていてね
たくさんの思い出をありがとう!!
彼女にはお嫁に行った娘さんと同居する息子さんがいました。
二人とも力を合わせて病院通い、食事作り、ゴミ出しなどもお母さんを助けて
辛い思いを抱えながら本当に良く頑張っていました。
DSC_0572.JPG

ブランド [雑感]

DSC_0967.JPG
若いころから私はブランド物を持つという生活とは無縁でした。
結婚してからは3人の子育てに追われ余裕などないのは当たり前です。
本音は生来ブランドに疎く欲しいと思ったことがなかったのです。
自分の身の丈に合った生活・・・それが自分らしいし楽だとも。
だから人がブランド物を身に着けていても気が付いてあげられないし。
宝石類も興味がありませんでした。
夫は何度か買おうかと言ってくれましたが・・・
DSC_0986.JPG
それが何年か前、下の息子からCOACHのお財布をプレゼントされ
初ブランドとなりましたがもったいなくてしまっておく始末。
もちろんお出かけには使っていましたが。
先日近くに住む息子夫婦からアウトレットに行かないかとお誘いが。
仕事を頑張るために少し自分に投資したいとスーツを購入したいとか。
二つ返事で夫婦で付きあいました。
もちろん買ったばかりの車の様々な機能を知るチャンス・・・
息子の運転で出かけ高速では初めて自動運転機能を(^_-)-☆
つまり最高速度を設定すれば車が勝手に操作してくれます。
アクセルもブレーキも踏まなくてよいのは長い高速ではとても楽な機能
前車に近ずくと勝手に速度を落としてくれます。
でもまだ私たちは使いませんけどね。
新しい車にもかなり慣れてきて、もうすっかり我が家の車に(^^♪
DSC_0710.JPG
DSC_0725.JPG
アウトレットでは素敵なスーツとネクタイを半額で購入した息子は
せっかくだから他も見ようと「COACH」のお店に入っていきます。
さすがに私でもこのお店の名前は知っています。
目に着くところに置いてあったバッグを見て素敵だな~!!
リバーシブルで使えるトートバッグ、しかも春色で(^_-)-☆
何気に値札を見てみると8万近い金額にびっくり
私には似合わないし・・・縁も無いバッグです。
見るだけでも楽しいのでいろいろ見ていると店員さんからチラシを渡され
値札の金額の半額にさらに30パーセントオフになるのだとか。
へえ~、そうなんだと驚きはしたものの買う気はありません。
その時夫が何か一つ買ってあげたいとずっと思っていたので気に入ったら
買おうよと・・・
いやいやいらない、いらない。
そこにさっと店員さんが近寄って来てこれだけの値段になりますよと提示
それでもバッグはいくつか持っているのでいらないな~。
息子夫婦がさりげなく「気に入ったんだったら一つぐらい持ってもいいのではと」
と私に呟きます。
夫も息子も事故の後なんとなく気持ちがふさぎ込んでいたのを心配していたようです。
実は何より私がこのバッグに惹かれてお出かけしてみたいな~と感じていました。
夫も私の気持ちが明るくなれるなら自分のお小遣いでと言ってくれて
そんなこんなで・・・買ってもらうことになりました。
思いがけない展開でしたが、とても嬉しくて。
とても目立って惹かれた春色のではなく別の好みの色に決めました。
DSC_0791.JPG
ありがとう、大切に使うね!(^^)!
帰りは高速の出口にある釜飯やさんへ・・・
DSC_0733.JPG
DSC_0739.JPG
DSC_0734.JPG
家に帰ってからトートバッグなのでバッグinバックを探しましたが見つからず
ネットで見つけてポチっと・・・
DSC_0782.JPG
本当に嬉しくて毎日眺めて(^^♪としています。
これでどこかへお出かけしたいな~!!
そんな気持ちにもさせてくれる嬉しい出来事でした。
息子たちから皮製品は使わないとだめだよと念を押されました。








nice!(60)  コメント(28) 

新車の機能について [雑感]

我が家に新車が来て早や5日、とりあえず必要な操作を
覚えて少しずつ車に慣れているところです。
hanamuraさんから車の機能についての要望がありましたので
自分もしっかり身に付ける気持ちも込め書いてみましたが
車に興味の無い方はスルーしてくださいね。
今までの機器の操作とはかなり変わっています。
戸惑いも無くなりお買い物やプールへは何の問題も無く
乗れるようになりました。
それでもいろいろとある新機能は使いこなせていないです。
先ずは運転席に座ってエンジンの始動
この車はガソリンは入れますがガソリンを使って電気を起こして
走る電気自動車です。
まだ燃費も良く分かりませんが走りはスムースで気持ちいいですね。
ブレーキペダルを踏みながらパワースイッチを押します。
e-POWERシステムが始動します。
ドアミラーの調節、座席の調節、インテリジェントルームミラーの調節
セレクトバーでDを選びスタートです。
ecoドライブが出来ますが今は使いません。
ウインカーやフォグランプ、ワイパーは以前と同じ操作です。
ハンドルには車両情報ディスプレイで燃費、航続可能距離、平均燃費
平均車速、走行時間、外気温の表示、時計。
走っているとトンネルなどでは自動でランプが付いたり消えたりしました。
何より安心なのは走行支援機能ですね。
〇 インテリジェントエマージェンシーブレーキ
前方の車両や歩行者と衝突する危険を察知して警報と自動ブレーキで
ドライバーの衝突回避操作の支援付き
ただし安全運転を補助するもので運転者はシステムに頼った運転ではなく安全運転を
心がけてくださいと注意書きがあります。
〇 インテリジェント クルーズコントロール
設定した車速を上限として先行者との車間距離を自動的に保っての走行
〇 踏み間違い衝突防止アシスト
これは言うまでもなくブレーキとアクセルの踏み間違いによる衝突回避
そしてアクセルを必要以上に踏み込むと警報と共に加速を抑制する機能
〇 インテリジェントLI
車線逸脱防止支援システム
駐車場に車を入れる場合は
〇 インテリジェントアラウンドビューモニター
これは以前の車にはなかったので最初は使えませんでした。
慣れると良く分かりますね。
ルームミラーには駐車場の様子が線で描かれているのと車の形で今どんな様子か
知らせてくれます。
〇 移動物検知機能
これは車庫入れや駐車時用からの発信時に自車周辺の移動物を検知して
ドライバーに知らせてくれる機能
〇 ドライブレコーダー
これはサービスで付けて頂きました。
これらが主な機能です。
まだまだ単純操作にとどまっていますが少しずつ慣れていきたいです。
正直な気持ち、こんなにいろいろな機能はいらないとの思いもあります。
でもこれからは助けられることもあるかもしれません。
先ずは自身で安全運転に心がけて車を操作していきます。




nice!(57) 

やってきました。 [雑感]

DSC_0003.JPG
ついに新車が我が家にやってきました。
この2週間余りの間、車が来るのを待ち望む気持ちと
新車など必要だったのかという気持ちで揺れていました。
正直車に乗るのが怖い、いまだ払しょくできていません。
ついに新車が昨日の夜、届けられました。
前向きに進んでいけと肩を押されたような・・・
朝改めて車を見に駐車場へ・・・
二人でまぶしいような気持で新しい車に乗ってみました。
乗り慣れている車種とはいえ新しい機能がたくさん付いていて
大丈夫かな~!!
まずは今日は息子夫婦が来てくれることになっているので
それまでは乗るのを辞めておきましょう。
その時にいろいろと新しい機能について教えてもらって
初ドライブに出よう(^_-)-☆
といってもまずは近くのスーパーでしょうね。
なんといっても新しい車に慣れることが一番大事なこと。
踏み間違い衝突防止アシスト
これが一番欲しかった機能です。
最近高齢ドライバーの人の事故の大半がこれが原因ですよね。
ドライブレコーダー搭載
これも安心です。
色々ついている新しい機能については車を操作しながら少しずつ
身についていくでしよう。
事故後、車に乗らないと決めた時はこれで良かったのだと思いました。
でも想定外の気持ちが( ;∀;)
プールが遠のき、外出が極端に減ってしまって・・・
出かけなければと奮い立って家を出て良く歩くようにはなりました。
でもなんとなく生きる張り合いと言うのか、楽しみが減って
しまったな~と(;O;)
新車を前にして改めて言うまでもなく安全運転に最大限の注意を
しながらもう少し車と付き合っていこうと決意しました。
大げさな言い方ですが偽りない心境です。
今日は夫は仕事でいないので私が初乗りになります。
心が前向きになるようにと決めた色なのにちょっと気おくれがします。
色々な思いを乗り越えて新たなスタートを切りたいと思っています。




nice!(45)  コメント(22) 

新車購入 [雑感]

事故から一か月以上過ぎて代車も返却、それからは
車の無い生活をしながらずっと考えていました。
この際、車を乗ることをきっぱり辞めようかと・・・
それだけぶつかった衝撃が心に残ってしまって
改めて車の便利さと共に怖さも痛感。
事故を起こさないようにと慎重に運転をしていた私でした。
まさか対向車線から車が飛び出してくるなどとは思ってもいませんでした。
いきなり運転席に何かが飛び込んでくる、そう感じた瞬間にすごい衝撃で。
ふっと居眠りをしてしまったという相手の車は軽トラック、あと一秒の差で
命に係わる事故になったと聞かされ考えようによっては運が
良かったとも考えられます。
安全運転を心がけていても事故はおきてしまうものだと知り
若いころは運転に自信があったのに最近は不安に思ったり
最近の交通事故を見聞きするたびいつ免許を返納したらよいのかと・・・
この際、車生活にサヨナラもありだと考えていました。
突然車の無い生活になり歩いたり自転車で対応してみました。
夫はやはり車が無いと不便だと思っているようで中古車探しもしていました。
私もプールへ自由に行けない寂しさを感じていました。
なので思い切って歩いて中古車を見に昨日行って来ました。
中古車と言えどやはり100万以上はしますね。
私は車を買うとなったらせめて衝突を回避できる
セイフティ機能とドライブレコーダーがある車に
したいと考えていたのでそのあとお世話になっているディーラーへ。
そこでじっくり相談して新車購入に踏み切りました。
今まで乗っていた車種の最新車両です。
憧れてもいましたが資金的にあきらめていたのですが
色々探してもらってたまたま展示車で良ければとの
条件でかなり私たちの希望に沿った条件で成約出来ました。
その際、ドライブレコーダーも付けて頂けることになり
この年齢で新車?
そんな思いもありましたが二人ともこれからも一層慎重に
そして安全運転に心がけて元気に暮らしていけたらと
前向きに考えていくことにしました。
事故で失った車の評価は9年も乗っていたので中古車でも
買える金額ではないのですがそれは忘れて車を乗り換える
時期だったと考えることにしました。
もやもやしていた気持ちも成約を終えてすっきりできました。
そんなわけで色も気分を変えられると赤(ガーネットレッ)にしました。
インテリジェントエマージェンシーブレーキ
インテリジェントアラウンドビューモニター
インテリジェントクルーズコントロール
ドライブレコーダー
もちろんエコカー(新しい電気自動車)
色々な機能が付いている新車、果たして使いこなせるのかどうか
でもちょっぴり嫌な記憶が薄れてワクワク感が(^_-)-☆
新車納入まであと2週間、楽しみに待つことにします。





nice!(57)  コメント(32) 

車のこと [雑感]

DSC_0971.JPG
穏やかだったお正月も過ぎて早やいもので8日になりました。
今日は成人の日ですね。
お天気が心配です、雨や雪が降らないといいのですが。
さて、日常の生活に戻ってきましたね。
我が家のお正月は3人の息子一家が入れ替わりに
訪問してにぎやかに過ごしました。
さて代車として使っていた車も返却して車無しの生活に。
しばらく体験して車をどうしようか考えたいと・・・
もう車無しの生活でもいいかなとの想いもあるのですが
自分たちの意思でなくいきなり無くなってしまったので
対応が出来ていません。
車があって当たり前の生活を長い事してきました。
何が困るか少しずつ実感しています。
一番はやはりプールへ行くのが大変なこと。
整形の医師からも出来るだけ体を動かしてくださいと
言われているのでプールへも出かけてみました。
いくつかあるプールですが車無しだと電車とバスの乗り換えが
必要だったりで思い切って一番近いプールへ歩いて行ってみました。
二人で行けばなんとなく歩けます。
でもやはり1時間かかってしまいました。
今まではプールから上がってそのまま車に乗り込めばよかったのが
多少お化粧をしたり寒くない格好で帰らなくてはいけません。
途中雨が降り出して来たので最寄りの京急の駅から家に戻りました。
又昨日は別のプールへ・・・
どちらも行けなくは無いし体力が戻ってきてはいるものの
やはり疲れますね。
DSC_1007.JPG
そしてお買い物です。
月5回ほどまとめ買いに出かけていました。
さすがに自転車で行けても買えるのは荷台に入れられる分だけです。
野菜、果物、飲み物これらだけで一杯になってしまうので諦めました。
歩いて行けるドンキへも行ってみました。
最近は生鮮品も売られているんですね~。
ただすべてをここで揃えるのは出来ませんしね。
そして最も困るだろうと思うのが病院通いです。
主治医を信頼して通っている診療所がまた遠いのです。
来週にでも電車とバスで行ってみようと思っていますが。
今まで車に頼りすぎていたとつくづく思いますね~。
やはり中古車でも買おうかと迷っています。
何れ車を手放す気持ちはありましたがまだ先のことと思っていたので
こんな形でいきなり車が無くなってどうしたものかと"(-""-)"
事故から一か月が過ぎ、車への恐怖は無くなってきたのですが・・・




nice!(50) 

その後 [雑感]

DSC_0362.JPG
事故から10日経ちました。
顔の腫れは見た目はかなり引いてきましたが
まだ食べたりすると痛むので左側だけで食べています。
最初は体が興奮していて痛みも感じなかったのに
数日たったころから次第に首から背中、腰のあたりと
痛みが広がってきました。
DSC_0356.JPG
昨日は治療の方法を医師との話し合いで少し変更に・・・
後は日柄もので少しずつ良くなっていくことでしよう。
医師からはストレッチなどをして体をほぐしてくださいねと。
なので家の中だけではなく歩くことも始めました
DSC_0357.JPG
ならばプールへ行ってリハビリしたいのですが困ったことに
車が怖くて( ;∀;)
相手の保険会社から車について何も連絡がなかったのですが
我が家の加入する保険会社から代車が使えると連絡があり車は届けられました。
でも私は今、車の運転はしたくありません。
DSC_0350.JPG
夫の運転で一度出かけましたが怖くて自然に力が入ってしまって(';')
今回の事故は相手の人が居眠りをしたとかぼうっとしたとかで
反対車線に飛び出てしまったと聞いています。
なので走っている車そのものが怖くて・・・
このまま車無しでもいいかと思ったり、そうするとプールにも
行きにくくなるし、どうしよう!!
夫や息子たちとも相談して決めることにしましょう。
もし購入するとしたら同じ車種の方が安心な気がしますが
色々な機能の付いた車の方がいいのかなと思ったり
もう車の購入は無いと決めていたのに( ;∀;)
DSC_0425.JPG
今まで車がある生活が当たり前で過ごしていたのでお買い物が不便で
なりません。
通院も今は近くの病院にしたので困りませんが今までかかっていた
病院へはとても不便になってしまいます。
やはりまだ車は必要かな~





nice!(47) 

治療終了 [雑感]

DSC_0079.JPG
2か月もの間、食事がままならなかった前歯の治療が
先日やっと終了しました。
それまでの生活の不便さと言ったら・・・
それだけにこれ以上歯を抜くことにならなければ
いいと思いながら不安で過ごした2か月。
慎重に治療をしてもらったおかげで途中炎症で歯茎が
化膿して結局抜くことになったとき仮りの歯で様子を見ていて
良かったと痛感しました。
抜歯したあとはまた3週間ほど待ってからやっと型を取り
さらに10日後にやっと入りました。
それからは今までの不安もなくなり歯が滲みたり痛みを感じたり
することからも解放されました。
あまり詳しく書かなかったのですが皆さんからはいろいろと
温かいコメントを頂きありがとうございました。
もう転ばないように気を付けてくださいねと言葉をかけられました。
痛感しています( ;∀;)
さてホッとして3連休です。
孫を連れて長男一家がやってきました。
お気に入りのぬいぐるみを連れて
DSC_0049.JPG
大分水泳が面白くなってきた孫娘、最近は息子が休みの時は
プールに行っているそうで嬉しい限りです。
バタフライも習いたいとの希望です。
何分にも短い時間での講習です。
バタフライの大切な基本、腰のうねりを体験させてから
キックとプルのタイミングを練習。
そのあとはなんちゃってバタフライで遊び感覚で・・・
水泳の上達はまずは基本、あとはとにかく泳ぐことが大事です。
水泳選手を目指すなら別ですが泳げるようになりたいのなら
楽しみながらでいいと考えています。
残念だったのは連休中台風の影響でずっと雨だったこと。
それでも又ね~と元気に帰っていきました。
DSC_0100.JPG
翌日は台風一過の晴天でしたね(^_-)-☆
しばらく行っていなかった観音崎公園に散歩に出ました。
海辺では何かの撮影が・・・
DSC_0156.JPG
しばらく見ていました。
美しい女性が着物に日傘でずっと海のかなたを見ている
そんな場面を撮っていましたね。
DSC_0265.JPG
DSC_0273.JPG
帰りがけに何の撮影ですかと尋ねたら「ドラマのワンシーンです」
とのこと。
DSC_0291.JPG
物思いにふける古い着物を着た女性の姿の雰囲気が今の時代ではない
ドラマの感じでしたね。
いつもの道を歩いていたら道の真ん中に何やら長いものが??
DSC_0171.JPG
びっくりしてその場から離れましたが大きな蛇がネズミを
飲み込んだのかもということでした。
大きく膨れたお腹周りを見てこんなに大きなものも飲み込んで
しまうのかと驚きでしたね~。
ちょっと蛇は苦手なので早々とその場を離れました。
初めて見た光景がしばらく頭から離れませんでした。
DSC_0174.JPG
DSC_0203.JPG
DSC_0136.JPG
曼殊沙華の花が満開で・・・
DSC_0224.JPG
DSC_0227.JPG
DSC_0246.JPG
久しぶりの散歩に軽い疲れを感じて・・・やはり歩くことは大事
だと痛感して帰って来ました。

nice!(57)  コメント(36) 

いつの間にか秋の気配が・・・ [雑感]

夏の猛暑が中途半端な感じで過ぎていた日々でしたね。
もう9月になってしまいました。
例年ならまだ暑い日が続くのに今年はもはや秋の気配を
感じますね。
歯の治療が長引いています。
出来るだけ神経を残したいと時間をかけて様子見でしたが
やはり2度の転倒で受けた衝撃は簡単ではなく徐々に炎症して
ついに腫れてしまい、結局抜歯せざるを得なくなり( ;∀;)
転んで2か所に衝撃を受けているのでこのままセラミックの
歯を入れるのではなくしばらくは保険適用のブリッジを
入れることになり型どりをしました。
保険適用の歯で2年ほど様子を見てから考えることになりました。
戻れるものなら転倒する前に戻りたいと訴えたら「戻れるなら
いいんですけどね」と笑われてしまいました。
疲れがたまると気が付かない間に転倒するのは持病の影響かもしれないな~
体が疲弊すると筋力が弱ってしまう持病・・・主治医もその辺は
気にしています。
夫も息子たちも疲れすぎないようにと・・・心配してくれます。
それでも動かないのはもっと悪いのでプールに行ったり
散歩をしたり・・・
先日もいつもの散歩道を歩いてきました。
DSC_0737.JPG
その途中で見かけた花々です。
夾竹桃
DSC_0736.JPG
ブーゲンビリア
DSC_0755.JPG
むくげと芙蓉の花たち
DSC_0750.JPG
DSC_0762.JPG
DSC_0772.JPG
DSC_0787.JPG
DSC_0803.JPG
ムラサキシキブ
DSC_0835.JPG
この日は風が強い日でしたので海は荒れていました。
DSC_0842.JPG




nice!(61) 

親として・・・ [雑感]

DSC_0032.JPG
土日に3男が同窓会に出席するというので下の孫を連れて
やってきました。
上の二人は部活で忙しくママも小学生の子の付き添いがあるし
最近の休日は二人で行動することが多いようです。
今回は電車でやってきました。
4人で夕方まで過ごしてからパパは同窓会へ。
それまで元気だったのに「パパが居ないと寂しいな~」って・・・
私たち夫婦が孫に付き合ってあれこれ遊びに付き合います。
トランプをしたりお絵描きしりとりをしたり。
私たちにとってもいい頭の体操になりますしね。
さて遅くなったので寝ようと誘ったのですがパパが帰るまで
起きているというのです。
早く帰ってくるからとでかけたものの久しぶりの友との出会い
色々あるでしょう。
私たちの布団に横にならせてお話に付き合います。
そのうち( ;∀;)し出して「パパに[電話]をして」
「多分[電話]に出られないと思うよ」と話しながらいつの間にか
寝入ったようです。
それから私も電気を消して眠りました。
DSC_0003.JPG
やはり遅くなったパパ、そっと見に来て寝ているのでそのまま
北の和室に入って行ったのは覚えています。
ゆっくり寝かそうと思っていましたが9時ごろ起きてきて
孫に「ごめんな、遅くなって・・」
孫もパパのタブレットをいじっていて落として傷つけてしまったことを
真っ先に誤りました。
「そんなことぐらい大丈夫だよ」・・・
良かったね~、ほっとしました。
お昼を食べに行ってそれから二人で帰っていきました。
DSC_0136.JPG
我が家は3人の息子がいてそれぞれ家庭を持っています。
それぞれ家に来てくれたり呼ばれたり時に旅行に誘われたり~~
そんな時、できるだけ偏りなく同じようにと心がけています。
年金生活の身ですから、できる範囲ではありますが・・・
DSC_0104.JPG
かつて私も嫁として母親として色々な思いを経験しましたので息子たちというよりも
お嫁さんたちの気持ちも大切にしたいな~と。
私たちの若いころとは時代が違いますけどね。
いつの時代でもお嫁さんたちが夫の実家と付き合うのは
それなりに気を遣うことでしょう・・・
来てくれることを楽しみにして、優しいお嫁さん達にはいつも
ありがとうという気持ちで!(^^)!
DSC_0144.JPG
最近は自分たちのこれからをふと考えたりすることも・・・
何が起こるか、どうなるのかな~なんて。
友人たちとも「子供たちに負担を掛けたくないよね~」
「自分たちのことは自分たちで頑張らないとね」なんて会話も。
そのためにまずは健康面での管理をしっかり・・・
それと何かあったとき慌てないように、いろいろと準備をして
おくのが親の務めだと、そういうことも最近は考えたりします。





nice!(51)  トラックバック(0)