So-net無料ブログ作成

マスカレード・ホテル [お出かけ]

18日に封切りされた映画「マスカレード・ホテル」を
今日見てきました。
見たいと思っていた映画です。
風邪気味が続いて寝込まないうちにと。
東野圭吾の小説は家にも何冊もあったので読みましたが
この小説は読んでいませんでした。
前評判もいろいろありましたよね。
12時15分からの席を予約して先ずはお昼を。
先日夫の誕生日でしたが息子夫婦からできるうちは贈り物を
したいと言われて買い物に付き合うことに。
ジャケットと私のバッグと同じコーチのお財布を選び
仕事から帰ってきた夫はそのプレゼントに大喜びでした。
DSC_0836.JPG
もちろん息子たちだけでは申し訳ないので私も協力して(^-^)
なのでふたりでの食事は行きませんでしたのでちょっとだけ
今日は外食を(^-^)
さて、「マスカレード・ホテル」を見終えての感想ですが見ていない
人にあらすじは言わないのがお約束ですよね。
でも見て良かったと本当に思いました。
豪華なキャストもさることながら登場するホテルは現存するホテル
ではなく映画のために本物のように作られたセットだそうです。
本物のホテルの中での撮影のようで本当に見ごたえがありました。
終了して最後の画面が消えるまで誰も席を立ちませんでしたね。
いちばん心に残ったのは生活の中で私たちは何気ない言動で人を
傷つけてしまうことがあるということでした。
それが殺人を考えるまでの憎しみを与えてしまうことがあるのかと
複雑な気持ちで帰途につきました。
いかなる理由があろうとも法律を犯す行為は許されませんが
でも言葉や行動で深く人を傷つけることもあると・・・
考えさせられる映画でしたね。
nice!(52)  コメント(2) 

雨が降りませんね。 [お出かけ]

DSC_0694.JPG
今年に入ってからずっと雨が降っていなくて
空気がカラカラ状態が続いていますね。
風邪が流行っているようです。
私達も風邪気味になりながらもなんとか寝込まずに
過ごしています。
そんな中、昨日は朝早く夫からリクエストがあり
三浦まで富士山を撮りに車で出かけました。
DSC_0700.JPG
駐車場がないので私が運転して夫が写真を撮るのを
車で待っています。
DSC_0703.JPG
例え三浦のあまり混まない道でも路駐は迷惑をかけます。
幸い雲が少なくて何とか撮れたようです。
DSC_0706.JPG
DSC_0719.JPG
そして今日は夫の誕生日。
息子たちからケーキをもって来るとの連絡がありました。
急いで買い物をしてきました。
手巻き寿司を作って祝うことにします。
後日にでも夫婦でのんびりと露天風呂にでも行こうかと
思っています。
息子たちから何かプレゼントを買いたいと言われましたが
もう気持ちだけでとても私たちは嬉しいのでいらないと
断りました。
自分たちの生活を優先してほしい(^-^)
今までずっとありがとう!!

nice!(47) 

明けましておめでとうございます。 [あいさつ]

2019年がスタートしましたね。
お正月三が日は暖かくて過ごしやすい日が続いて
皆さまもゆっくり過ごされたのではないでしょうか!!
DSC_0590.JPG
年末は夫婦だけでゆっくりと過ごしました。
紅白を見たりしながらいつの間にかうとうと。
朝目覚めたのが'7時半(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
毎年初日の出を見に行ってるのに残念でした。
こんな年もありですよね。
1日はお雑煮を食べた後初詣に近くの諏訪神社へ
DSC_0687.JPG
昨年の破魔矢をもってお参りしました。
受験の孫のために「合格祈願」のお札と新たな破魔矢を
求めて帰って来ました。
DSC_0659.JPG

DSC_0676.JPG
年賀状を読んだり書いたりして元旦はゆっくりと過ごしました。
よく2日は息子家族全員が集まってきます。
何とか駐車場も確保してみんなの到着を待ちます。
最初は近くの次男夫婦が、次に長男家族が到着です。
三男たちは最初、受験の孫がいるので息子と末の孫が
電車で来る予定でしたがやはりみんなが集まるので予定が
変わって受験の孫だけが家に残って4人が車でやって来ました。
それぞれが持ち寄った食材と我が家の買い置きの食材で
夕食のメニューが決まりました。
シェフは長男です。
物が分からないので私が傍で手伝います。
次男のお嫁さんのご実家からお土産にカニを頂いたのでカニ料理を
メインであれこれ作りました。
11人分のお料理を我が家のキッチンで作るのは大変なことです。
長男はいつも頑張ってくれます。
皆が美味しいと言ってくれるのが嬉しいのだと・・・
DSC_0519.JPG
その前に温泉施設に行きたいと言いだしたのですがさすがに混んで
いそうだしお料理を作る時間もあるので諦めて我が家のお風呂で。
こんな時だけもっと広い家がいいな~と実感しますね。
それからにぎやかな宴会が始まりました。
普段二人だけの生活、テーブルやら食器やら総出の出番でした。
途中で家に残した受験生の孫がいるので3男のお嫁さんは東京へ帰宅。
さて夜も更けて就寝の時間に・・・
これが大問題です。
3LDKの我が家。
4家族分の布団をそれぞれどうやって敷くかが大問題でした。
あるだけの布団を敷いて何とか就寝時間になりました。
さて翌日は・・・みんなで朝食を食べた後箱根駅伝を見て車で出かけました。
当然孫の好きな場所になりますよね。
途中これも恒例になっているくるまやラーメンで昼食を済ませ
イオン久里浜へ。
それにしてもゲームセンターのキャッチャーというんですか!!
あれはうまく出来ていますね。
もう少しで孫が所望するぬいぐるみが取れそうでみんなで挑戦したのに
結局取れませんでした。
どうして取れないのか私には分かりません。
いつも何回かでゲット出来るのに今回はダメでしたね。
まあ、お正月なので遊べたと納得しましたけどね。
あれやこれやの台風のような2日間が過ぎてそれぞれ家に帰っていきました。
そのあとお掃除をしてからぐっと疲れが出てぐったり(^-^)
やっと日常生活に戻りました。
DSC_0963.JPG
昨日は初泳ぎにも行ってきましたし、プールのお楽しみで
福引でサイコロを転がしたら10ポイントももらえたしいいことが
色々あったので今年は良いことがありそうな予感です。
そんなこんなの年末年始でした。
皆様はどんなお正月を過ごされましたでしょうか?
今年も又宜しくお付き合いくださいね。
nice!(51)  コメント(28)