So-net無料ブログ作成

久しぶりに横浜の従兄弟宅へ・・・

新車を購入して一か月たちました。
新しい車に慣れるまでは遠出を控えていましたが気になって
いたので久しぶりに横浜へ出かけてみました。
DSC_0465.JPG
ブログ上は年齢が母親ぐらい離れているので叔母と書いて
来ましたが実は従兄弟になります。
家族がいないので長い事私達が定期的に訪問を続けていたのですが
その従兄弟が数年前風邪をこじらせて入院し、退院してきたときは軽い認知症と
言われその後も忘れてしまうことが多くなりヘルパーさんの訪問がだんだん増え
今はデイケアが週三回、残りはヘルパーさんの訪問で何とか自宅で
一人暮らしを続けています。
DSC_0256.JPG
従兄弟には姉がいたのですが亡くなりその息子が従兄弟の
任意成年後見人となり、入院をきっかけに全ての預貯金と印鑑を彼が
預かることに・・・
それ自体は私も一番いい方法かと受け止めていますがやり方が強引だったので
従兄弟も甥っ子に不信感をいだいてしまいました( ;∀;)
DSC_0263.JPG
甥っ子も男性故か従兄弟の気持ちを無視するところがあって
通帳を返してほしいとの訴えにただ「ダメです」と答えるだけで( ;∀;)
やがて従兄弟の生活はガスの使用を止め(これは仕方なかったのかも)
電話の勧誘等にだまされてはいけないと[電話]も止め、生活に必要な支払いは
従兄弟の通帳からの引き落としで何とか生活は回っています。
DSC_0458.JPG
元気な時はいろいろなものを買うのが楽しみだったのでお財布に
お金が入っていなくて何もできないと悲しそうに訴えます。
実際は出かけることも買い物もできない状態ではあるのですが
どこか旅行へ連れて行ってあげて欲しい、買い物なども付き合うことが
出来ないかと言ったのですがそれはお互いに無理だという返事。
DSC_0640.JPG
我が家へ連れてきてお風呂に行ったり買い物をするとハイテンションになります。
夜トランプなどをすると楽しそうで全然病気とは思えないほどしっかりします。
昔のことは覚えているのに新しいことを忘れるようですよね。
出かけて行った日は暖かい日ではありましたがコタツのヒーターが壊れて
しまって寒いと訴えます。
ヒーターを取り換えればいいので甥っ子に頼んで取り付けてもらうといいと
答えたら絶対あの子には言いたくないのだと言い張ります。
私が手紙で頼んでみました。
DSC_0354.JPG
今日甥っ子から[電話]があり、火事が怖いのでヒーターはつけないこと
その代わりホットカーペットを敷いてあるとのことでした。
叔母に関わって自分も疲れてしまって・・・もう少し暖かくなったら
施設に入ってもらうつもりだというのです。
私はそれも安心できるいい方法かと賛成ですが、本人は入りたくないと
言い張ってます。
私は元気だから今のままでいいと・・・
でも実際はやはり認知症が進んでいて限界かと感じました。
薬も飲み忘れ、食べることも少なくなっているのが心配です。
2年前我が家の近くの施設を見学してもらって本人も気に入って入りたいと
言ったのですが甥っ子が反対でした。
目の前が海で知り合いがヘルパーさんで働いていて私たちもすぐに行けると
思ったのですが、東京の甥っ子にとっては遠すぎると・・・
確かにそうでしようね。
DSC_0139.JPG
一緒に住める家族が居れば普通に生活ができるのですが一人暮らしは
やはり心配です。
ヘルパーさんたちが頑張ってくれているのですがこのままでいつまで
過ごせるだろうと考えると不安でもあります。
決定権は後見人の甥っ子にあるので彼がどういう方法を選択しても
いいと思いますが一番の問題は従兄弟が彼を信用していないこと。
甥っ子に全てを任せて安心して暮らしていけるのだと言っても
思い込んでいる気持ちを・・・
どうしたらいいものかと思い悩んでいます。
何よりも従兄弟が心穏やかに安心して暮らせることが一番なのですが。

皆さんのコメントで何かヒントがあればと思ったのですが
やはり難しい問題でしたね。
皆さんがコメントに困っているようなのでコメント欄は
閉じますね。

nice!(58)  コメント(9) 

三浦海岸・河津桜 [お出かけ]

今日は雨が降って朝から寒いですね~。
雪の予報も出ています。
ここ数日は春の日差しを感じる温かい日が続いていました。
火曜日、気持ちよく晴れていましたのでかねてから河津桜が
気になっていたので三浦海岸まで出かけてみました。
駐車場に車を入れて・・・
DSC_0254.JPG
結構混んでいましたね~。
DSC_0260.JPG
河津桜もほぼ満開かと思わせ、菜の花とのコラボも素敵でした。
DSC_0250.JPG
DSC_0262.JPG
赤い京急電車が通りました。
DSC_0302.JPG
しばらく散策です。
DSC_0333.JPG
DSC_0358.JPG
梅の花も・・・
DSC_0450.JPG
DSC_0353.JPG
橋の上から京急電車と河津桜
DSC_0377.JPG
DSC_0369.JPG
DSC_0418.JPG
この後プールへ行きたいので1時間ほどで駐車場を出ました。
DSC_0436.JPG
今年もきれいな河津桜が見られてよかったです。

nice!(54)  コメント(25) 

ドライブ [お出かけ]

新車にもすっかり慣れてきました。
まだすべての機能を使えるわけではありませんが
違和感なく乗れるように・・・
今までは慎重にプールやお買い物、病院などに行くときに
乗っているにとどめていました。
昨日の日曜日はとても気持ちよく晴れ渡り久しぶりに
夫婦でドライブへとプチ遠出を(^^♪
二人で慣れないといけませんから
この日は夫の運転で三浦半島を一周
先ずはしょうぶ園に出かけました。
DSC_0071.JPG
今はお花もあまりない時、梅の花が咲いているだけでした。
DSC_0084.JPG
DSC_0092.JPG
カメラマンさんがたくさんいて同じ位置に???
DSC_0112.JPG
何を撮りたいのかと伺うとジョウビタキを待っていると
立派なカメラが数台狙っていました。
DSC_0120.JPG
見てみたい思いがありましたがいつやってくるのか。
DSC_0179.JPG
池には何か獲物を狙って・・・
DSC_0228.JPG
DSC_0197.JPG
途中で諦めて園を出て、そのまま葉山を回り海辺の道をぐるっと
して三浦海岸の河津桜が5分咲きとの情報があったので
通ってみました。
日曜日とあってすごい人だかりです。
河津桜と菜の花のコラボ・・・綺麗でしたがやはりもう少し待とうと
この日は素通りです。
海岸に出て青空を映し込んできらきらしている三浦海岸を眺めながら
家に戻りました。

nice!(50) 

ブランド [雑感]

DSC_0967.JPG
若いころから私はブランド物を持つという生活とは無縁でした。
結婚してからは3人の子育てに追われ余裕などないのは当たり前です。
本音は生来ブランドに疎く欲しいと思ったことがなかったのです。
自分の身の丈に合った生活・・・それが自分らしいし楽だとも。
だから人がブランド物を身に着けていても気が付いてあげられないし。
宝石類も興味がありませんでした。
夫は何度か買おうかと言ってくれましたが・・・
DSC_0986.JPG
それが何年か前、下の息子からCOACHのお財布をプレゼントされ
初ブランドとなりましたがもったいなくてしまっておく始末。
もちろんお出かけには使っていましたが。
先日近くに住む息子夫婦からアウトレットに行かないかとお誘いが。
仕事を頑張るために少し自分に投資したいとスーツを購入したいとか。
二つ返事で夫婦で付きあいました。
もちろん買ったばかりの車の様々な機能を知るチャンス・・・
息子の運転で出かけ高速では初めて自動運転機能を(^_-)-☆
つまり最高速度を設定すれば車が勝手に操作してくれます。
アクセルもブレーキも踏まなくてよいのは長い高速ではとても楽な機能
前車に近ずくと勝手に速度を落としてくれます。
でもまだ私たちは使いませんけどね。
新しい車にもかなり慣れてきて、もうすっかり我が家の車に(^^♪
DSC_0710.JPG
DSC_0725.JPG
アウトレットでは素敵なスーツとネクタイを半額で購入した息子は
せっかくだから他も見ようと「COACH」のお店に入っていきます。
さすがに私でもこのお店の名前は知っています。
目に着くところに置いてあったバッグを見て素敵だな~!!
リバーシブルで使えるトートバッグ、しかも春色で(^_-)-☆
何気に値札を見てみると8万近い金額にびっくり
私には似合わないし・・・縁も無いバッグです。
見るだけでも楽しいのでいろいろ見ていると店員さんからチラシを渡され
値札の金額の半額にさらに30パーセントオフになるのだとか。
へえ~、そうなんだと驚きはしたものの買う気はありません。
その時夫が何か一つ買ってあげたいとずっと思っていたので気に入ったら
買おうよと・・・
いやいやいらない、いらない。
そこにさっと店員さんが近寄って来てこれだけの値段になりますよと提示
それでもバッグはいくつか持っているのでいらないな~。
息子夫婦がさりげなく「気に入ったんだったら一つぐらい持ってもいいのではと」
と私に呟きます。
夫も息子も事故の後なんとなく気持ちがふさぎ込んでいたのを心配していたようです。
実は何より私がこのバッグに惹かれてお出かけしてみたいな~と感じていました。
夫も私の気持ちが明るくなれるなら自分のお小遣いでと言ってくれて
そんなこんなで・・・買ってもらうことになりました。
思いがけない展開でしたが、とても嬉しくて。
とても目立って惹かれた春色のではなく別の好みの色に決めました。
DSC_0791.JPG
ありがとう、大切に使うね!(^^)!
帰りは高速の出口にある釜飯やさんへ・・・
DSC_0733.JPG
DSC_0739.JPG
DSC_0734.JPG
家に帰ってからトートバッグなのでバッグinバックを探しましたが見つからず
ネットで見つけてポチっと・・・
DSC_0782.JPG
本当に嬉しくて毎日眺めて(^^♪としています。
これでどこかへお出かけしたいな~!!
そんな気持ちにもさせてくれる嬉しい出来事でした。
息子たちから皮製品は使わないとだめだよと念を押されました。








nice!(60)  コメント(28) 

新車の機能について [雑感]

我が家に新車が来て早や5日、とりあえず必要な操作を
覚えて少しずつ車に慣れているところです。
hanamuraさんから車の機能についての要望がありましたので
自分もしっかり身に付ける気持ちも込め書いてみましたが
車に興味の無い方はスルーしてくださいね。
今までの機器の操作とはかなり変わっています。
戸惑いも無くなりお買い物やプールへは何の問題も無く
乗れるようになりました。
それでもいろいろとある新機能は使いこなせていないです。
先ずは運転席に座ってエンジンの始動
この車はガソリンは入れますがガソリンを使って電気を起こして
走る電気自動車です。
まだ燃費も良く分かりませんが走りはスムースで気持ちいいですね。
ブレーキペダルを踏みながらパワースイッチを押します。
e-POWERシステムが始動します。
ドアミラーの調節、座席の調節、インテリジェントルームミラーの調節
セレクトバーでDを選びスタートです。
ecoドライブが出来ますが今は使いません。
ウインカーやフォグランプ、ワイパーは以前と同じ操作です。
ハンドルには車両情報ディスプレイで燃費、航続可能距離、平均燃費
平均車速、走行時間、外気温の表示、時計。
走っているとトンネルなどでは自動でランプが付いたり消えたりしました。
何より安心なのは走行支援機能ですね。
〇 インテリジェントエマージェンシーブレーキ
前方の車両や歩行者と衝突する危険を察知して警報と自動ブレーキで
ドライバーの衝突回避操作の支援付き
ただし安全運転を補助するもので運転者はシステムに頼った運転ではなく安全運転を
心がけてくださいと注意書きがあります。
〇 インテリジェント クルーズコントロール
設定した車速を上限として先行者との車間距離を自動的に保っての走行
〇 踏み間違い衝突防止アシスト
これは言うまでもなくブレーキとアクセルの踏み間違いによる衝突回避
そしてアクセルを必要以上に踏み込むと警報と共に加速を抑制する機能
〇 インテリジェントLI
車線逸脱防止支援システム
駐車場に車を入れる場合は
〇 インテリジェントアラウンドビューモニター
これは以前の車にはなかったので最初は使えませんでした。
慣れると良く分かりますね。
ルームミラーには駐車場の様子が線で描かれているのと車の形で今どんな様子か
知らせてくれます。
〇 移動物検知機能
これは車庫入れや駐車時用からの発信時に自車周辺の移動物を検知して
ドライバーに知らせてくれる機能
〇 ドライブレコーダー
これはサービスで付けて頂きました。
これらが主な機能です。
まだまだ単純操作にとどまっていますが少しずつ慣れていきたいです。
正直な気持ち、こんなにいろいろな機能はいらないとの思いもあります。
でもこれからは助けられることもあるかもしれません。
先ずは自身で安全運転に心がけて車を操作していきます。




nice!(57) 

やってきました。 [雑感]

DSC_0003.JPG
ついに新車が我が家にやってきました。
この2週間余りの間、車が来るのを待ち望む気持ちと
新車など必要だったのかという気持ちで揺れていました。
正直車に乗るのが怖い、いまだ払しょくできていません。
ついに新車が昨日の夜、届けられました。
前向きに進んでいけと肩を押されたような・・・
朝改めて車を見に駐車場へ・・・
二人でまぶしいような気持で新しい車に乗ってみました。
乗り慣れている車種とはいえ新しい機能がたくさん付いていて
大丈夫かな~!!
まずは今日は息子夫婦が来てくれることになっているので
それまでは乗るのを辞めておきましょう。
その時にいろいろと新しい機能について教えてもらって
初ドライブに出よう(^_-)-☆
といってもまずは近くのスーパーでしょうね。
なんといっても新しい車に慣れることが一番大事なこと。
踏み間違い衝突防止アシスト
これが一番欲しかった機能です。
最近高齢ドライバーの人の事故の大半がこれが原因ですよね。
ドライブレコーダー搭載
これも安心です。
色々ついている新しい機能については車を操作しながら少しずつ
身についていくでしよう。
事故後、車に乗らないと決めた時はこれで良かったのだと思いました。
でも想定外の気持ちが( ;∀;)
プールが遠のき、外出が極端に減ってしまって・・・
出かけなければと奮い立って家を出て良く歩くようにはなりました。
でもなんとなく生きる張り合いと言うのか、楽しみが減って
しまったな~と(;O;)
新車を前にして改めて言うまでもなく安全運転に最大限の注意を
しながらもう少し車と付き合っていこうと決意しました。
大げさな言い方ですが偽りない心境です。
今日は夫は仕事でいないので私が初乗りになります。
心が前向きになるようにと決めた色なのにちょっと気おくれがします。
色々な思いを乗り越えて新たなスタートを切りたいと思っています。




nice!(45)  コメント(22)