So-net無料ブログ作成

猛暑の東京滞在

先週土曜日から昨日まで東京に行ってました。
息子たちが毎年家族旅行をお嫁さんのご両親と
一緒に出掛けるので愛犬チョコちゃんを見るためです。
今年は孫の受験も済みましたが息子が仕事が忙しくて
夏休みをとれず一人残る予定でした。
でも二日間だけ取れることになり急遽手伝いの要請を快く
引き受けたのです。
体調もあまり良くないので家にいればいいだけですから・・・
息子が暑い中来るのが大変だろうと車で迎えに来てくれて
一年ぶりの息子宅へ・・・
一番下の孫も一緒でしたのでまずは高速に乗る前に昼食を
DSC_0071.JPG
DSC_0066.JPG
高速で東京へ向かう途中の景色
DSC_0086.JPG
DSC_0113.JPG
こういう機会は息子一家の様子を見られるのが嬉しいものです。
家族の微笑ましい生活ぶりが見られるのは母親として
こんなに嬉しいことはありません。
翌日は朝早く全員で出かけていきました。
しかし東京の夏はやはり半端ないですね~。
朝からじりじり(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
洗濯をしたり掃除を済ませてチョコちゃんとくつろぎます。
どこかへ出かける気も起きません。
一日目は庭の木が茂っているのを整理したりで終わりました。
食材は冷蔵庫にいろいろ入ってますのでお風呂を済ませて夕食
それからはテレビで野球観戦を楽しみました。
翌日は夫が仕事でした。
仕事帰りに待ち合わせてぶらりとする計画でしたがあまりの暑さに
変更して帰宅後周りをぶらぶらして外食をしました。
次の日は少し出かけてみようということになり近くの六義園に
向かいました。
DSC_0146.JPG
DSC_0237.JPG
DSC_0141.JPG
ほとんど来訪者もなく木々が茂っているので日影は少し涼しいものの
やはり長くはいられません。
DSC_0210.JPG
DSC_0150.JPG
DSC_0210.JPG
茶やでおいしい冷やし甘酒を頂いて次に電車で夕焼けだんだんへ
向かいました。
DSC_0230.JPG
DSC_0221.JPG
DSC_0297.JPG
実は行きたい場所があったのですがウイークデーにも関わらず
予想以上の列にこの炎天下では無理だな~とあきらめました。
かき氷やさんです。
いつも凄い列で食べられませんね。
DSC_0306.JPG
DSC_0317.JPG
帰りはタクシーで戻りました。
歩けるのですが諦めました、たったの540円でした。
運転手さんに申し訳ない料金でしたね。
こう暑くては家が一番居心地いいかも知れないですね。
息子の家はリビングが広いのでとてもリラックスできます。
翌日は息子だけ仕事の関係で一人帰って来ます。
お嫁さんのご両親も一緒なので帰るのも可能ですね。
お土産を手に北海道はもっと涼しいかと思ったよと帰って来ました。
翌日息子が仕事に出掛けた後チョコちゃんのごはんやお水を用意して
午前中に家に戻って来ました。
やはり東京の暑さと横須賀では暑いのですが少し違う気がしましたね。
そしてどこかへ出かける度に我が家に帰ってくるとホットしますね~"(-""-)"
ここ数日の暑さは殺人的猛暑だとテレビで報道していました。
熱中症に気を付けて過ごしたいですね。




nice!(61) 

nice! 61