So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

久しぶりに横浜の従兄弟宅へ・・・

新車を購入して一か月たちました。
新しい車に慣れるまでは遠出を控えていましたが気になって
いたので久しぶりに横浜へ出かけてみました。
DSC_0465.JPG
ブログ上は年齢が母親ぐらい離れているので叔母と書いて
来ましたが実は従兄弟になります。
家族がいないので長い事私達が定期的に訪問を続けていたのですが
その従兄弟が数年前風邪をこじらせて入院し、退院してきたときは軽い認知症と
言われその後も忘れてしまうことが多くなりヘルパーさんの訪問がだんだん増え
今はデイケアが週三回、残りはヘルパーさんの訪問で何とか自宅で
一人暮らしを続けています。
DSC_0256.JPG
従兄弟には姉がいたのですが亡くなりその息子が従兄弟の
任意成年後見人となり、入院をきっかけに全ての預貯金と印鑑を彼が
預かることに・・・
それ自体は私も一番いい方法かと受け止めていますがやり方が強引だったので
従兄弟も甥っ子に不信感をいだいてしまいました( ;∀;)
DSC_0263.JPG
甥っ子も男性故か従兄弟の気持ちを無視するところがあって
通帳を返してほしいとの訴えにただ「ダメです」と答えるだけで( ;∀;)
やがて従兄弟の生活はガスの使用を止め(これは仕方なかったのかも)
電話の勧誘等にだまされてはいけないと[電話]も止め、生活に必要な支払いは
従兄弟の通帳からの引き落としで何とか生活は回っています。
DSC_0458.JPG
元気な時はいろいろなものを買うのが楽しみだったのでお財布に
お金が入っていなくて何もできないと悲しそうに訴えます。
実際は出かけることも買い物もできない状態ではあるのですが
どこか旅行へ連れて行ってあげて欲しい、買い物なども付き合うことが
出来ないかと言ったのですがそれはお互いに無理だという返事。
DSC_0640.JPG
我が家へ連れてきてお風呂に行ったり買い物をするとハイテンションになります。
夜トランプなどをすると楽しそうで全然病気とは思えないほどしっかりします。
昔のことは覚えているのに新しいことを忘れるようですよね。
出かけて行った日は暖かい日ではありましたがコタツのヒーターが壊れて
しまって寒いと訴えます。
ヒーターを取り換えればいいので甥っ子に頼んで取り付けてもらうといいと
答えたら絶対あの子には言いたくないのだと言い張ります。
私が手紙で頼んでみました。
DSC_0354.JPG
今日甥っ子から[電話]があり、火事が怖いのでヒーターはつけないこと
その代わりホットカーペットを敷いてあるとのことでした。
叔母に関わって自分も疲れてしまって・・・もう少し暖かくなったら
施設に入ってもらうつもりだというのです。
私はそれも安心できるいい方法かと賛成ですが、本人は入りたくないと
言い張ってます。
私は元気だから今のままでいいと・・・
でも実際はやはり認知症が進んでいて限界かと感じました。
薬も飲み忘れ、食べることも少なくなっているのが心配です。
2年前我が家の近くの施設を見学してもらって本人も気に入って入りたいと
言ったのですが甥っ子が反対でした。
目の前が海で知り合いがヘルパーさんで働いていて私たちもすぐに行けると
思ったのですが、東京の甥っ子にとっては遠すぎると・・・
確かにそうでしようね。
DSC_0139.JPG
一緒に住める家族が居れば普通に生活ができるのですが一人暮らしは
やはり心配です。
ヘルパーさんたちが頑張ってくれているのですがこのままでいつまで
過ごせるだろうと考えると不安でもあります。
決定権は後見人の甥っ子にあるので彼がどういう方法を選択しても
いいと思いますが一番の問題は従兄弟が彼を信用していないこと。
甥っ子に全てを任せて安心して暮らしていけるのだと言っても
思い込んでいる気持ちを・・・
どうしたらいいものかと思い悩んでいます。
何よりも従兄弟が心穏やかに安心して暮らせることが一番なのですが。

皆さんのコメントで何かヒントがあればと思ったのですが
やはり難しい問題でしたね。
皆さんがコメントに困っているようなのでコメント欄は
閉じますね。

nice!(58)  コメント(9) 

nice! 58

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

なかなか難しいですね!
年齢が高くなると色々ありますね!
by ma2ma2 (2018-02-27 20:43) 

ゆりあ

難しい問題ですよね^^;
ご本人の意向とは別に、後見人の甥御さんの言い分もいろいろあるでしょうし、中々一筋縄では行かない問題だと思います。
by ゆりあ (2018-02-27 23:35) 

ひぐらし

明日は我が身と思えば対応も変わるかも知れませんが、頭では誰でもわかってる事で他人事だからそんな事が言えるんだと言われればそうなんですよね><;
軽はずみな事が言えないだけに難しいですね><;

by ひぐらし (2018-02-28 05:11) 

hanamura

祖母の弟の息子、従弟でなくて叔父なのですが、1歳差
・・・父の葬儀以来で、会っていません。
これから、会える機会が持てると良いと、思っています。
by hanamura (2018-02-28 06:09) 

kazu-kun2626

高齢化すると避けては通れない
問題ですね。
各家庭の事情もありますから
難しい問題ですね。
by kazu-kun2626 (2018-02-28 07:13) 

ぽちの輔

良い解決策が見つかると良いですけど
なかなか難しいかなぁ?^^;
by ぽちの輔 (2018-02-28 07:16) 

YUTAじい

おはようございます。
認知症問題難しいですね・・・本人の気持ちも尊重して・・・。
by YUTAじい (2018-02-28 07:18) 

ぽちの輔

そうそう。
石英管とかハロゲンヒーターじゃなくて
パネルヒーターを使ったコタツもありますよ。
我が家のやつは消し忘れても5時間で電源が切れるし
そういうコタツなら安全かも^^;
by ぽちの輔 (2018-02-28 07:24) 

馬爺

従兄弟も早ほとんどが亡くなりましたね、高齢化に成れば呆け症状が有っても解る人は少なくて自覚がないですからね、最近私も記事書いていてふと忘れる事が有りますね。
by 馬爺 (2018-02-28 08:12)