So-net無料ブログ作成

新しいお寺さんへ [お出かけ]

前回のお墓参りの続きです。

聖天様の境内でしばし涼んだ後、新しいお墓へ・・・
昨年長男である兄が亡くなった時のお葬式を菩提寺でやらず住まいの近くの
葬儀場でしたことをお寺さんから責められ引き継ぐ子供もいないので
離檀をしてくれとの言葉とお寺さんを離れたいとの義姉の意思もあり
姉妹全員で離檀料含め100万円ほどを払って墓じまいを終えていました。
昨年私の体調がすぐれず新しいお寺さんの納骨に参加できませんでした。
なのでどうしても今回は訪れたかったのです。
その新しいお寺さんをナビに入れて出発しました。
姉から詳細は聞いていたこともありすぐに分かりました。
DSC_0435.JPG
DSC_0420.JPG
DSC_0425.JPG
門をくぐり合同碑の前に立ったら涙が溢れて( ;∀;)
先祖代々のお墓を閉じてこんなところに入れてしまったと・・・
でも思っていたよりずっときれいでいいお寺さんでした。
このお寺さんは檀家制度を辞めてどんな宗派でも受け入れ行き場のない
遺骨はいろいろな形で受け入れています。
テレビでも新しいお寺の形として何度も紹介されていました。
全国から問い合わせが多いそうです。
我が家のたくさんの遺骨が入っていたのを10万ほどですべて受け入れてくれました。
DSC_0439.JPG
夫や息子夫婦の「いいお寺さんで良かったね」の言葉に気持ちも和んで"(-""-)"
やっと新しいお墓に来てお花とお線香を手向けて・・・気持ちに整理がつきました。
DSC_0448.JPG
心ゆくまで手を合わせて…また来ますねとお寺を後に。
その次は昨年亡くなった兄のお墓へ・・・
兄も生前兄嫁さんと葬儀やお墓のことは話し合っていたようで
住まい近くの霊園にお骨は収められました。
こちらもナビですぐに分かりました。
DSC_0471.JPG
DSC_0512.JPG
何よりもここが素晴らしい霊園で気に入りましたね。
静かで落ち着いていてお参りする人の気持ちが和む、そんな雰囲気です。
DSC_0496.JPG
いい場所に眠って兄嫁さんもすぐに来れて兄も喜んでいることでしょう。
DSC_0505.JPG
霊園を出たのが午後4時過ぎでした。
さぁ、目的を終えたので帰りましょう!!
スイスイと進んでいた高速も東京に近ずくにつれて渋滞に・・・
息子宅に着いたのが7時前でした。
息子の運転ご苦労様とどこかお気に入りのお店に食べに行こうと提案
したのですが疲れ切ってしまったようでそのまま息子宅へ・・・
妻沼聖天様名物のお稲荷さんとそうめんで簡単に夕食を取りその日は全員が
簡単にシャワーを済ませて早めに就寝となりました。
長男一人でずっと運転を引き受けてくれて疲れたことでしょう、ありがとう!!
私達夫婦ではこんな一日で両方のお墓参りなどできません。
でも気持ちの整理もついたし、しばらくお墓参りに行けなくなっても
もう許してくださいね。
ほぼ10年間、毎年のお墓参りでした。(私たちは8回)
この日はみな爆睡でしたね。
翌日は孫が海で泳ぎたいとのことで我が家へ・・・
台風の影響で波が高い観音崎の海でしたが2時間ほど遊んで家でゆっくり
お風呂に入るからとそのまま自宅に帰っていきました。
強行軍のお墓参り、本当に疲れきってしまいましたが懸念のことが
出来てほっとしているところです。
nice!(45)  コメント(29) 

恒例のお墓参り

DSC_0244.JPG
長男から3~5日まで夏休みが取れたのでお墓参りに行こうと
誘われていました。
体調次第だと迷っていましたが行くことに・・・
実は両親のお墓問題が昨年解決して新しいお墓に行けていませんでした。
兄のお墓も行ってみたいし・・・
初日は息子一家が横須賀まで迎えに来てくれてその日は孫の希望で
国際プールへ・・・
ちょっと肌寒かったのですがママもこの日は参加してみんなで水泳を
楽しみました。
翌日は朝6時には出発なのでこの日は早めに就寝です。
クッキーもいるので泊まらずに日帰りで長野、埼玉とお墓巡りの予定。
強行軍はもう体力的にきついので今年で終わりかな~。
みんなに負担をかけまいと思うとしばし寝付けませんでした。
朝、ざわざわした雰囲気で目が覚めるともうすでにみんな起きています。
孫も5時に起きたそうで、あわただしく準備をして予定通り6時には出発。
DSC_0185.JPG
DSC_0204.JPG
車はワゴンカー、座席をフラットにしてくれて寝転んでいけるように。
DSC_0218.JPG
車の中で持ってきたおにぎりの朝食を取り、うとうとしたりトイレ休憩を挟んで
長野には9時に着きました。
もうすでに開いていたイオンでお花を買い、少しゆっくりして夫の実家に
10時に到着しました。
事前に[電話]を入れていたので兄夫婦が揃って出迎えてくれしばし談笑を(^^♪
お仏前にお線香を立て手を合わせそれからお墓へ・・・
DSC_0246.JPG
DSC_0267.JPG
兄夫婦とも前よりお元気そうな様子にほっとして、お互いに元気でねと・・・
お墓は既にお掃除や草取りがされていたので簡単に済ませられました。
DSC_0271.JPG
お花とお線香を備えて11時過ぎに故郷へ向かいました。
DSC_0296.JPG
先ずは昼食をと聖天様近くのお蕎麦屋さんへ入りました。
DSC_0326.JPG
DSC_0303.JPG
ここは初めてでしたがお店のしつらいが田舎のお蕎麦屋さんにしては素敵!!
お値段も高めで高級店の雰囲気で・・・運ばれてきたお蕎麦と天ぷらは
全員で大満足する美味しさでしたね。
DSC_0322.JPG
DSC_0307.JPG
蕎麦湯も美味しくいただきました。
実家もお墓も無くなった故郷ですがどうしても国宝になった聖天様に立ち寄りたくなります。
DSC_0335.JPG
DSC_0334.JPG
DSC_0350.JPG
DSC_0354.JPG
先ずはお参りを済ませ、初めて御朱印帳を買い求め書いて頂きました。
DSC_1084.JPG
DSC_1081.JPG
子供のころ毎日のように遊んだ境内です、懐かしくて・・・
DSC_0374.JPG
DSC_0378.JPG
ここに寄るのは全員で境内にあるかき氷のお店とお稲荷さんのお店に
寄るのが楽しみだから・・・
抹茶と小豆のかき氷「雪くま」はこれで250円ですよ、お安いでしょ!!
DSC_0393.JPG
それから実家の新しいお墓と兄のお墓へ向かいました。
長くなりましたので続きは次回で・・・

nice!(47)  コメント(25) 

梅ジュース [日常]

DSC_0039.JPG
DSC_0097.JPG
今年も梅ジュースを作りました。
毎年のことなのですが今年は使うお砂糖が変わりました。
氷砂糖ではなく沖縄のサトウキビだけで作られた花見糖(パルシステム)
を使用しました。
梅は2キロ
きれいに洗ってヘタを取り除きフォークなどで梅を刺して拭いてから
袋に入れて1日冷凍庫へ保存します。
梅酒用の瓶をお湯で洗って拭いてから凍った梅とお砂糖を交互に入れます。
花見糖はお好みですが我が家は若干少なめに。
冷暗所に保管しました。
DSC_0176.JPG
1か月も過ぎたある日、梅とジュースを分けました。
凍らせると梅がシワシワにならずそのまま美味しく食べられます。
ジュースの方は手間ですがコーヒーフィルターで時間をかけて
濾しました。
ポタっポタっと落ちて時間はかかりますね~。
それを小ぶりの瓶に入れて梅の瓶も共に冷蔵庫へ・・・
梅ジュースは炭酸水で割ると美味しいですね~。
DSC_0057.JPG
でも孫たちはあまり好みではないようでちょっと残念ですが
最近は歯の治療が長引いてワインなども控えているので
私は食前酒の代わりに少しずつ大事に(^^♪飲んでいます。

nice!(54)  トラックバック(0) 

親として・・・ [雑感]

DSC_0032.JPG
土日に3男が同窓会に出席するというので下の孫を連れて
やってきました。
上の二人は部活で忙しくママも小学生の子の付き添いがあるし
最近の休日は二人で行動することが多いようです。
今回は電車でやってきました。
4人で夕方まで過ごしてからパパは同窓会へ。
それまで元気だったのに「パパが居ないと寂しいな~」って・・・
私たち夫婦が孫に付き合ってあれこれ遊びに付き合います。
トランプをしたりお絵描きしりとりをしたり。
私たちにとってもいい頭の体操になりますしね。
さて遅くなったので寝ようと誘ったのですがパパが帰るまで
起きているというのです。
早く帰ってくるからとでかけたものの久しぶりの友との出会い
色々あるでしょう。
私たちの布団に横にならせてお話に付き合います。
そのうち( ;∀;)し出して「パパに[電話]をして」
「多分[電話]に出られないと思うよ」と話しながらいつの間にか
寝入ったようです。
それから私も電気を消して眠りました。
DSC_0003.JPG
やはり遅くなったパパ、そっと見に来て寝ているのでそのまま
北の和室に入って行ったのは覚えています。
ゆっくり寝かそうと思っていましたが9時ごろ起きてきて
孫に「ごめんな、遅くなって・・」
孫もパパのタブレットをいじっていて落として傷つけてしまったことを
真っ先に誤りました。
「そんなことぐらい大丈夫だよ」・・・
良かったね~、ほっとしました。
お昼を食べに行ってそれから二人で帰っていきました。
DSC_0136.JPG
我が家は3人の息子がいてそれぞれ家庭を持っています。
それぞれ家に来てくれたり呼ばれたり時に旅行に誘われたり~~
そんな時、できるだけ偏りなく同じようにと心がけています。
年金生活の身ですから、できる範囲ではありますが・・・
DSC_0104.JPG
かつて私も嫁として母親として色々な思いを経験しましたので息子たちというよりも
お嫁さんたちの気持ちも大切にしたいな~と。
私たちの若いころとは時代が違いますけどね。
いつの時代でもお嫁さんたちが夫の実家と付き合うのは
それなりに気を遣うことでしょう・・・
来てくれることを楽しみにして、優しいお嫁さん達にはいつも
ありがとうという気持ちで!(^^)!
DSC_0144.JPG
最近は自分たちのこれからをふと考えたりすることも・・・
何が起こるか、どうなるのかな~なんて。
友人たちとも「子供たちに負担を掛けたくないよね~」
「自分たちのことは自分たちで頑張らないとね」なんて会話も。
そのためにまずは健康面での管理をしっかり・・・
それと何かあったとき慌てないように、いろいろと準備をして
おくのが親の務めだと、そういうことも最近は考えたりします。





nice!(51)  トラックバック(0) 

孫と国際プールへ [お出かけ]

先日の3連休中、家に来ないかな~とお誘いの[電話]が・・・
あいにく日曜日は夫が夕方から自治会の会議があって欠席できないし
息子も仕事が入っていて夕方出かけなければならないとのこと
それなら月曜日の朝車で行けそうなら行くからと約束しました。
朝5時過ぎに目が覚めたので行く準備をして8時には家事を済ませて
家を出ることが出来ました。
ヨコヨコに乗り保土ヶ谷バイパスから第三京浜に入って
息子宅には9時に着きました。
途中電話を入れたら反応がなくどうしようかと"(-""-)"
すぐ折り返し電話で今朝洗濯機が壊れてしまったので急遽
コインランドリーに来ているとのこと、家には○○里が
いるからと言われて家に行きました。
ほどなくして息子夫婦が戻ってきて朝から焦ったようで
とりあえず(´▽`) ホッ
今回は我が家の車のタイヤを新しくしたい目的もあったのです。
なのでそのまま息子たちと一緒に車やさんへ・・・
今回はタイヤの在庫があるとのことで今日取り換え可能とのこと
いったん家に戻り車2台で出直して交換をお願いしました。
2時間ほどで出来るとのことでその間孫娘が一緒に行きたいと
希望していた国際プールへ行くことに。
mywp_mainimage3.jpg
(ホームページからお借りしました)
初めてのプールでしたがさすが大会も開かれるプールです。
広くて大きくていろいろな大きさのプールがあり久しぶりに
昔を思い出したりしましたね。
早速孫娘の泳ぎを見せてもらいました。
深さが2・5メートルもあるプールで何往復も泳いでいる孫の
姿にびっくりしましたね~。
深くて怖くないの?
「大丈夫、深いほうが楽しい!!」という返事でした。
最初に潜らせて水深を認識させたと息子の言葉に納得です。
さすがに泳げる人たちがたくさんいますのでゆっくりのコースを選び
人があまりいないレーンで何往復したでしょうか?
小一時間ほどして50メータープールの方へ移動しました。
こちらは深くないので安心です。
50メータープールは単に距離が倍になるという以上の距離感を
感じるものです。
私も選手時代は25メータープールで練習にあけくれほとんどの大会は
50メータープールなのでスタート台に立つとちょっと距離を感じたものです。
ここは2往復ぐらいで・・・少しブレストの練習がしたいとの要望で
混んでいたので少しだけブレストのキックの練習しました。
その後私も泳いでいいというので久しぶりに50メータープールで
泳ぎました。
やはり気分いいものですね~。
約束の時間があるので切りのいいところで車を取りに・・・
この日は孫娘もかなり泳いだので家に着くなり横になっていましたね。
夫も息子も1000メーター以上泳いだとのこと、さすがに疲れたようです。
それから息子シェフによる夕食(^_-)-☆
ドリア(硬いものが食べられない私ように)
サーモンやホタテのバター焼き、をはじめ数種類のお料理が並んで
5人でいただきまぁ~す(^_-)-☆
私も小さく切ってもらって少しいただきました。
夜は孫娘の部屋に彼女用のベッドが入ったのでその横に私たちの布団を
敷いてもらってオヤスミナサイ・・・スヤスヤ
翌日は孫は学校へ、息子は仕事にとお見送りして・・・
午前中に帰ってくるというので孫の帰りを待ってお昼を食べてから
家に戻ってきました。
孫が持ち帰ってきた工作品です。
DSC_0002.JPG
クッキーといっしょにパチリとしました。
今回は何よりも孫の水泳の上達にびっくりでした。
今年3月ごろに蹴伸びからバタ足、息継ぎなどを教え始めてまだ数回です。
息子夫婦のフォローも良かったのでしょうね。
これから4泳法に挑戦しようねと約束して・・・
時間が取れると息子たちがプールへ連れて行ってくれたようです。
忙しい息子にとってもいいことなので私も嬉しい結果になって(^_-)-☆。
ママは長い事バレーやフラダンスをしていたせいか、体にひずみが
出て歩くのが痛いと今治療中、しばらくは安静を余儀なくされますが
少し良くなったらプールで歩くのもいいことなので家族で出かけられる
ようになったらいいな~。





しょうぶ園散策 [お出かけ]

天候は自然のなせること、人間の持っている技術では
太刀打ちできないものでしょうか!
梅雨だというのにあまり雨が降らないかと思うと
集中的に一定の地域に集中豪雨・・・また大きな被害を
もたらしてしまいましたね。
命を奪われた方、家を失ってしまった方、避難を
余儀なくさせられてしまった方々に心からお見舞いを
申しあげます。
いつどこで何が起こるかわからない、他人ごとではありませんね。
DSC_0157.JPG
さて、ここ数日の暑さは正に真夏の暑さですね。
日中出かけようと中々思いません。
歯の治療も仮の歯を入れてもらって様子見の状態。
出来るだけ神経は抜きたくないと歯科医、でも少しだけ違和感を
感じていると訴えもう一度しっかりと補填をし直して歯が
滲みることがないようにと2週間様子を見ることになりホッと
しています。
でもブリッジを入れた後、どうしても違和感がある場合は
穴をあけて神経を抜くことは可能だと言われて・・・
とにかく転んで顔面を強打したことを後悔しきりでした。
「転ばないように気を付けても転んでしまうことがありますよ」
と慰められて(-_-)/~~~
ここ2回とも治療に1時間半、1時間とかかってしまったのに
仮の歯を2つ作ったりしたのにどちらも千円未満の支払いで
なんとも申し訳ない気持ちになりました。
もちろんほかの患者さんの迷惑にならないようにいつも最後の
治療、終わるまで会計の人たちが待っていてくれます。
この様子だと8月に入ってしまいそうですね。
気晴らしにしょうぶ園に行ってきました。
この時期は何も咲いていないことは覚悟して・・・
着いたら入口の池には蓮の花、水連がきれいに咲いていましたね~。
DSC_0021.JPG
DSC_0027.JPG
DSC_0043.JPG
何やらカメラを設置してたくさんの人が池の前に?
DSC_0148.JPG
どうやらあのきれいな鳥の飛来を待っているようでした。
先日の七夕様の時の飾りも
DSC_0035.JPG
未だ菖蒲の花も紫陽花も見られましたね。DSC_0065.JPG
DSC_0066.JPG
DSC_0067.JPG
DSC_0089.JPG
DSC_0110.JPG
DSC_0129.JPG
そのあと湘南国際村を回ってコンビニでおにぎりとおでんで軽く昼食を食べて
家に戻りました。

nice!(53)  トラックバック(0) 

観音埼散策 [お出かけ]

梅雨真っ最中とはいえ、雨があまり降りませんね。
そんな花曇りのある日、観音崎公園の散歩へ・・・
いくつかの散歩道があるのでその日の気分でコースを
選びます。
この日は観音崎灯台の方へと昇ってみました。
DSC_0006.JPG
DSC_0017.JPG
最初の階段が結構きつくて息切れが( ;∀;)
その時に見たこともない白い花を見つけました。
あれっ、どなたかのブログでみたことありそう?
早速パ・チ・リと(^^♪
DSC_0015.JPG
途中この公園の中に咲く花の説明をみつけて。
タシロランと書いてあります。
ビロードのような白い花、ニョキッと地面から
出ている風情で咲いています。
湿気のある場所に咲きそうなそんな野草ですね。
初めて見つけた珍しい山野草にちよっと興奮しましたね。
調べてみましたらタシロランは準絶滅危惧種で非常に貴重なランのようです。
観音埼のような常緑樹林内に生える葉緑素を持たない腐生植物で海上交通センターの
職員によって発見されたのだとか。
花期は6月下旬から7月上旬の2週間だけ咲くので見られたのはとてもラッキーなこと
だったようです。
DSC_0023.JPG
DSC_0032.JPG
煉瓦造りのトンネル(一般の人は通行禁止)
DSC_0051.JPG
DSC_0052.JPG
DSC_0062.JPG
うみの子とりでに出ます。
ここはボランティアさんの手できれいな花が植えられています。
DSC_0084.JPG
DSC_0086.JPG
DSC_0109.JPG
DSC_0131.JPG
坂道をくだります。
DSC_0146.JPG
DSC_0148.JPG
よこすか美術館の横にでました。
DSC_0184.JPG
DSC_0199.JPG
DSC_0205.JPG
BBQをしている人たちや泳いでいる人がいましたね。
我が家のベランダのミソハギとプチトマトです。
DSC_0220.JPG
DSC_0222.JPG
(今回は最初コメント欄は閉じさせてもらったのですがタシロランを調べてみたら
とても貴重な山野草だと知り途中からコメント欄を開けさせてもらいました。)

歯医者通い [雑感]

DSC_0088.JPG
2年前と昨年の秋にあっという間に転んで顔面を強打( ;∀;)
気になりながらなんとか過ごしてきましたが歯科医からはいずれ
しっかりとやり直す必要がありますの言葉に治療を決意しました。
割れた歯はちゃんと補修してもらっていたので見た目はあまり
わからないのですが極力前歯を使わないようにと・・・
これが食べるのに一苦労です。
夫の勧めもありやっと決心して先週から歯医者通いが始まりました。
この歯科医は当地に越してきてから通っていてもう38年になります。
夫婦で通っていたのですが夫は急な歯痛に予約の電話を入れたら
ずっと先…待てないとすぐみてくれる歯医者さんに変えてしまって
今は別々の歯科医です。
とても混んでいるので予約が中々取れないことが難点ですが
私はとても信頼をしているのでこの歯医者さんでないと困ります。
DSC_0028.JPG
20年ほど前、C型肝炎が分かったときは肝炎の主治医からまだ
一般に正しく理解されていないので歯医者さんの通院を断られる患者さんが
多いとお聞きしました。
でも歯科医はいろんなことを想定して診療にあたっているはずだから
患者が心配しなくても大丈夫と言われそのまま数年・・・
その後縦郭部に腫瘍ができて臓器全摘出術を受けた際に自己免疫疾患が
2つ発症してしまいました。
これはきちんとお話をしないといけないと歯科医に全ての病歴を話しました。
治療を断られるかと心配しましたが「よく話してくれましたね。
私もいろいろと勉強するいい機会になりました。ありがとうございます。」
と言われそれだけでなくその後は診療室を広げて特別室が出来ていました。
それからは行くたびその部屋に案内されるようになって・・・
C型肝炎の患者を治療した器具類は1時間かけて消毒する必要が
あるからですね。
それと患者さんが気兼ねをしないようにとの配慮かと思いました。
それ以降は「ちょっとでも辛かったり痛い時は教えてくださいね。
休憩を入れながらやりましょう」とか
「強い麻酔は使いたくないので弱いのを少しずつ使っていきますから」とか
いろいろ気を使って頂いてます。
今では特別室は3室になっていますし、一般の診療室も隣通しが見えないように
一つずつ区切られています。
その分医師が移動に時間がかかるんですけどね。
DSC_0157.JPG
とにかく安心して受診できる歯医者さんで信頼しきっています。
転倒した時もすぐに診てもらい対応して頂けました。
今回、治療をするにあたって「体力があるうちに治療を受けようと
決心しました。」と言ったら笑って「最初のころから思うとずいぶん
お元気になられましたよ」と嬉しい言葉が・・・
C型肝炎は寛解した旨伝えていますが相変わらず別室で治療を受けています。



悲しい報道

22日、闘病中だった小林麻央さんが逝去されましたね。 34歳・・・あまりにも若いです。 小さなお子さんを残してどんなに心残りだったでしょう!! ご自分の病状を受け止めて、元気になろうと懸命に闘病されている 姿は多くの人に勇気や元気を与えてきましたよね。 心が強くて優しい気持ちを持った真央さんを応援していました。 本当に残念でなりません。 奇跡が起きて、お元気になって欲しかったです。 最愛の妻の死を伝える海老蔵さんの姿にも心打たれました。 心からのお悔やみを申し上げます。 どうぞ安らかにお眠り下さい。 (今回はniceとコメント欄は閉じさせていただきました。) 先日観音崎を散歩した時の写真だけ DSC_4509.JPG DSC_4786.JPG DSC_0079.JPG DSC_0009.JPG DSC_0101.JPG 海まで出たらたくさんの人が・・・ DSC_0111.JPG DSC_0115.JPG この日は肌寒い日でしたのでこんな日に海水浴? DSC_0151.JPG DSC_0150.JPG 関係者の方から撮影なのでこの辺りでみて下さいと・・・ DSC_0164.JPG 何の撮影ですかとお聞きしたらあるCMときり言えませんと・・・ 寒い中を楽しそうに海に入って遊んでいるシーンを撮っていましたね。 2、30人の人たちが撮影に関わっていました、大変なのですね。
トラックバック(0) 

父の日

DSC_4509.JPG
梅雨真っ盛りですね。
昨日の18日は父の日でしたね。
DSC_4807.JPG
土曜日には真ん中と下の息子から父の日の
プレゼントが届いていました。
お酒が好きな夫のために選ばれたのは
DSC_4746.JPG
DSC_4797.JPG
やはり嬉しいようです。
ただ、私たちは若いころ自分たちの生活で一杯だったので( ;∀;)
どちらの両親にもプレゼントが出来ませんでした。
申し訳ない気持ちが心の隅にいつもあって・・・
だから息子たちからしてもらうことがどこか心苦しくて
もう十分だからと伝えているのですが「年一回のことだから」
という息子たち。
それはお嫁さんたちの気持ちですよね。
かつての私たちが悔やまれてなりませんが親孝行したくても
4人ともいません。
今週末は長男一家が孫娘にもっと水泳を教えてほしいと
希望しているのでとやってきました。
手作りの可愛いお地蔵様の焼き物のプレゼントをもって。
授業参観があったとかで午後遅くやってきたのでその日は
息子シェフにより私のリクエストのパスタ(シソとパセリの)と温野菜での
夕食を食べてたくさんおしゃべりをして就寝(スヤスヤ)
DSC_4786.JPG
翌日はあいにくの雨でしたが朝一でプールへ向かいました。
運動場では何かの試合があったらしく既に駐車場は満杯
臨時駐車場の最後の1台で何とか入れました。ε-(´∀`*)ホッ
プールはそれほど混んでいなかったのでクロールの仕上げと
ブレストも覚えたいとのことでこの日はキックだけ練習
仕上げは背泳を少しで終了です。
とても上手になったのにびっくりでした。
お腹が空いたので帰りがけ昼食に韓国料理やさんへ・・・
初めて入りましたが美味しくてリーズナブルでご馳走様でした。
愛犬のクッキーは家でお留守番ですが、孫の部活のテニスラケットを
買いたいのでとスポーツショップへそのまま直行。
その際に立ち寄ったホームズで何やらこれがすごいカップなのと
説明してくれてふぅ~んと聞いていたら「これどうですか?」と
つまり私達夫婦に母の日、父の日にこれを送りたいと思うと・・・
いらないと断りましたが孫娘が水泳を教えてもらっているので
プレゼントしたいというので是非にと・・・
それで買ってもらうことに・・・(ありがとう( ;∀;))
家に帰って説明書きと息子たちの説明を聞いて使ってみました。
DSC_0012.JPG
熱いものも冷たいものも手に響かずに持って居られて中の温度は
保たれる優れもののようです。
ステンレス真空二重構造の「のみごろ」というカップ
温・冷両様 結露しない 真空断熱構造が売りの商品のようです。
DSC_0004.JPG
確かに暑いお茶を入れても熱くならず平気でした。
その夜、夫はこれでビールを頂きましたがきれいに泡立ってとても
美味しそうです。
ビールを飲まない私でもちょっと飲みたくなりましたね。
翌朝はいつものスムージーをこれで飲んでみました。
使ってみると確かにいい器です。
改めて・・・ありがとう(^^♪