So-net無料ブログ作成
検索選択

全員集合 [お出かけ]

さて、 3日目の朝です。
この日は子供の日でした。
上の二人の男の子は朝から部活や野球の練習にと出かけ
ママもこの日はおやつやお茶の係で出かけるのだそう。
この日は3男が家まで送ってくれる約束でしたが前日に
長男の家に次男夫婦が泊りがけで行っています。
みんなで合流して帰りは次男の車で帰ろうと[電話]をして決定。
朝10時前に出発しました。
DSC_2357.JPG
DSC_2376.JPG
DSC_2388.JPG
長男宅に着いたのは11時、男の子ふたりとママ以外は全員集合に。
女の子の孫たちは再会を喜んで自分の部屋で仲良くゲームをしている様子です。
お昼になったのでどこかへ食べに行くことになりましたが
総勢9人、子供の日にすんなり入れるお店はなさそう( 一一)
タブレットでいろいろ調べて近くのお蕎麦屋さんに落ち着くことが出来ました。
老夫婦で切り盛りしているお蕎麦屋さんでしたが美味しく頂きました。
私が疲れているだろうとの気遣いで私たちは家に残り孫たちを連れて
ゲームをやりに出かけていきました。
2時間ほどして二人は同じ可愛い入れ物をパパたちにゲットしてもらって
大喜びでした。
夕方になり混まないうちに帰ろうと次男の車に乗り込んで家路にと・・・
家に帰っても食材は何もないので食べていこうといつも行く「はま蔵」さんへ
たまたまこの日は子供の日のイベントでマグロの解体ショーがあり
偶然にも見ることが出来ました。
DSC_2459.JPG
DSC_2524.JPG
本マグロの解体ショー・・・板長さんの手で見事に裁かれていきました。
DSC_2499.JPG
DSC_2570.JPG
中トロの部分を一冊息子が求め半分もらってきて翌日に頂きましたがやはり
冷凍マグロではなく、しかも本マグロの中トロは美味しかったですね~。
この三日間は日頃の食生活とは違って美味しいものばかりをいただきました。
例年とはちがったGWの過ごし方でしたがこれも楽しかったですね~。
こういう過ごし方ができるのも今のうちだけかもしれませんね。
それぞれの家族の日常に接して息子たちの頑張りと孫たちの成長を感じる
ことが出来てそれが何より嬉しいことでした。
日常の生活に戻ってちょっとε-(´∀`*)ホッとして疲れをいやしながらこの3日間を
振り返っています。


根津神社…つつじ祭り [お出かけ]

昨日に続きます。
さて、二日目の朝目覚めると2階では歩く音が・・・
時計を見たら7時近くでびっくり、よく寝ましたね~。
歯を磨いて顔を洗って2階へ行くと練習に行く孫のお弁当作りをしていました。
私たちにはコーヒーと冷凍してあった柿を使ってスムージーを作ってくれて。
これは甘くておいしかったですね~。
夫婦二人でお弁当を作っている微笑ましい姿を見られて
頑張っているな~とうれしく思いました。
次々に練習に出かけて行った孫二人
ママも今日はお迎えがあったりと忙しいとかで私たちと息子と下の孫は
歩いて根津神社のつつじ祭りを見に出かけました。
DSC_2149.JPG
こうして東京の町中を歩いて散歩するってとても楽しいですね~。
並木がきれいに整備されていたりおしゃれなお店があったり
DSC_2150.JPG
根津神社は孫3人の時々のお祝いをしたところで馴染みの神社ですが
さすがにGW中のつつじ祭り、すごい混雑でした。
DSC_2166.JPG
ツツジも盛りは過ぎたようでしたが遅咲きのものや珍しい品種がたくさんあって
魅入ってしまいました。
DSC_2172.JPG
DSC_2186.JPG
DSC_2199.JPG
DSC_2211.JPG
珍しい品種(ハナグルマ)
DSC_2193.JPG
DSC_2243.JPG
ツツジでは珍しい黄色の花(キレンゲ)
DSC_2253.JPG
DSC_2298.JPG
帰りがけ、隣にあった喫茶「夢境庵」で休憩です。
自家焙煎の薫り高いコーヒーやフレンチトースト、おいしかった~。
DSC_2336.JPG
DSC_2331.JPG
お店のしつらえとマッチした温かな雰囲気で居心地のいいお店でした。
DSC_2325.JPG
4人でお昼を食べられそうなお店を探しながらぶらと
DSC_2343.JPG
お目当てのお店がお休みだったので途中お弁当を買って家に戻りました。
お昼過ぎに真ん中の孫が戻ってきたので「さぁ~、どこに行く?」
「プールへ行きた~い」
ということで6人で健保組合のプールへ・・・
このプールが素晴らしかったです。
空いているし施設が立派でした、こんなプールが近くにあったらいいな~
いっしょに泳いで感激したのは孫たちの頑張りでした。
最初は息継ぎがうまくいかず不思議な泳ぎをしていたのでさりげなく助言
その後黙々と練習をしてなんと25メートルをしっかりと泳げるように(^_-)-☆
「もう終わりにしよう」といってもまだ泳ぐと・・・
先に出ていた男性陣を大分待たせてしまいました。
帰りがけに夕食の買い出しをして戻り最後の夜はしゃぶしゃぶ
楽しい時間を過ごしました。
成長期の孫たち、気持ちよい食べっぷりでしたね~。
nice!(47)  トラックバック(0) 

GW・・・その! [お出かけ]

GWが始まり、もう今日は6日です。
いつもですと代わり替わり息子一家が来宅するのですが
孫たちも大きくなり部活にいそしむようになりました。
GW中でも練習や試合があるとかでそろって来れなくなり
私たちが出向いていくことに・・・
息子と一番下の孫が車で2日の夜迎えに来てくれたので翌日
とりあえずかかりつけ医で薬をもらってから出発しました。
電車での風景とは違う東京までの車窓の景色です。
高速に乗り見慣れない光景を楽しみました。
サービスエリアで休憩
DSC_2027.JPG
出発します
DSC_2044.JPG
それぞれの建物や町名など聞きながら・・・
DSC_2048.JPG
DSC_2062.JPG
後楽園ですね。DSC_2068.JPG
もうそろそろ家に着きますね。
DSC_2072.JPG
家でくつろぎながら出かけている孫たちを待ちます。
その間、トランプなどに付き合ったことは言うまでもありません。(笑)
都心なのに静かでリビングが広々しています。
夕方孫たちも揃ったので夕食にお店へ・・・
実は以前、獏さんが記事にアップされていたお店が息子宅に近そうなどで話題にしたことが
ありました。
それで息子たちはそのお店を探して食べに入ったそうです。
今日のためにそのお店を予約したのだと・・・
ぶらぶら歩いて10分ほどでお店に着きました。
DSC_2084.JPG
DSC_2099.JPG
すんなりとは入れましたがすぐに満席になって・・・
常連さんが多そうでしたね。
先ずは付き出し
DSC_2105.JPG
孫たちの好きなネタの握りを~
DSC_2126.JPG
お刺身の盛り合わせ、美しい盛り付けでしたね~。
DSC_2114.JPG
私は特に海苔で巻いた味のお刺身が美味しくて(^_-)-☆
握りのお替り
DSC_2141.JPG
DSC_2119.JPG
孫たちは茶わん蒸しが付きました。
支払いは私たちが持つつもりでしたが息子夫婦からここに連れてくるのが
今回お誘いした目的だからと・・・ご馳走になることに。
負担をかけてしまったね。
とても美味しかったです、ご馳走様でした。
家に戻ってからお風呂に入り、少し遊んでそれぞれ眠りにつきました。
途中目が覚めることなく朝までぐっすり眠りましたね~。
こうして一日目は過ぎました。
今回は、後半は続きの記事に書くことにしました。
なのでコメント欄は最後に開けますね。
nice!(44)  トラックバック(0) 

散歩が楽しい季節ですね。 [お出かけ]

外を歩くには今が一番いい季節ですね。
寒くもなく早や足で歩くとちょっと汗ばむけど
軽い服装で出かけられます。
いつもの散歩道をウオーキングシューズを履いて
お出かけしてみました。
CIMG4666.JPG
いつもの遊歩道には白やピンクのツツジの花が満開できれい(^^♪
CIMG4653.JPG
DSC_1726.JPG
CIMG4664.JPG
フジの花も
DSC_1722.JPG
同じ世代の人たちの散歩コース…挨拶を交わして
DSC_1773.JPG
DSC_1736.JPG
シラー・ベルビアナ
DSC_1777.JPG
コデマリ
DSC_1814.JPG
ドウダンツツジ
DSC_1816.JPG
一人で写真を撮っていると怪しまれそう・・・と夫に誘われてお供です。
私は健康の為に無理のない範囲で付き合います。

nice!(54)  トラックバック(0) 

誕生日に思うこと [雑感]

CIMG4642.JPG
22日は私の誕生日でした。
いつもは二人でお食事やスパなどに行くところですが
実は来月早々、千葉旅行を予定しています。
なので何もしないでいいかもと思っていました。
夫はせめて食事に行こうよと・・・ウルウル
午後にプールへ泳ぎに行った後に「はま蔵」さんへ~~
先ずはオールフリーで乾杯!!
CIMG4646.JPG
いつものお料理よりも豪勢に「はま蔵御膳」を
頂きました。
CIMG4647.JPG
寿司の握りと天ぷらとお蕎麦、そして茶わん蒸しが
付いていました。
CIMG4651.JPG
こんなにたくさん食べられないと思っていたのに
なんと美味しいお寿司やてんぷら、そして茶わん蒸しで
食べられないエビやイカなどを夫に食べてもらって
美味しくいただいてしまいましたね~(^_-)-☆
ごちそうさまでした。
CIMG4645.JPG
今年こそは元気になるぞ~ってスタートした年でしたが
姉の逝去でなんかがっくりしてしまって・・・
兄、姉と続いてのお葬式にほかの姉たちは同じ思いだったのか
「あなたに何かがあったら私たちはとても悲しいのだから
無理しないでね。」と( ;∀;)
まだ私だってそんなに弱くないよ、大丈夫だよ。
でも姉たちにそう思われてしまうことはちょっぴり哀しいな~。
DSC_1372.JPG
今朝は気分一新と使っていたコタツをしまいました。
そのついでにあれこれと模様替えをしてみました。
気分が変わって楽しいですよね~(^^♪
DSC_1612.JPG
来週のゴールデンウイークには孫たちと過ごして・・・
その次の週にはゆっくりと千葉へ行ってきます。
色々と考えたのですがあまり疲れすぎないようにと結果は
近くの千葉になりましたけど、今はそれが一番です。
nice!(47)  トラックバック(0) 

観音埼・・・散策 [お出かけ]

今日は正に夏日を思わせる陽気でした。
午後から急に天候が変わって雨と風になる模様とか
午前中、久しぶりに観音崎に散歩へ・・・
ここしばらく体調を崩していましたが少しずつ回復。
寒いかと長袖にジャケットを着て出かけましたが
外を歩いている人は半そでの人が多い(^_-)-☆
駐車場に車を入れて夫と観音埼を歩きました。
DSC_1407.JPG
DSC_1422.JPG
DSC_1409.JPG
汗ばむくらいです。
DSC_1421.JPG
ウラシマソウがたくさん咲いていました。DSC_1480.JPG
多くの人にすれ違います。
こんにちわとあいさつを交わして。
途中いろいろな野草を発見しました。
DSC_1418.JPG
DSC_1540.JPG
DSC_1545.JPG
海の子とりでの花畑
DSC_1448.JPG
DSC_1457.JPG
DSC_1479.JPG
DSC_1503.JPG
DSC_1499.JPG
DSC_1504.JPG
下に降りていきます。
DSC_1511.JPG
DSC_1514.JPG
DSC_1518.JPG
DSC_1532.JPG
天皇皇后両陛下が皇太子さまの時代に植えられた紅白の八重桜がきれいでした。
DSC_1561.JPG
DSC_1563.JPG
可愛い野草を見つけましたが名前が分かりません。
g_gさんからタニギキョウではと教えて頂きました。
調べてみたら花の咲き方も葉の形もとてもよく似ていました。
DSC_1587.JPG
海に出て・・・
DSC_1579.JPG
DSC_1590.JPG
約1時間半の散策を楽しみました。
DSC_1604.JPG
ゆっくり歩きながら咲いている植物を見つけたりして結構楽しかったです。
最後に海辺で四つ葉のクローバーを発見しましたよ!!
嬉しいな~(^^♪
DSC_1618.JPG

散りゆく桜 [雑感]

先週末の桜はほぼ満開でしたが折からの雨続きで
はらはらと散り始めています。
毎朝鶯の鳴く声が聞こえて・・・
DSC_1150.JPG
DSC_1118.JPG
楽しませてもらった桜…名残惜しいですね~
DSC_1196.JPG
部屋から見える桜の花と周りの景色をパチっと・・・
DSC_1222.JPG
DSC_1223.JPGDSC_1224.JPG
DSC_1278.JPG
DSC_1249.JPG
DSC_1333.JPG
近くの桜でも十分にきれいでした、ありがとう!!
nice!(44)  トラックバック(0) 

桜がきれいです。 [雑感]

姉の葬儀も終えて少し落ち着いたのですがなんとも
体力、気力がままなりません。
田舎の葬儀は思いのほか盛大になりました。
葬儀は今までの地域のやり方があるようで離れて暮らす
息子や娘もご近所さんたちの助言であたふたしておりました。
私達姉妹の感情はまた別の想いがありました。
でもお別れが出来て本当に良かったです。
家に戻ってからも体調が回復しないのでゆっくり、のんびりと
過ごす日々を送っています。
患っている特定疾患はストレス疲労風邪などで悪化してしまう
というのを改めて実感して・・・
これからは時に不義理をすることもやむおえないと痛感しました。
ふと外を見れば・・・桜が見事に開花しているではありませんか!
たまには気分転換にと近くの桜を見てきました。
DSC_0737.JPG
DSC_0968.JPG
DSC_0784.JPG
DSC_0791.JPG
DSC_0891.JPG
DSC_0862.JPG
桜ってきれいですね~。
気持ちも癒されて帰ってきました。



nice!(55)  トラックバック(0) 

姉が今朝亡くなりました。 [雑感]

昨年末、肺炎になり入院中だった長姉が亡くなったと知らせが入りました。
危篤~持ち直していたのでもしかしたら元気になるのではと
期待する気持ちもありました。
命あるものはいつかは最後の日がやってきます。
いずれ私達も行く道・・・
葬儀は来週になりました。
最近は家族もわからなくなっていたので、最後に会ったときの
元気な姿のまま私の心に残っています。
これからは空の上から家族のこと、私達姉妹のことを見守ってくださいね。
両親や昨年逝った兄と積もる話でもしながらいつかまた会えるまで
待っていてくださいね。
お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。
体調を整えて葬儀に出かけたいと・・・
しばらく記事更新とご訪問をお休みいたしますね。


nice!(47)  トラックバック(0) 

桜が咲きそうです。 [雑感]

お彼岸の3連休のうち2日間はいいお天気でしたね。
外出してもどこも車で一杯。
近くの温泉施設もホテルのスパも出かけたものの
更衣室が一杯でしばらくお待ちいただくとのことで
あきらめました。
なのでプールへ2度行きました。
プールも混雑していて思うようには泳げず・・・
いつもの遊歩道の散歩道で見つけた春の花たちの写真です。
DSC_0625.JPG
DSC_0500.JPG
DSC_0518.JPG
DSC_0521.JPG
DSC_0560.JPG
空には・・・
DSC_0646.JPG
DSC_0525.JPG
DSC_0549.JPG
DSC_0538.JPG
海岸から望む横須賀中央の高層マンション
DSC_0624.JPG
DSC_0599.JPG
DSC_0622.JPG
春になったらどこかへ行きたいねと二人で相談していました。
昨年のC型肝炎の治療が終了したらと・・・
ところが治療中~様々な症状が出て、どうしてかな~と(;O;)
ネットで見ると治療を受けた人たちのほとんどが体が軽くなったとか
だるさが取れたと書いています。
ところが逆にどうしてこんなにだるいの?
そして喉が腫れぼったくて声が出にくくなりました。
9か月の経過観察の血液検査の結果ウイルスは検出セズが続いたものの
コレステロールや中性脂肪も常に高いし(どうして?)
血圧もいつも150~一170あたりをうろうろ、動悸がしたりふらついたり
体重は40キロ前後で適度に運動もしていて食事にも気を付けているのに
今までにない症状に納得いきませんでした。
それぞれの主治医もしばらく様子を見ましょうと。
先月には甲状腺が腫れてきたので喉に針を刺して組織検査も受けました。
結果は問題なし・・・3か月後再検査をしましょうとなって。
先月のかかりつけ医の受診で甲状腺機能の数値が以上に高いことが分かりました。
10年前から甲状腺機能低下症で薬を飲んでいましたが、この病気は薬でコントロール
出来るので何の心配もしていませんでした。
薬が今までの倍になり医師からも「これが原因でしょう、これからは改善してくると
思いますよ。」
ネットで調べると当てはまる症状がいろい書かれています。
体調が戻ってくるのには少し時間が必要かも・・・
体調が気になったらいつでも病院に来てくださいと言われました。
良くなっていくと嬉しいです。
5月ごろにどこか旅行に行けるかな~。
行くとしたらどこがいいかと思案中です。
沖縄、飛騨高山、それともグァムなどと考えていますがどうなるでしょう!!
それとも近くでゆっくり、のんびりがいいかな~(^^♪





nice!(43)  トラックバック(0)