So-net無料ブログ作成
検索選択

親として・・・ [雑感]

DSC_0032.JPG
土日に3男が同窓会に出席するというので下の孫を連れて
やってきました。
上の二人は部活で忙しくママも小学生の子の付き添いがあるし
最近の休日は二人で行動することが多いようです。
今回は電車でやってきました。
4人で夕方まで過ごしてからパパは同窓会へ。
それまで元気だったのに「パパが居ないと寂しいな~」って・・・
私たち夫婦が孫に付き合ってあれこれ遊びに付き合います。
トランプをしたりお絵描きしりとりをしたり。
私たちにとってもいい頭の体操になりますしね。
さて遅くなったので寝ようと誘ったのですがパパが帰るまで
起きているというのです。
早く帰ってくるからとでかけたものの久しぶりの友との出会い
色々あるでしょう。
私たちの布団に横にならせてお話に付き合います。
そのうち( ;∀;)し出して「パパに[電話]をして」
「多分[電話]に出られないと思うよ」と話しながらいつの間にか
寝入ったようです。
それから私も電気を消して眠りました。
DSC_0003.JPG
やはり遅くなったパパ、そっと見に来て寝ているのでそのまま
北の和室に入って行ったのは覚えています。
ゆっくり寝かそうと思っていましたが9時ごろ起きてきて
孫に「ごめんな、遅くなって・・」
孫もパパのタブレットをいじっていて落として傷つけてしまったことを
真っ先に誤りました。
「そんなことぐらい大丈夫だよ」・・・
良かったね~、ほっとしました。
お昼を食べに行ってそれから二人で帰っていきました。
DSC_0136.JPG
我が家は3人の息子がいてそれぞれ家庭を持っています。
それぞれ家に来てくれたり呼ばれたり時に旅行に誘われたり~~
そんな時、できるだけ偏りなく同じようにと心がけています。
年金生活の身ですから、できる範囲ではありますが・・・
DSC_0104.JPG
かつて私も嫁として母親として色々な思いを経験しましたので息子たちというよりも
お嫁さんたちの気持ちも大切にしたいな~と。
私たちの若いころとは時代が違いますけどね。
いつの時代でもお嫁さんたちが夫の実家と付き合うのは
それなりに気を遣うことでしょう・・・
来てくれることを楽しみにして、優しいお嫁さん達にはいつも
ありがとうという気持ちで!(^^)!
DSC_0144.JPG
最近は自分たちのこれからをふと考えたりすることも・・・
何が起こるか、どうなるのかな~なんて。
友人たちとも「子供たちに負担を掛けたくないよね~」
「自分たちのことは自分たちで頑張らないとね」なんて会話も。
そのためにまずは健康面での管理をしっかり・・・
それと何かあったとき慌てないように、いろいろと準備をして
おくのが親の務めだと、そういうことも最近は考えたりします。





nice!(51)  トラックバック(0) 

歯医者通い [雑感]

DSC_0088.JPG
2年前と昨年の秋にあっという間に転んで顔面を強打( ;∀;)
気になりながらなんとか過ごしてきましたが歯科医からはいずれ
しっかりとやり直す必要がありますの言葉に治療を決意しました。
割れた歯はちゃんと補修してもらっていたので見た目はあまり
わからないのですが極力前歯を使わないようにと・・・
これが食べるのに一苦労です。
夫の勧めもありやっと決心して先週から歯医者通いが始まりました。
この歯科医は当地に越してきてから通っていてもう38年になります。
夫婦で通っていたのですが夫は急な歯痛に予約の電話を入れたら
ずっと先…待てないとすぐみてくれる歯医者さんに変えてしまって
今は別々の歯科医です。
とても混んでいるので予約が中々取れないことが難点ですが
私はとても信頼をしているのでこの歯医者さんでないと困ります。
DSC_0028.JPG
20年ほど前、C型肝炎が分かったときは肝炎の主治医からまだ
一般に正しく理解されていないので歯医者さんの通院を断られる患者さんが
多いとお聞きしました。
でも歯科医はいろんなことを想定して診療にあたっているはずだから
患者が心配しなくても大丈夫と言われそのまま数年・・・
その後縦郭部に腫瘍ができて臓器全摘出術を受けた際に自己免疫疾患が
2つ発症してしまいました。
これはきちんとお話をしないといけないと歯科医に全ての病歴を話しました。
治療を断られるかと心配しましたが「よく話してくれましたね。
私もいろいろと勉強するいい機会になりました。ありがとうございます。」
と言われそれだけでなくその後は診療室を広げて特別室が出来ていました。
それからは行くたびその部屋に案内されるようになって・・・
C型肝炎の患者を治療した器具類は1時間かけて消毒する必要が
あるからですね。
それと患者さんが気兼ねをしないようにとの配慮かと思いました。
それ以降は「ちょっとでも辛かったり痛い時は教えてくださいね。
休憩を入れながらやりましょう」とか
「強い麻酔は使いたくないので弱いのを少しずつ使っていきますから」とか
いろいろ気を使って頂いてます。
今では特別室は3室になっていますし、一般の診療室も隣通しが見えないように
一つずつ区切られています。
その分医師が移動に時間がかかるんですけどね。
DSC_0157.JPG
とにかく安心して受診できる歯医者さんで信頼しきっています。
転倒した時もすぐに診てもらい対応して頂けました。
今回、治療をするにあたって「体力があるうちに治療を受けようと
決心しました。」と言ったら笑って「最初のころから思うとずいぶん
お元気になられましたよ」と嬉しい言葉が・・・
C型肝炎は寛解した旨伝えていますが相変わらず別室で治療を受けています。



プレゼント [雑感]

母の日が過ぎたある日、近くに住む次男夫婦が
我が家に泊まりに来ました。
定期的に揃って泊まりに来るのですがこの日は
プレゼントをもって(^^♪
「何のプレゼントなの?」
「私の母からです」とお嫁さん。
「えっどうして?」
コンビニの店長さんをしているお母さんです。
これいいな~と思っていたのはすぐに売り切れて
無くなってしまったので色違いだけどと。
「これ石鹸なんですよ。」
CIMG6787.JPG
薔薇の花束の中に石鹸が入っているものと勘違いをしました。
この薔薇の花が石鹸になっているそうで、バスタイムにどうぞ
ですってステキですね~。
もったいなくて使えません。
しばらくは部屋に飾ってみんなが来た時に使いましょう(^_-)-☆
それとお嫁さんから
「遅くなりましたけどお誕生日プレゼントです。今日やっと届いたので」
と箱を渡されました。
CIMG6786.JPG
シルクのスカーフだそうです。
早速中を開けてみましたら淡いピンクベージュのなんとも手触りのいい
スカーフで、縞模様になっています。
写真だと色の感じが違ってしまいます( 一一)
大切に使わせてもらいますね。
これは旅行の時、いつも持参する二部式の着物を着た時のショールとして
使ったりお出かけ用にしましょう!!
やはり自分ではシルクは素敵と思いながら中々買えませんでした。
散財をさせてしまってごめんね。
でもありがとう、嬉しかったです。
みんなにこんなにしてもらっていいのかな~。

nice!(63)  トラックバック(0) 

母の日 [雑感]

今日は母の日でしたね~。
千葉から帰ってきてなんとなく家でだらだらと
過ごしていました。
午前中ピンポーン
何だろうと出てみたら宅配業者さんが・・・
母の日のプレゼントが届きました。
そういえば2日前に次男夫婦からプレゼントが届いて
開けてみたらサクランボの詰め合わせ(^^♪
DSC_3752.JPG
ちょうど旅行から帰ってきたばかりで冷蔵庫に何もなく
早速頂いてしまいました。
美味しかった~
疲れも取れた気がしました。
昨日は一日雨でしたが食材を買い出しに。
今朝は久しぶりにスムージーを作っていつもの朝食を取って
少しずつ日常の生活が戻ってきました。
届け物は下の息子夫婦からでした。
DSC_3774.JPG
中から出てきたのはガラスの靴
DSC_3777.JPG
もうこんなヒールの靴は履くことがないけれど可愛い靴を
履いて出かけられたらな~
リビングテーブルのガラスにこの靴を入れて毎日眺める
ことにしましょう!!
DSC_3804.JPG
:頑張らないといけないな~と思えるプレゼントでしたね。
息子たちに感謝です。
残りのサクランボも今日の夕食後に頂きましょう!!
千葉の旅行の後編は次回にしてタイムリーな話題の記事を
先に書いてみました。



誕生日に思うこと [雑感]

CIMG4642.JPG
22日は私の誕生日でした。
いつもは二人でお食事やスパなどに行くところですが
実は来月早々、千葉旅行を予定しています。
なので何もしないでいいかもと思っていました。
夫はせめて食事に行こうよと・・・ウルウル
午後にプールへ泳ぎに行った後に「はま蔵」さんへ~~
先ずはオールフリーで乾杯!!
CIMG4646.JPG
いつものお料理よりも豪勢に「はま蔵御膳」を
頂きました。
CIMG4647.JPG
寿司の握りと天ぷらとお蕎麦、そして茶わん蒸しが
付いていました。
CIMG4651.JPG
こんなにたくさん食べられないと思っていたのに
なんと美味しいお寿司やてんぷら、そして茶わん蒸しで
食べられないエビやイカなどを夫に食べてもらって
美味しくいただいてしまいましたね~(^_-)-☆
ごちそうさまでした。
CIMG4645.JPG
今年こそは元気になるぞ~ってスタートした年でしたが
姉の逝去でなんかがっくりしてしまって・・・
兄、姉と続いてのお葬式にほかの姉たちは同じ思いだったのか
「あなたに何かがあったら私たちはとても悲しいのだから
無理しないでね。」と( ;∀;)
まだ私だってそんなに弱くないよ、大丈夫だよ。
でも姉たちにそう思われてしまうことはちょっぴり哀しいな~。
DSC_1372.JPG
今朝は気分一新と使っていたコタツをしまいました。
そのついでにあれこれと模様替えをしてみました。
気分が変わって楽しいですよね~(^^♪
DSC_1612.JPG
来週のゴールデンウイークには孫たちと過ごして・・・
その次の週にはゆっくりと千葉へ行ってきます。
色々と考えたのですがあまり疲れすぎないようにと結果は
近くの千葉になりましたけど、今はそれが一番です。
nice!(47)  トラックバック(0) 

散りゆく桜 [雑感]

先週末の桜はほぼ満開でしたが折からの雨続きで
はらはらと散り始めています。
毎朝鶯の鳴く声が聞こえて・・・
DSC_1150.JPG
DSC_1118.JPG
楽しませてもらった桜…名残惜しいですね~
DSC_1196.JPG
部屋から見える桜の花と周りの景色をパチっと・・・
DSC_1222.JPG
DSC_1223.JPGDSC_1224.JPG
DSC_1278.JPG
DSC_1249.JPG
DSC_1333.JPG
近くの桜でも十分にきれいでした、ありがとう!!
nice!(44)  トラックバック(0) 

桜がきれいです。 [雑感]

姉の葬儀も終えて少し落ち着いたのですがなんとも
体力、気力がままなりません。
田舎の葬儀は思いのほか盛大になりました。
葬儀は今までの地域のやり方があるようで離れて暮らす
息子や娘もご近所さんたちの助言であたふたしておりました。
私達姉妹の感情はまた別の想いがありました。
でもお別れが出来て本当に良かったです。
家に戻ってからも体調が回復しないのでゆっくり、のんびりと
過ごす日々を送っています。
患っている特定疾患はストレス疲労風邪などで悪化してしまう
というのを改めて実感して・・・
これからは時に不義理をすることもやむおえないと痛感しました。
ふと外を見れば・・・桜が見事に開花しているではありませんか!
たまには気分転換にと近くの桜を見てきました。
DSC_0737.JPG
DSC_0968.JPG
DSC_0784.JPG
DSC_0791.JPG
DSC_0891.JPG
DSC_0862.JPG
桜ってきれいですね~。
気持ちも癒されて帰ってきました。



nice!(55)  トラックバック(0) 

姉が今朝亡くなりました。 [雑感]

昨年末、肺炎になり入院中だった長姉が亡くなったと知らせが入りました。
危篤~持ち直していたのでもしかしたら元気になるのではと
期待する気持ちもありました。
命あるものはいつかは最後の日がやってきます。
いずれ私達も行く道・・・
葬儀は来週になりました。
最近は家族もわからなくなっていたので、最後に会ったときの
元気な姿のまま私の心に残っています。
これからは空の上から家族のこと、私達姉妹のことを見守ってくださいね。
両親や昨年逝った兄と積もる話でもしながらいつかまた会えるまで
待っていてくださいね。
お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。
体調を整えて葬儀に出かけたいと・・・
しばらく記事更新とご訪問をお休みいたしますね。


nice!(47)  トラックバック(0) 

桜が咲きそうです。 [雑感]

お彼岸の3連休のうち2日間はいいお天気でしたね。
外出してもどこも車で一杯。
近くの温泉施設もホテルのスパも出かけたものの
更衣室が一杯でしばらくお待ちいただくとのことで
あきらめました。
なのでプールへ2度行きました。
プールも混雑していて思うようには泳げず・・・
いつもの遊歩道の散歩道で見つけた春の花たちの写真です。
DSC_0625.JPG
DSC_0500.JPG
DSC_0518.JPG
DSC_0521.JPG
DSC_0560.JPG
空には・・・
DSC_0646.JPG
DSC_0525.JPG
DSC_0549.JPG
DSC_0538.JPG
海岸から望む横須賀中央の高層マンション
DSC_0624.JPG
DSC_0599.JPG
DSC_0622.JPG
春になったらどこかへ行きたいねと二人で相談していました。
昨年のC型肝炎の治療が終了したらと・・・
ところが治療中~様々な症状が出て、どうしてかな~と(;O;)
ネットで見ると治療を受けた人たちのほとんどが体が軽くなったとか
だるさが取れたと書いています。
ところが逆にどうしてこんなにだるいの?
そして喉が腫れぼったくて声が出にくくなりました。
9か月の経過観察の血液検査の結果ウイルスは検出セズが続いたものの
コレステロールや中性脂肪も常に高いし(どうして?)
血圧もいつも150~一170あたりをうろうろ、動悸がしたりふらついたり
体重は40キロ前後で適度に運動もしていて食事にも気を付けているのに
今までにない症状に納得いきませんでした。
それぞれの主治医もしばらく様子を見ましょうと。
先月には甲状腺が腫れてきたので喉に針を刺して組織検査も受けました。
結果は問題なし・・・3か月後再検査をしましょうとなって。
先月のかかりつけ医の受診で甲状腺機能の数値が以上に高いことが分かりました。
10年前から甲状腺機能低下症で薬を飲んでいましたが、この病気は薬でコントロール
出来るので何の心配もしていませんでした。
薬が今までの倍になり医師からも「これが原因でしょう、これからは改善してくると
思いますよ。」
ネットで調べると当てはまる症状がいろい書かれています。
体調が戻ってくるのには少し時間が必要かも・・・
体調が気になったらいつでも病院に来てくださいと言われました。
良くなっていくと嬉しいです。
5月ごろにどこか旅行に行けるかな~。
行くとしたらどこがいいかと思案中です。
沖縄、飛騨高山、それともグァムなどと考えていますがどうなるでしょう!!
それとも近くでゆっくり、のんびりがいいかな~(^^♪





nice!(43)  トラックバック(0) 

備前焼 [雑感]

春が近づいている気配を感じますね。
ブログネタもあまりないので更新も途絶えがちのこの頃
いろはさんが前に素敵な器に庭に咲く侘助などを
活けて記事を書かれました。
いろはさんのセンスや生活ぶりにとても感動して
見習って我が家の器たちを撮ってみようと・・・
でもセンスもかなわず庭の花もなく生花を買い求めることも
最近は少なくなって( ;∀;)
これではいけませんね~
先ずはしまいっぱなしの数々の器たちに少し脚光を
当ててみようと・・・
わが息子は陶芸に関わっていますので家には彼の
作品がたくさんあります。
普段使いのごはん茶碗、湯飲み茶わん、お皿、お釜など
生活に生かしているのですがそれでもまだたくさん(^_-)-☆
色々な場面で出会った人に差し上げたりしているのですが
まだ100個ほどある器は棚に飾ったり食器ボードに入って
います。
息子が来るとお料理に活躍するのですが普段は眠ったまま( 一一)
これから少しずつお花なども買い求めて飾ってみようかな~
先ずは花瓶たち
大きな木の枝や華やかなバラの花などを飾る時
DSC_9817.JPG
DSC_9814.JPG
好みのお花を少し買い求めた時
DSC_9808.JPG
仏壇
DSC_9848.JPG
酒器として作られた器…でも一輪挿しにして
DSC_9778.JPG
DSC_9845.JPG
これも酒器ですが家族の集まりの時などお醤油入れやたれ入れとして
DSC_9794.JPG
一番数が多い湯呑茶碗
DSC_9790.JPG
DSC_9870.JPG
DSC_9856.JPG
DSC_9799.JPG
それでもこれらはごく一部の器
器は使ってこそのものだから不断に使ってねと息子からは言われます。
そうなんですけどね~