So-net無料ブログ作成
検索選択

秋に向かって・・・あれこれ

DSC_0900.JPG
この2か月、硬いものが食べにくく柔らかいもの、食べられそうなものを
食べているだけなので完全に栄養不足な状態です。
体重が減ってしまいました( ;∀;)
でも何よりも今はまず歯がうまくいきますように・・・
そんな最近ですが、お風呂周りの湿気が気になり少しずつ掃除を初めて
いました。
気密性の高いマンション・・・風遠しはいいのですがお風呂周りは
窓がなくジメジメしがちな場所。
DSC_0926.JPG
この際いらないものは処分し収納部分もきれいに入れ替えました。
その前にしたのがバルサンを焚くこと。
煙探知機は袋で覆い、出ている家電、PCもビニール袋で包み扉はすべて
開けてバルサンを焚きました。
モクモクと煙が出てしばらく外で様子を見てから車で外出。
3時間ほどそのままにしなければなりません。
二人で三浦半島を一周したあと観音崎で時間を過ごしました。
海辺ではまだBBQをしたり泳いだりしている家族がいましたね~
DSC_1131.JPG
3時間後家に戻ってからすぐ窓を全開し風を通して家中のお掃除をしました。
キッチンの食器類も洗い流しタオル類もすべて洗濯・・・
その際着ない洋服、使わないパジャマやタオル類も処分しました。
少しずつ断捨離です。
スッキリするって気持ちいいですね~(^_-)-☆
DSC_0804.JPG
そして数日後、ずっと気になっていた洋服ダンスの中のカシミアの黒のコート
十数年前に買い求めたものですが大きくてちょっと古さを感じて
ほとんど着ていませんでした。
ダウンコートの方が軽くて使いやすいですよね。
DSC_0982.JPG
でもお葬式や改まった場所は黒のきちんとしたコートで出かけたいし
新たに買い求めるのももったいないし・・・
とダメもとで思い切って自分で直そうと無謀にも思いました。
もし失敗したらその時は処分すればいいだけです。
私は左利きということもあって(関係ないか)・・・お裁縫が苦手
夫が手伝うと言ってくれたので裾と手元を少し短くしようとの計画です。
出来れば切らないほうがいいとの助言で折りたたんで縫ったのですが
何か裾がもったりして・・・すっきりしません。
思い立って裾上げのテープを買ってきて思いっ切り布を裁断しました。
裾はテープをアイロンがけで付けてから手縫いで縫ってみました。
私としては満足な出来でこれで良しとすることに。
DSC_0956.JPG
身頃も大きくてだぶついていますがこれは素人では無理ですよね。
せつこさんのようにご自分でなんでも作れる人がうらやましいです。
ミシンもなく直そうだなんてね~
ミシンが欲しいな~と思うこの頃です。
DSC_0964.JPG
nice!(64)  コメント(36)