So-net無料ブログ作成

修善寺・・・その2 [お出かけ]

DSC_0472.JPG
前日の夜、不覚にも早くに寝入ってしまって目が
覚めたのはまだ夜中でした。
起きるには早すぎるのでしばしベッドでうつらうつら
4時にはそっと起き出してコーヒーを入れて窓を開け
少しずつ空が明るくなっていく様子を見ていました。
夫を起こさないように静かに・・・
6時になったのでお風呂に行かないかと声を掛けたら
起き出して・・・
それから館内のお風呂ではなく車で「森の湯」へ
受付の人はいまオープンしたばかりですと・・・
お風呂には誰もいませんでした。
朝の露天風呂は静かでゆっくりできましたがさすがに一人は寂しいです。
内湯、露天風呂、水風呂と交互に入って。
7時過ぎに出ると夫は既にロビーで待っていました。
昨夜の夕食は軽く済ませただけなので早めにレストランへ。
DSC_0401.JPG
DSC_0424.JPG
先ずはお皿にフルーツやサラダなどを取り入れ朝ぶろですっかり喉が
乾いていたので数種類のスムージーの中から2つ取り分けたのを
一気に飲みました。
DSC_0430.JPG
先ずは野菜のスムージー、小さめのグラスに入っていて体の為と
最初に飲んだのですが、あまりの美味しさにびっくり!!
続けて3杯もいただいてしまいました。
「何の野菜が入っているのですか、とても美味しいです」と思わず係の人に
声を掛けたら「いろいろな野菜と果物がはいっています」とのことでした。
それからゆっくりとシュウマイやオムレツ、ヨーグルト、果物を
頂きましたがどれも美味しかったですね~。
こちらは夫の取り皿
DSC_0437.JPG
メロンも格別の美味しさでした。
朝食後、ロビーで新聞を読みながらくつろぎましたが、帰りの道が
心配で仕方ありません。
そこでフロントが忙しくならないうちに尋ねようと受付へ。
昨日のいきさつを話したら「その道路は私達地元の人間にとっては
渋滞が無く確実に早く行ける道路として利用しているんですよ」とのこと。
でも帰りはもっと楽に行ける道でお帰り下さいとmapに赤線で詳しく
書いてくれました。
「これなら安心して帰れますよ」との言葉にほっとして。
チェックアウトまで部屋でゆっくり過ごして教えてもらったmapを
頼りにホテルを出発しました。
DSC_0446.JPG
修善寺道路を経て伊豆中央道に入りかんなみを目指して・・・
ナビには酪農王国オラッチェを入れれば確実に熱海に向かえますよと
教えてもらったとおりにナビにも入れて。
高速の入り方を最初逆の方向へ入ってしまってヒャっとしましたが
地図通りに向かっているようで教えてもらったオラッチェに寄りました。
DSC_0454.JPG
DSC_0467.JPG
酪農工房のようでお土産もここで買うことが出来ました。
それから熱海に抜け知った道に出たのであとはドライブ気分で海辺の
道をひた走り・・・小田原を過ぎ西湘バイパスでトイレ休憩。
結局そのまま横須賀に戻って少しゆっくりしようと横浜横須賀道路を
途中で降りて「鳥ぎん」さんへ。
DSC_0480.JPG
DSC_0479.JPG
一挙に疲れが出てそこで小一時間過ごしてから我が家へ戻ってきました。
今回の旅は宿でゆっくりすることが目的でしたので道路の不安を除けば
いい旅でしたね。
でもいい経験にもなりました。
最初から中央高速を使えばよかったのかもしれませんが海側の道を
ドライブで楽しみたいとの二人の想いを優先させたのでした。
200キロ以上のドライブをほとんど夫一人の運転に頼ってしまいました。
本当にお疲れ様でした。
そしてこの旅をプレゼントしてくれた息子夫婦にも感謝です。
ありがとう!!
nice!(59)  コメント(27) 

修善寺の旅 [お出かけ]

26、27日と修善寺へ行ってきました。
夏休みに下の息子一家の旅行の際、愛犬チョコちゃんを
預かりました。
そのお礼だと息子が修善寺の宿を予約してくれたのです。
当日は体調も良くお天気にも恵まれて・・・無事旅を終え帰って来ました。
唯一不安だったのが車では修善寺方面に行ったことが無いこと。
朝8時過ぎに家を出発して鎌倉を経由して西湘バイパスで休憩して
DSC_0345.JPG
DSC_0346.JPG
真鶴、湯河原、熱海を越えてと・・・ここまでは順調に(^_-)-☆
ところが一番の難所である天城越えの道の入り口が難しくて
通りがかりの人に尋ねて分かりづらい細い道に入りました。
どんどん山の中に入るにしたがって道は曲がりくねって何よりも
怖かったのが行き交う車が全く無いことでした。
道案内の標識も少なくこの道であっているのか違うのかずっと不安なまま
走り続けました。
夫もネットであれこれ調べた結果この道を選んだようですが思って
いた道とは違う雰囲気に戸惑っていました。
30分ほどその状態が続きましたがやっと下り坂に入り家が見えてきたときは
二人でほっとしましたね~。
ナビに入れて出発したのに途中から何も反応しなくなって( ゚Д゚)
二人で良かったと心底思いましたね~、でも心細かったです。
修善寺についたときは肩の力が抜けて本当にほっとしました。
二人とも必死で写真を撮ることもなかったです(笑)
それからもわかりづらくて途中の交番によって詳しく書いてもらって
やっと今晩の宿「伊豆マリオットホテル修善寺」につきました。
DSC_0354.JPG
DSC_0418.JPG
その時まだお昼前でした。
修善寺の街に昼食を食べに行くつもりでしたが今までの工程に疲れてフロントの
案内で同じ敷地内にあるラフォーレ修善寺のゴルフ場に隣接する
レストランへ。
DSC_0364.JPG
DSC_0365.JPG
プレーを終えた人たちが何人も昼食に入ってきました。
ゴルフ場はものすごい広さでレストランからずっと見ていましたが
なんとも優雅な暮らしをしているであろうと思える人たちに何か
別世界のような感覚でしたよ。
DSC_0357.JPG
敷地内は広大で車でないと回れないほどの広さです。
ホテルのバスが敷地内を定期的に走っていますがロッジがあちこちにあり
森の湯という温泉やテニス場、散策する道、などを車で見て回りました。
森の湯はあとで来るつもりで覗いたら宿泊するお客様はいつでもお入り
出来ますとのことでまだチェックイン前でしたが入れてもらえました。
階段を下りて静かな中にある温泉施設、誰も入っていません。
温泉に浸かりしばし疲れた体を癒し、サウナや露天風呂でのんびり過ごしました。
その後3時にチェックインを済ませて部屋のキーをもらって部屋に落ち着きました。
DSC_0372.JPG
DSC_0371.JPG
最近リニューアルしたというその施設はとてもきれいでおしゃれな空間です。
DSC_0383.JPG
DSC_0378.JPG
DSC_0379.JPG
DSC_0384.JPG
館内にある水着着用のお風呂にも行ってみました。
ココはどちらかというと子供のいるご家庭向きのお風呂の感じでした。
1時間ほどお風呂で過ごしてからウェルカムドリンクを頂けるというので
レストランに入って・・・
DSC_0387.JPG
DSC_0388.JPG
DSC_0393.JPG
出されたドリンクはとても素敵な器に入ってきました。
DSC_0398.JPG
汗を流した体にすうっと染みこんで・・・美味しかったですね~!!
ノンアルコールカクテル、静岡茶モヒートわさびの味がアクセントの
爽やかな一杯でしたよ(^_-)-☆
そのあと館内を散策しました。
DSC_0403.JPG
DSC_0407.JPG
フィットネスの部屋もありスポーツが好きな人たちにとってはいい施設だと
思いますね。
私たちはゴルフはしないので残念ですが孫たちも一緒で出来れば2泊ぐらい
すると楽しめそうですね。
ゆっくりしたあと散策の小路を歩きたいと思っていたのに知らない道路での
緊張と疲れ、ほっとしたあとのお風呂三昧で夕食後眠くなってしまってベッドに
横たわっているうちに眠ってしまったようでした。
DSC_0413.JPG
そうやって初日は過ぎて・・・
今回は2回に分けて記事にしますので今日はここまで。

nice!(50)  コメント(27) 

治療終了 [雑感]

DSC_0079.JPG
2か月もの間、食事がままならなかった前歯の治療が
先日やっと終了しました。
それまでの生活の不便さと言ったら・・・
それだけにこれ以上歯を抜くことにならなければ
いいと思いながら不安で過ごした2か月。
慎重に治療をしてもらったおかげで途中炎症で歯茎が
化膿して結局抜くことになったとき仮りの歯で様子を見ていて
良かったと痛感しました。
抜歯したあとはまた3週間ほど待ってからやっと型を取り
さらに10日後にやっと入りました。
それからは今までの不安もなくなり歯が滲みたり痛みを感じたり
することからも解放されました。
あまり詳しく書かなかったのですが皆さんからはいろいろと
温かいコメントを頂きありがとうございました。
もう転ばないように気を付けてくださいねと言葉をかけられました。
痛感しています( ;∀;)
さてホッとして3連休です。
孫を連れて長男一家がやってきました。
お気に入りのぬいぐるみを連れて
DSC_0049.JPG
大分水泳が面白くなってきた孫娘、最近は息子が休みの時は
プールに行っているそうで嬉しい限りです。
バタフライも習いたいとの希望です。
何分にも短い時間での講習です。
バタフライの大切な基本、腰のうねりを体験させてから
キックとプルのタイミングを練習。
そのあとはなんちゃってバタフライで遊び感覚で・・・
水泳の上達はまずは基本、あとはとにかく泳ぐことが大事です。
水泳選手を目指すなら別ですが泳げるようになりたいのなら
楽しみながらでいいと考えています。
残念だったのは連休中台風の影響でずっと雨だったこと。
それでも又ね~と元気に帰っていきました。
DSC_0100.JPG
翌日は台風一過の晴天でしたね(^_-)-☆
しばらく行っていなかった観音崎公園に散歩に出ました。
海辺では何かの撮影が・・・
DSC_0156.JPG
しばらく見ていました。
美しい女性が着物に日傘でずっと海のかなたを見ている
そんな場面を撮っていましたね。
DSC_0265.JPG
DSC_0273.JPG
帰りがけに何の撮影ですかと尋ねたら「ドラマのワンシーンです」
とのこと。
DSC_0291.JPG
物思いにふける古い着物を着た女性の姿の雰囲気が今の時代ではない
ドラマの感じでしたね。
いつもの道を歩いていたら道の真ん中に何やら長いものが??
DSC_0171.JPG
びっくりしてその場から離れましたが大きな蛇がネズミを
飲み込んだのかもということでした。
大きく膨れたお腹周りを見てこんなに大きなものも飲み込んで
しまうのかと驚きでしたね~。
ちょっと蛇は苦手なので早々とその場を離れました。
初めて見た光景がしばらく頭から離れませんでした。
DSC_0174.JPG
DSC_0203.JPG
DSC_0136.JPG
曼殊沙華の花が満開で・・・
DSC_0224.JPG
DSC_0227.JPG
DSC_0246.JPG
久しぶりの散歩に軽い疲れを感じて・・・やはり歩くことは大事
だと痛感して帰って来ました。

nice!(57)  コメント(36) 

秋に向かって・・・あれこれ

DSC_0900.JPG
この2か月、硬いものが食べにくく柔らかいもの、食べられそうなものを
食べているだけなので完全に栄養不足な状態です。
又体重が減ってしまいました( ;∀;)
でも何よりも今はまず歯がうまくいきますように・・・
そんな最近ですが、お風呂周りの湿気が気になり少しずつ掃除を初めて
いました。
気密性の高いマンション・・・風遠しはいいのですがお風呂周りは
窓がなくジメジメしがちな場所。
DSC_0926.JPG
この際いらないものは処分し収納部分もきれいに入れ替えました。
その前にしたのがバルサンを焚くこと。
煙探知機は袋で覆い、出ている家電、PCもビニール袋で包み扉はすべて
開けてバルサンを焚きました。
モクモクと煙が出てしばらく外で様子を見てから車で外出。
3時間ほどそのままにしなければなりません。
二人で三浦半島を一周したあと観音崎で時間を過ごしました。
海辺ではまだBBQをしたり泳いだりしている家族がいましたね~
DSC_1131.JPG
3時間後家に戻ってからすぐ窓を全開し風を通して家中のお掃除をしました。
キッチンの食器類も洗い流しタオル類もすべて洗濯・・・
その際着ない洋服、使わないパジャマやタオル類も処分しました。
少しずつ断捨離です。
スッキリするって気持ちいいですね~(^_-)-☆
DSC_0804.JPG
そして数日後、ずっと気になっていた洋服ダンスの中のカシミアの黒のコート
十数年前に買い求めたものですが大きくてちょっと古さを感じて
ほとんど着ていませんでした。
ダウンコートの方が軽くて使いやすいですよね。
DSC_0982.JPG
でもお葬式や改まった場所は黒のきちんとしたコートで出かけたいし
新たに買い求めるのももったいないし・・・
とダメもとで思い切って自分で直そうと無謀にも思いました。
もし失敗したらその時は処分すればいいだけです。
私は左利きということもあって(関係ないか)・・・お裁縫が苦手
夫が手伝うと言ってくれたので裾と手元を少し短くしようとの計画です。
出来れば切らないほうがいいとの助言で折りたたんで縫ったのですが
何か裾がもったりして・・・すっきりしません。
思い立って裾上げのテープを買ってきて思いっ切り布を裁断しました。
裾はテープをアイロンがけで付けてから手縫いで縫ってみました。
私としては満足な出来でこれで良しとすることに。
DSC_0956.JPG
身頃も大きくてだぶついていますがこれは素人では無理ですよね。
せつこさんのようにご自分でなんでも作れる人がうらやましいです。
ミシンもなく直そうだなんてね~
ミシンが欲しいな~と思うこの頃です。
DSC_0964.JPG
nice!(65)  コメント(36) 

いつの間にか秋の気配が・・・ [雑感]

夏の猛暑が中途半端な感じで過ぎていた日々でしたね。
もう9月になってしまいました。
例年ならまだ暑い日が続くのに今年はもはや秋の気配を
感じますね。
歯の治療が長引いています。
出来るだけ神経を残したいと時間をかけて様子見でしたが
やはり2度の転倒で受けた衝撃は簡単ではなく徐々に炎症して
ついに腫れてしまい、結局抜歯せざるを得なくなり( ;∀;)
転んで2か所に衝撃を受けているのでこのままセラミックの
歯を入れるのではなくしばらくは保険適用のブリッジを
入れることになり型どりをしました。
保険適用の歯で2年ほど様子を見てから考えることになりました。
戻れるものなら転倒する前に戻りたいと訴えたら「戻れるなら
いいんですけどね」と笑われてしまいました。
疲れがたまると気が付かない間に転倒するのは持病の影響かもしれないな~
体が疲弊すると筋力が弱ってしまう持病・・・主治医もその辺は
気にしています。
夫も息子たちも疲れすぎないようにと・・・心配してくれます。
それでも動かないのはもっと悪いのでプールに行ったり
散歩をしたり・・・
先日もいつもの散歩道を歩いてきました。
DSC_0737.JPG
その途中で見かけた花々です。
夾竹桃
DSC_0736.JPG
ブーゲンビリア
DSC_0755.JPG
むくげと芙蓉の花たち
DSC_0750.JPG
DSC_0762.JPG
DSC_0772.JPG
DSC_0787.JPG
DSC_0803.JPG
ムラサキシキブ
DSC_0835.JPG
この日は風が強い日でしたので海は荒れていました。
DSC_0842.JPG




nice!(61)