So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

ヴェルニー公園のバラ [お出かけ]

ヴェルニー公園のバラがきれいに咲いているとブログで知り
行って来ました。
バラ祭りが開催されるのは20日~21日のようです。
当日は夫が忙しくて行けそうにないのでお休みの日に・・・
CSC_4295.JPG
入口から既にきれいなバラが見えました。
最初に見た薔薇の色は濃いピンクでした。(ジャルダンドゥ・フランス)
DSC_3829.JPG
オレンジがかった黄色(楽園)
DSC_3840.JPG
オレンジ色(ローラ)
DSC_3859.JPG
(楽園)
DSC_3869.JPG
DSC_3906.JPG
白色のバラ(アイスバーグ)
DSC_3894.JPG
DSC_3955.JPG
(ステファニードゥ・モナコ)
DSC_3977.JPG
DSC_4007.JPG
DSC_4017.JPG
(フレグラント・アプリコット)
DSC_4042.JPG
(シャルルドウ・ゴール)
DSC_4063.JPG
DSC_4094.JPG

薔薇「ビース」と・・・。
DSC_4170.JPG
(デンティ・べス)
DSC_4204.JPG
DSC_4195.JPG
DSC_4285.JPG
(ジュピレデュ・プリンス・モナコ)
DSC_4267.JPG
きれいでしたね~。

美智子皇后の印象そのままの気品に満ちた薔薇「プリンセスミチコ」です。
DSC_4290.JPG
やはり薔薇の花は心惹かれます、どの色も素敵でした。

nice!(46)  トラックバック(0) 

千葉・・・二日目 [お出かけ]

さて、千葉二日目です。
朝、目が覚めたらとりあえずお風呂へ・・・
日替わりでお風呂は男女入れ替わりました。  
金の風呂に入ってみました、なるほど黄金に光輝く
お風呂でしたね。
朝食は・・・バイキングでした。
DSC_3289.JPG
ちなみにこれは夫の取り皿です(笑)
10時にホテルを出て今日の予定は「いずみ鉄道」に
乗車すること
とりあえず大多喜へ向かいました。
DSC_3323.JPG
DSC_3324.JPG
千葉の小江戸と書かれているだけあってちょっと
趣のある駅と町並みですね。
DSC_3331.JPG
養老の滝方面に行こうか大原に行こうか迷いましたが
一日乗車券を購入してとりあえず大原方面へ・・・
DSC_3358.JPG
途中の景色は正に田園風景でしたね。
DSC_3386.JPG
DSC_3401.JPG
DSC_3406.JPG
途中駅を降りて散策をしてみようと思っていたのですが
駅といっても駅舎はなく降りても畑ばかり1時間に1本きり
ありません。降りたら大変かもと終点の大原駅で
外に出てみました。
DSC_3437.JPG
この辺はどこか見るところはありますか?
答えは「何もないのがいいところなんですよ」
ということで発車までの1時間をぶらぶらしてみました。
DSC_3453.JPG
うぅ~ん、何もありません(;O;)
喫茶店を見つけたので入りました。
DSC_3448.JPG
コーヒーとリンゴタルト、夫はホットケーキを注文
何もない街というけれど美味しかったですね~。
帰りの電車でもいろいろ車掌さんが案内をしてくれます。
DSC_3517.JPG
途中、ムーミン村の人たちが川べりに立っていますとスピードを
落としてゆっくりと走ってくれます。
DSC_3416.JPG
地元の人らしき人に声をかけられました。
その人はご夫婦で10年前にきたそうです。この地が気に入って
浅草から引っ越して来たそうです。
ところがすぐにご主人さまが亡くなってしまわれたとか・・・
どうしようかと迷ったけれどご近所さんはみな移住組で住めば
都だとおっしゃってました。
大多喜に着いたら近くに大多喜城があるとのことで車で移動しました。
DSC_3558.JPG
DSC_3590.JPG
「本多忠勝を大河ドラマに」ということで盛り上げているようです。
中々見ごたえのあるお城でしたね。東京小学校が大勢で遠足に来ていました。
DSC_3615.JPG
DSC_3634.JPG
私としてはかなり歩き回った一日です。
DSC_3591.JPG
途中、大多喜道の駅やコンビニで夕食を買い求めてホテルへ・・・
DSC_3651.JPG
疲れすぎてしまって声を出す気力もないほどでした。
こんな時はお風呂ですよね。
少し疲れを取ってから露天風呂へ向かいゆっくり、のんびりと
太平洋を眺めながらくつろぎました。
やはり疲れすぎると体調が~~( ;∀;)
そんな日は早く眠りにつくのが一番ですね。
プールへ行く・・・なんて言ってたのに無理でしたね。
気持ちに体がついて行きませんでした。
翌日はチェックアウトを済ませて道の駅「ふらり」で地元の野菜をたくさん買い込んで
(とにかく嬉しくなるほどお安いのにびっくりです。)
DSC_3660.JPG
DSC_3657.JPG
DSC_3659.JPG
フェリーに乗り1時過ぎには家に戻ることが出来ました。
DSC_3682.JPG
いろいろ行ったわけではないけれどなんか満足の旅行でしたね~。
何よりも一度乗りたいと思っていた千葉の電車(小湊鉄道かいずみ鉄道)に乗れたことが
楽しかったな~!!

追伸  takenokoさんから「いずみ鉄道」ではなく「いすみ鉄道」ですよって
教えて頂きました。
今の今までいずみだと思い込んでいました。
恥ずかしいですね~。
教えて下さってありがとうございます。


母の日 [雑感]

今日は母の日でしたね~。
千葉から帰ってきてなんとなく家でだらだらと
過ごしていました。
午前中ピンポーン
何だろうと出てみたら宅配業者さんが・・・
母の日のプレゼントが届きました。
そういえば2日前に次男夫婦からプレゼントが届いて
開けてみたらサクランボの詰め合わせ(^^♪
DSC_3752.JPG
ちょうど旅行から帰ってきたばかりで冷蔵庫に何もなく
早速頂いてしまいました。
美味しかった~
疲れも取れた気がしました。
昨日は一日雨でしたが食材を買い出しに。
今朝は久しぶりにスムージーを作っていつもの朝食を取って
少しずつ日常の生活が戻ってきました。
届け物は下の息子夫婦からでした。
DSC_3774.JPG
中から出てきたのはガラスの靴
DSC_3777.JPG
もうこんなヒールの靴は履くことがないけれど可愛い靴を
履いて出かけられたらな~
リビングテーブルのガラスにこの靴を入れて毎日眺める
ことにしましょう!!
DSC_3804.JPG
:頑張らないといけないな~と思えるプレゼントでしたね。
息子たちに感謝です。
残りのサクランボも今日の夕食後に頂きましょう!!
千葉の旅行の後編は次回にしてタイムリーな話題の記事を
先に書いてみました。



千葉への旅 [お出かけ]

昨年のC型肝炎の治療が終了したらどこか旅行へ・・・
そんな計画でいたのですが、体調不良やら姉のことがあって
実行できずにいたのです( ;∀;)
今年に入って近くだったら行けそうと夫が千葉への旅を計画。
で、行って来ましたよ。
DSC_2885.JPG
千葉へはフェリーに乗ってすぐだし気持ち的にもとても楽です。
DSC_2908.JPG
初日は肌寒い気候でしたがフェリーも空いていて昼食にと寄った
「ばんや」も待つことなく入店、ずっとお魚料理が続いていますが
この日もアジのたたき丼と、夫はばんやの賄丼を注文。
DSC_2924.JPG
ものすごい量が盛られていました。
DSC_2925.JPG
DSC_2954.JPG
DSC_3004.JPG
道の駅「冨楽里」でゆっくりしたあと今回の宿「鴨川ホテル三日月」
さんへ。
DSC_3016.JPG
DSC_3028.JPG
夫はプールやスパがあるのでここを選んだようです。
初めての宿泊でしたが大きなホテルですね。
部屋に落ち着いてまずはプールへと行ってみました。
思い描いていたプールとは違って(あたりまえ?)泳ぐプールでは
なく子供たちもいましたので隅のほうで少しだけ・・・
軽く汗を流してサウナに入って部屋に戻ってから屋上にあるお風呂に
行ってみました。
四季折々の海景色、太平洋の眺望がお迎えしますとうたっているホテルです。
どこからも太平洋の海が見えますね。
最上階のお風呂は露天風呂がいくつもあって三日月さんらしいお風呂です。
太平洋を見ながら誰もいない露天風呂に浸かって頭も空っぽの状態での~んびり
お酒の風呂、真珠の美人風呂、ジャグジーなどがありました。
そうそう、ここは金の風呂、銀の風呂でも有名でしたね。
日替わりで変わるようで最初は銀の風呂、当然入ってみましたよ(^^♪
さすがに一人・・・混んでいるよりはずっといいのに寂しさも感じるんですね~。
小一時間で部屋に戻って目の前の海を眺めながら夫を待ちました。
ずっと釣りをしている人がいましたが釣れているのかな~
DSC_3282.JPG
夕方になると玄関前の噴水とプールで光と噴水で作り出すファンタジー
ダンシングウォーターが見えるとのことで二人で見に行ってきました。
DSC_3075.JPG
DSC_3124.JPG
DSC_3253.JPG
DSC_3178.JPG
DSC_3088.JPG
DSC_3260.JPG
色とりどりの噴水があたかも踊っているようでしばし魅入ってしまいました。
今回はリーズナブルに行ける旅、なので朝食だけついています。
道の駅で求めたもので軽く夕食を済ませて初日は早めにベッドに入りました。
旅行記は次回に続きますのでコメント欄は最後にしますね。
nice!(46)  トラックバック(0) 

全員集合 [お出かけ]

さて、 3日目の朝です。
この日は子供の日でした。
上の二人の男の子は朝から部活や野球の練習にと出かけ
ママもこの日はおやつやお茶の係で出かけるのだそう。
この日は3男が家まで送ってくれる約束でしたが前日に
長男の家に次男夫婦が泊りがけで行っています。
みんなで合流して帰りは次男の車で帰ろうと[電話]をして決定。
朝10時前に出発しました。
DSC_2357.JPG
DSC_2376.JPG
DSC_2388.JPG
長男宅に着いたのは11時、男の子ふたりとママ以外は全員集合に。
女の子の孫たちは再会を喜んで自分の部屋で仲良くゲームをしている様子です。
お昼になったのでどこかへ食べに行くことになりましたが
総勢9人、子供の日にすんなり入れるお店はなさそう( 一一)
タブレットでいろいろ調べて近くのお蕎麦屋さんに落ち着くことが出来ました。
老夫婦で切り盛りしているお蕎麦屋さんでしたが美味しく頂きました。
私が疲れているだろうとの気遣いで私たちは家に残り孫たちを連れて
ゲームをやりに出かけていきました。
2時間ほどして二人は同じ可愛い入れ物をパパたちにゲットしてもらって
大喜びでした。
夕方になり混まないうちに帰ろうと次男の車に乗り込んで家路にと・・・
家に帰っても食材は何もないので食べていこうといつも行く「はま蔵」さんへ
たまたまこの日は子供の日のイベントでマグロの解体ショーがあり
偶然にも見ることが出来ました。
DSC_2459.JPG
DSC_2524.JPG
本マグロの解体ショー・・・板長さんの手で見事に裁かれていきました。
DSC_2499.JPG
DSC_2570.JPG
中トロの部分を一冊息子が求め半分もらってきて翌日に頂きましたがやはり
冷凍マグロではなく、しかも本マグロの中トロは美味しかったですね~。
この三日間は日頃の食生活とは違って美味しいものばかりをいただきました。
例年とはちがったGWの過ごし方でしたがこれも楽しかったですね~。
こういう過ごし方ができるのも今のうちだけかもしれませんね。
それぞれの家族の日常に接して息子たちの頑張りと孫たちの成長を感じる
ことが出来てそれが何より嬉しいことでした。
日常の生活に戻ってちょっとε-(´∀`*)ホッとして疲れをいやしながらこの3日間を
振り返っています。


根津神社…つつじ祭り [お出かけ]

昨日に続きます。
さて、二日目の朝目覚めると2階では歩く音が・・・
時計を見たら7時近くでびっくり、よく寝ましたね~。
歯を磨いて顔を洗って2階へ行くと練習に行く孫のお弁当作りをしていました。
私たちにはコーヒーと冷凍してあった柿を使ってスムージーを作ってくれて。
これは甘くておいしかったですね~。
夫婦二人でお弁当を作っている微笑ましい姿を見られて
頑張っているな~とうれしく思いました。
次々に練習に出かけて行った孫二人
ママも今日はお迎えがあったりと忙しいとかで私たちと息子と下の孫は
歩いて根津神社のつつじ祭りを見に出かけました。
DSC_2149.JPG
こうして東京の町中を歩いて散歩するってとても楽しいですね~。
並木がきれいに整備されていたりおしゃれなお店があったり
DSC_2150.JPG
根津神社は孫3人の時々のお祝いをしたところで馴染みの神社ですが
さすがにGW中のつつじ祭り、すごい混雑でした。
DSC_2166.JPG
ツツジも盛りは過ぎたようでしたが遅咲きのものや珍しい品種がたくさんあって
魅入ってしまいました。
DSC_2172.JPG
DSC_2186.JPG
DSC_2199.JPG
DSC_2211.JPG
珍しい品種(ハナグルマ)
DSC_2193.JPG
DSC_2243.JPG
ツツジでは珍しい黄色の花(キレンゲ)
DSC_2253.JPG
DSC_2298.JPG
帰りがけ、隣にあった喫茶「夢境庵」で休憩です。
自家焙煎の薫り高いコーヒーやフレンチトースト、おいしかった~。
DSC_2336.JPG
DSC_2331.JPG
お店のしつらえとマッチした温かな雰囲気で居心地のいいお店でした。
DSC_2325.JPG
4人でお昼を食べられそうなお店を探しながらぶらと
DSC_2343.JPG
お目当てのお店がお休みだったので途中お弁当を買って家に戻りました。
お昼過ぎに真ん中の孫が戻ってきたので「さぁ~、どこに行く?」
「プールへ行きた~い」
ということで6人で健保組合のプールへ・・・
このプールが素晴らしかったです。
空いているし施設が立派でした、こんなプールが近くにあったらいいな~
いっしょに泳いで感激したのは孫たちの頑張りでした。
最初は息継ぎがうまくいかず不思議な泳ぎをしていたのでさりげなく助言
その後黙々と練習をしてなんと25メートルをしっかりと泳げるように(^_-)-☆
「もう終わりにしよう」といってもまだ泳ぐと・・・
先に出ていた男性陣を大分待たせてしまいました。
帰りがけに夕食の買い出しをして戻り最後の夜はしゃぶしゃぶ
楽しい時間を過ごしました。
成長期の孫たち、気持ちよい食べっぷりでしたね~。
nice!(47)  トラックバック(0) 

GW・・・その! [お出かけ]

GWが始まり、もう今日は6日です。
いつもですと代わり替わり息子一家が来宅するのですが
孫たちも大きくなり部活にいそしむようになりました。
GW中でも練習や試合があるとかでそろって来れなくなり
私たちが出向いていくことに・・・
息子と一番下の孫が車で2日の夜迎えに来てくれたので翌日
とりあえずかかりつけ医で薬をもらってから出発しました。
電車での風景とは違う東京までの車窓の景色です。
高速に乗り見慣れない光景を楽しみました。
サービスエリアで休憩
DSC_2027.JPG
出発します
DSC_2044.JPG
それぞれの建物や町名など聞きながら・・・
DSC_2048.JPG
DSC_2062.JPG
後楽園ですね。DSC_2068.JPG
もうそろそろ家に着きますね。
DSC_2072.JPG
家でくつろぎながら出かけている孫たちを待ちます。
その間、トランプなどに付き合ったことは言うまでもありません。(笑)
都心なのに静かでリビングが広々しています。
夕方孫たちも揃ったので夕食にお店へ・・・
実は以前、獏さんが記事にアップされていたお店が息子宅に近そうなどで話題にしたことが
ありました。
それで息子たちはそのお店を探して食べに入ったそうです。
今日のためにそのお店を予約したのだと・・・
ぶらぶら歩いて10分ほどでお店に着きました。
DSC_2084.JPG
DSC_2099.JPG
すんなりとは入れましたがすぐに満席になって・・・
常連さんが多そうでしたね。
先ずは付き出し
DSC_2105.JPG
孫たちの好きなネタの握りを~
DSC_2126.JPG
お刺身の盛り合わせ、美しい盛り付けでしたね~。
DSC_2114.JPG
私は特に海苔で巻いた味のお刺身が美味しくて(^_-)-☆
握りのお替り
DSC_2141.JPG
DSC_2119.JPG
孫たちは茶わん蒸しが付きました。
支払いは私たちが持つつもりでしたが息子夫婦からここに連れてくるのが
今回お誘いした目的だからと・・・ご馳走になることに。
負担をかけてしまったね。
とても美味しかったです、ご馳走様でした。
家に戻ってからお風呂に入り、少し遊んでそれぞれ眠りにつきました。
途中目が覚めることなく朝までぐっすり眠りましたね~。
こうして一日目は過ぎました。
今回は、後半は続きの記事に書くことにしました。
なのでコメント欄は最後に開けますね。
nice!(44)  トラックバック(0) 

2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ