So-net無料ブログ作成

散歩が楽しい季節ですね。 [お出かけ]

外を歩くには今が一番いい季節ですね。
寒くもなく早や足で歩くとちょっと汗ばむけど
軽い服装で出かけられます。
いつもの散歩道をウオーキングシューズを履いて
お出かけしてみました。
CIMG4666.JPG
いつもの遊歩道には白やピンクのツツジの花が満開できれい(^^♪
CIMG4653.JPG
DSC_1726.JPG
CIMG4664.JPG
フジの花も
DSC_1722.JPG
同じ世代の人たちの散歩コース…挨拶を交わして
DSC_1773.JPG
DSC_1736.JPG
シラー・ベルビアナ
DSC_1777.JPG
コデマリ
DSC_1814.JPG
ドウダンツツジ
DSC_1816.JPG
一人で写真を撮っていると怪しまれそう・・・と夫に誘われてお供です。
私は健康の為に無理のない範囲で付き合います。

nice!(54)  トラックバック(0) 

誕生日に思うこと [雑感]

CIMG4642.JPG
22日は私の誕生日でした。
いつもは二人でお食事やスパなどに行くところですが
実は来月早々、千葉へ旅行を予定しています。
なので何もしないでいいかもと思っていました。
夫はせめて食事に行こうよと・・・ウルウル
午後にプールへ泳ぎに行った後に「はま蔵」さんへ~~
先ずはオールフリーで乾杯!!
CIMG4646.JPG
いつものお料理よりも豪勢に「はま蔵御膳」を
頂きました。
CIMG4647.JPG
お寿司の握りと天ぷらとお蕎麦、そして茶わん蒸しが
付いていました。
CIMG4651.JPG
こんなにたくさん食べられないと思っていたのに
なんと美味しいお寿司やてんぷら、そして茶わん蒸しで
食べられないエビやイカなどを夫に食べてもらって
美味しくいただいてしまいましたね~(^_-)-☆
ごちそうさまでした。
CIMG4645.JPG
今年こそは元気になるぞ~ってスタートした年でしたが
姉の逝去でなんかがっくりしてしまって・・・
兄、姉と続いてのお葬式にほかの姉たちは同じ思いだったのか
「あなたに何かがあったら私たちはとても悲しいのだから
無理しないでね。」と( ;∀;)
まだ私だってそんなに弱くないよ、大丈夫だよ。
でも姉たちにそう思われてしまうことはちょっぴり哀しいな~。
DSC_1372.JPG
今朝は気分一新と使っていたコタツをしまいました。
そのついでにあれこれと模様替えをしてみました。
気分が変わって楽しいですよね~(^^♪
DSC_1612.JPG
来週のゴールデンウイークには孫たちと過ごして・・・
その次の週にはゆっくりと千葉へ行ってきます。
色々と考えたのですがあまり疲れすぎないようにと結果は
近くの千葉になりましたけど、今はそれが一番です。
nice!(47)  トラックバック(0) 

観音埼・・・散策 [お出かけ]

今日は正に夏日を思わせる陽気でした。
午後から急に天候が変わって雨と風になる模様とか
午前中、久しぶりに観音崎に散歩へ・・・
ここしばらく体調を崩していましたが少しずつ回復。
寒いかと長袖にジャケットを着て出かけましたが
外を歩いている人は半そでの人が多い(^_-)-☆
駐車場に車を入れて夫と観音埼を歩きました。
DSC_1407.JPG
DSC_1422.JPG
DSC_1409.JPG
汗ばむくらいです。
DSC_1421.JPG
ウラシマソウがたくさん咲いていました。DSC_1480.JPG
多くの人にすれ違います。
こんにちわとあいさつを交わして。
途中いろいろな野草を発見しました。
DSC_1418.JPG
DSC_1540.JPG
DSC_1545.JPG
海の子とりでの花畑
DSC_1448.JPG
DSC_1457.JPG
DSC_1479.JPG
DSC_1503.JPG
DSC_1499.JPG
DSC_1504.JPG
下に降りていきます。
DSC_1511.JPG
DSC_1514.JPG
DSC_1518.JPG
DSC_1532.JPG
天皇皇后両陛下が皇太子さまの時代に植えられた紅白の八重桜がきれいでした。
DSC_1561.JPG
DSC_1563.JPG
可愛い野草を見つけましたが名前が分かりません。
g_gさんからタニギキョウではと教えて頂きました。
調べてみたら花の咲き方も葉の形もとてもよく似ていました。
DSC_1587.JPG
海に出て・・・
DSC_1579.JPG
DSC_1590.JPG
約1時間半の散策を楽しみました。
DSC_1604.JPG
ゆっくり歩きながら咲いている植物を見つけたりして結構楽しかったです。
最後に海辺で四つ葉のクローバーを発見しましたよ!!
嬉しいな~(^^♪
DSC_1618.JPG

散りゆく桜 [雑感]

先週末の桜はほぼ満開でしたが折からの雨続きで
はらはらと散り始めています。
毎朝鶯の鳴く声が聞こえて・・・
DSC_1150.JPG
DSC_1118.JPG
楽しませてもらった桜…名残惜しいですね~
DSC_1196.JPG
部屋から見える桜の花と周りの景色をパチっと・・・
DSC_1222.JPG
DSC_1223.JPGDSC_1224.JPG
DSC_1278.JPG
DSC_1249.JPG
DSC_1333.JPG
近くの桜でも十分にきれいでした、ありがとう!!
nice!(44)  トラックバック(0) 

桜がきれいです。 [雑感]

姉の葬儀も終えて少し落ち着いたのですがなんとも
体力、気力がままなりません。
田舎の葬儀は思いのほか盛大になりました。
葬儀は今までの地域のやり方があるようで離れて暮らす
息子や娘もご近所さんたちの助言であたふたしておりました。
私達姉妹の感情はまた別の想いがありました。
でもお別れが出来て本当に良かったです。
家に戻ってからも体調が回復しないのでゆっくり、のんびりと
過ごす日々を送っています。
患っている特定疾患はストレス、疲労、風邪などで悪化してしまう
というのを改めて実感して・・・
これからは時に不義理をすることもやむおえないと痛感しました。
ふと外を見れば・・・桜が見事に開花しているではありませんか!
たまには気分転換にと近くの桜を見てきました。
DSC_0737.JPG
DSC_0968.JPG
DSC_0784.JPG
DSC_0791.JPG
DSC_0891.JPG
DSC_0862.JPG
桜ってきれいですね~。
気持ちも癒されて帰ってきました。



nice!(55)  トラックバック(0)