So-net無料ブログ作成
検索選択

姉が今朝亡くなりました。 [雑感]

昨年末、肺炎になり入院中だった長姉が亡くなったと知らせが入りました。
危篤~持ち直していたのでもしかしたら元気になるのではと
期待する気持ちもありました。
命あるものはいつかは最後の日がやってきます。
いずれ私達も行く道・・・
葬儀は来週になりました。
最近は家族もわからなくなっていたので、最後に会ったときの
元気な姿のまま私の心に残っています。
これからは空の上から家族のこと、私達姉妹のことを見守ってくださいね。
両親や昨年逝った兄と積もる話でもしながらいつかまた会えるまで
待っていてくださいね。
お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。
体調を整えて葬儀に出かけたいと・・・
しばらく記事更新とご訪問をお休みいたしますね。


nice!(47)  トラックバック(0) 

桜が咲きそうです。 [雑感]

お彼岸の3連休のうち2日間はいいお天気でしたね。
外出してもどこも車で一杯。
近くの温泉施設もホテルのスパも出かけたものの
更衣室が一杯でしばらくお待ちいただくとのことで
あきらめました。
なのでプールへ2度行きました。
プールも混雑していて思うようには泳げず・・・
いつもの遊歩道の散歩道で見つけた春の花たちの写真です。
DSC_0625.JPG
DSC_0500.JPG
DSC_0518.JPG
DSC_0521.JPG
DSC_0560.JPG
空には・・・
DSC_0646.JPG
DSC_0525.JPG
DSC_0549.JPG
DSC_0538.JPG
海岸から望む横須賀中央の高層マンション
DSC_0624.JPG
DSC_0599.JPG
DSC_0622.JPG
春になったらどこかへ行きたいねと二人で相談していました。
昨年のC型肝炎の治療が終了したらと・・・
ところが治療中~様々な症状が出て、どうしてかな~と(;O;)
ネットで見ると治療を受けた人たちのほとんどが体が軽くなったとか
だるさが取れたと書いています。
ところが逆にどうしてこんなにだるいの?
そして喉が腫れぼったくて声が出にくくなりました。
9か月の経過観察の血液検査の結果ウイルスは検出セズが続いたものの
コレステロールや中性脂肪も常に高いし(どうして?)
血圧もいつも150~一170あたりをうろうろ、動悸がしたりふらついたり
体重は40キロ前後で適度に運動もしていて食事にも気を付けているのに
今までにない症状に納得いきませんでした。
それぞれの主治医もしばらく様子を見ましょうと。
先月には甲状腺が腫れてきたので喉に針を刺して組織検査も受けました。
結果は問題なし・・・3か月後再検査をしましょうとなって。
先月のかかりつけ医の受診で甲状腺機能の数値が以上に高いことが分かりました。
10年前から甲状腺機能低下症で薬を飲んでいましたが、この病気は薬でコントロール
出来るので何の心配もしていませんでした。
薬が今までの倍になり医師からも「これが原因でしょう、これからは改善してくると
思いますよ。」
ネットで調べると当てはまる症状がいろい書かれています。
体調が戻ってくるのには少し時間が必要かも・・・
体調が気になったらいつでも病院に来てくださいと言われました。
良くなっていくと嬉しいです。
5月ごろにどこか旅行に行けるかな~。
行くとしたらどこがいいかと思案中です。
沖縄、飛騨高山、それともグァムなどと考えていますがどうなるでしょう!!
それとも近くでゆっくり、のんびりがいいかな~(^^♪





nice!(43)  トラックバック(0) 

観音埼で仮面ライダーに遭遇 [お出かけ]

先日の土日、息子一家が車の車検を受けるため
やってきました。
DSC_0359.JPG
孫娘が昨年の夏に水泳の練習をしたのを又やりたいと
希望しているとのことで、車を預けた後プールへ・・・
久しぶりでしたので忘れているかと思っていたらしっかりと
覚えていましたね。
今回で一応クロールは終了させて何とか25メートルは泳げる
ようにしたいと2時間のにわか教室です。
とても素直で言ったとおりにできるのにはびっくりでしたね。
最後にできるところまででいいからと泳いでもらったら
なんと25メートル泳ぎ切りました。
がむしゃらに泳いでの25メートルではなく、しっかりと呼吸も出来ていました。
たまにはパパ&ママといっしょにプールへ出かけて練習するといいな~
この日は私が作っておいたカレーを使ってカレードリアと温野菜、
鶏肉の蒸し物での夕食になりました。
美味しかった~(^_-)-☆
さて翌日、またプールへ行きたいとのことでしたがママが水着
干していないからと断念(たぶん私が疲れすぎないようにとの配慮)
お昼を食べてからクッキーを連れて観音崎までドライブしました。
DSC_0315.JPG
DSC_0320.JPG
駐車場に車を入れてクッキーと散歩です。
DSC_0343.JPG
DSC_0345.JPG
上には登らずに海際の遊歩道を歩きました。
DSC_0418.JPGDSC_0424.JPG
DSC_0423.JPG
DSC_0440.JPG
帰り際、仮面ライダーの恰好をしたライダーが居ました。
カメラを向けたらポーズをしてくれて(^_-)-☆
DSC_0476.JPG
東京ナンバーのバイクでした。
DSC_0499.JPG
途中まで並走になりましたので車の中からパ・チ・リと。
DSC_0498.JPG
DSC_0487.JPG
息子一家も車検が済んだので4時ごろには帰っていきました。



nice!(51)  トラックバック(0) 

鎌倉散策 [お出かけ]

ちょっと肌寒い日でしたが出かけてきました。
昨年は私の治療、兄の急逝、それに伴うお墓問題
そして治療により悪化してしまった自己免疫疾患で
あまり出かける機会がありませんでした。
久しぶりの鎌倉です。
バスとJRを乗り継いで鎌倉の街に・・・
DSC_0124.JPG
DSC_0128.JPG
いつも鎌倉というと食事は決まっています。
将元さん。
オープンは11時30分です、それまでは小町通を
散策しました。
DSC_0133.JPG
若い女性たちの着物姿が目立ちますね~。
なんともかわいらしくて写真に撮りたがったのですが
遠慮しました。
DSC_0145.JPG
DSC_0149.JPG
1年来ないだけなのにお店が入れ替わっていたり
食べ物屋さんが増えましたね~。
DSC_0230.JPG
和紙屋さんやお漬物やさんなどをぶらぶらと見て回りました。
時間になったのでお店に行ったら誰も並んでいません。
DSC_0161.JPG
DSC_0181.JPG
えっ、今日は定休日?
でも準備中と書いてありますので並んで待っていました。
お店が開いても誰も来ません。
DSC_0194.JPG
こんな事初めてですね~。
お店に入って女将さんの姿を見てほっとしました。
あぁ~、お元気だったのだと・・・
そのうちに何組か来店して運ばれてきたお料理をいただきました。
DSC_0202.JPG
やっぱり美味しいですね~。
鎌倉野菜を中心におふくろの味といったお料理です。
この味はなんとも体に優しく美味しく感じられてたまには
別のお店と思うのにやっぱりここに入ってしまいますね。
混んでいなかったからかカウンターから女将さんが出ていらして
「いつもありがとうございます」と声をかけてくださいました。
年に一回ぐらいしか来ない私たちですが・・・
料金は700円から800円に値上げされていました。
これがお客様が減った理由かもしれないですね。
大満足してしばらく町中を散策しました。
途中で会った花たち
DSC_0221.JPG
DSC_0163.JPG
DSC_0156.JPG
DSC_0223.JPG
お嫁さんと私にホワイトデーのお返しにと小さなバックを夫が買って
くれました。
最後は鎌倉といえば必ず寄りたい場所和菓子の「美鈴」さん。
DSC_0257.JPG
DSC_0251.JPG
久しぶりだったのになんということでしょう!!
定休日でした( ;∀;)
仕方ありませんよね。
DSC_0240.JPG
その代わりに「こ寿々」さんのわらび餅を買い求めました。
DSC_0265.JPG
DSC_0287.JPG
フキ味噌、刻みしょうが、黒焼き味噌などのお漬物、二人の帽子などを
買い求めて歩きまわって疲れましたが満足感一杯で家に戻りました。
DSC_0238.JPG
鎌倉駅裏にできた鎌倉ホテル
DSC_0296.JPG

散策 [日常]

春らしい日差しを感じるこの頃ですね。
近くの散歩道で見つけた花たちです。
DSC_0110.JPG
DSC_0071.JPG
DSC_0046.JPG
DSC_0055.JPG
DSC_0117.JPG
温かい日差しの中を歩くのは気持ちいいものですね。
そんなある日、散歩から帰って郵便受けを覗いて入っていた
郵便物をもって部屋に戻りそれらを見ていてびっくり!!
ポストカードらしきものが入っていて宛名は何もありません。
裏を返すと手書きの文章を印刷したような・・・
そこには衝撃的な文章が書かれていました。
DSC_0062.JPG
最初は何のことかわからなかったのですが、読んでいて
なんとも痛ましい気持ちになりました。
つまりある立場の人の不倫を告白する文章でしたが二人の名前と
住所と職業が書かれていて最後にこの二人が不倫をしているのは事実です
と書かれているのです。
こんな事初めてでした。
ある意味人権にもかかわることなので詳しいコメントはしませんが
住所からするとわが町からは離れているので広範囲に配布
したのでは( ;∀;)
DSC_0087.JPG
ここまでするには追い詰められてしまったのかもしれません。
でもこんなことしても傷つくだけだと・・・
見ず知らずの人のことではありますがなんとも悲しい気持ちになりました。
不倫という行為がもたらした結果ですよね。
そのポストカードは破り捨てました。


nice!(40)  トラックバック(0) 

お雛様 [お出かけ]

先日のこと。
息子から[電話]があり3年前に出かけた箱根の別荘の
水道管が寒さで破裂してしまったので業者さんに
立ち会わなければならないので出来たら一緒に
来てくれないかな~とお誘いが・・・
孫の○○理ちゃんも会いたがっているので前の日に
迎えに行くからということで出かけてきました。
迎えに来たのは日曜日の朝、孫とお嫁さんも一緒でした。
途中Hayamastationで鎌倉野菜と葉山牛コロッケと
シフォンケーキを買って息子宅へ。
部屋にはお雛様が飾られていました。
DSC_9925.JPG
やはりいいですね~、一年に一度のひな祭りです。
そして新しいゲームでしばらく遊びました。
私にとっては頭の体操になるのでいい刺激でしたね。
夜は私たちのリクエストでチーズリゾットと鎌倉野菜の
温野菜、そして鶏肉の香味焼き、おいしかったです。
いつもありがとう!!
翌日は孫の登校を見送り帰りがいつになるかわからないので
ママもお留守番、私たち夫婦と息子でいざ箱根へ~~
約一時間ほどで着いてしまいました。
DSC_0016.JPG
早速業者さんが来てあれこれ点検しています。
その間私たちは部屋の掘りごたつで温まって(^_-)-☆
思いのほか重症のようで、中々戻ってきません。
どうも数か所破裂してしまっているようでまた来ないと
いけないよう( 一一)
2時頃お腹が空いたので昼食に・・・
何を食べようかとなりいつかテレビで見たのを思い出して
強羅がいいと言ったらすぐに決まりました。
「田むら銀かつ亭」へ・・・
DSC_0010.JPG
2時過ぎでウイークデーだというのにものすごい混雑ぶりです。
駐車場も何台待ちで入れずとりあえず記入だけしてきました。
80分待ちだとか、そんなに混んでいるとは知らなかったです。
その間別荘のごみを捨てに行ったり仕事を片付けて3時前に
再びお店に行くと駐車場にはすんなりと入れましたε-(´∀`*)ホッ
それでも次々に入店する人がいましたね。
注文したのは私はお豆腐のカツ煮
DSC_9992.JPG
夫はお豆腐のカツ丼
DSC_9999.JPG
息子はカツ定食
DSC_0005.JPG
これを食べにみんな並んでいたのだと納得できましたね~。
美味しかったです、また食べた~い!!
お店の雰囲気も良かったですね~。
少し散策をしたかったのですが今回は遊びではないのでそのまま戻りました。
まだ終わっていないようなので別荘の周りを散策です。
こんなところにフキノトウやタラの木があったりするな~と
DSC_0019.JPG
やっぱりありましたね~、フキノトウが一杯。
別荘の敷地内だというのに気が付かなかったようです。
DSC_9931.JPG
息子が持ち帰ってフキ味噌を作るようです。
来年からはしっかりと見つけることでしょう!!
業者さんも寒さの中一生懸命に外での仕事で終わったのが6時、立ち会っていた息子も寒くてたまらない様でした。
イノシシの子供がいたよって言ってました。
時々親子で出るそうです。
私たちは源泉垂れ流しの温泉に入って温まっていましたがそれから息子はしっかりと
温泉で温まってから別荘を出発したのは7時過ぎ。
真っ暗でしたね~、一人ではさすがに怯むとの言葉、そうだろうと納得。
思いのほか時間がかかって予定が狂い、そのまま東京へ向かい最寄り駅まで送ってもらい
自宅に戻ってきました。
ドライブ、温泉、&美味しいものを食べて・・・プチ旅行のようでした。
別荘は息子所有ではないのですよ!
でも管理は任せられていますのでしょっちゅう出かけています。