So-net無料ブログ作成
検索選択

備前焼 [雑感]

春が近づいている気配を感じますね。
ブログネタもあまりないので更新も途絶えがちのこの頃
いろはさんが前に素敵な器に庭に咲く侘助などを
活けて記事を書かれました。
いろはさんのセンスや生活ぶりにとても感動して
見習って我が家の器たちを撮ってみようと・・・
でもセンスもかなわず庭の花もなく生花を買い求めることも
最近は少なくなって( ;∀;)
これではいけませんね~
先ずはしまいっぱなしの数々の器たちに少し脚光を
当ててみようと・・・
わが息子は陶芸に関わっていますので家には彼の
作品がたくさんあります。
普段使いのごはん茶碗、湯飲み茶わん、お皿、お釜など
生活に生かしているのですがそれでもまだたくさん(^_-)-☆
色々な場面で出会った人に差し上げたりしているのですが
まだ100個ほどある器は棚に飾ったり食器ボードに入って
います。
息子が来るとお料理に活躍するのですが普段は眠ったまま( 一一)
これから少しずつお花なども買い求めて飾ってみようかな~
先ずは花瓶たち
大きな木の枝や華やかなバラの花などを飾る時
DSC_9817.JPG
DSC_9814.JPG
好みのお花を少し買い求めた時
DSC_9808.JPG
仏壇
DSC_9848.JPG
酒器として作られた器…でも一輪挿しにして
DSC_9778.JPG
DSC_9845.JPG
これも酒器ですが家族の集まりの時などお醤油入れやたれ入れとして
DSC_9794.JPG
一番数が多い湯呑茶碗
DSC_9790.JPG
DSC_9870.JPG
DSC_9856.JPG
DSC_9799.JPG
それでもこれらはごく一部の器
器は使ってこそのものだから不断に使ってねと息子からは言われます。
そうなんですけどね~

バレンタイン [雑感]

DSC_9679.JPG
14日はバレンタインでしたね。
数日前に届けられていたチョコケーキでしたが
お休みの日に食べてもらおうと夫に出しました。
DSC_9496.JPG
もちろん私も美味しそう!!
そう思って購入したチョコケーキです。
DSC_9500.JPG
早速頂きましたが届けてもらった人からも
美味しいですよと言われていたのでワクワク(^_-)-☆
早速おやつの時にいただきましたが濃厚なビターチョコの
ケーキです、おいしかったです~(^^♪
さすがに1回で食べきれません。
その後3回に分けて楽しみました。
DSC_9515.JPG
昨年から始めているパルシステムで購入したケーキです。
最初はお買い物に行けるのでもったいないかもと消極的で
少ししたらやめればいい、そんなつもりで始めました。
ここでしか買えない商品を選んで毎回少しだけ購入
ところが意外といい品物が多く食品も美味しいことが多いので
最近は週1回の配送を楽しみにしています。
DSC_9557.JPG
ひと月10000円前後に抑えながら選んでいますが
商品を厳選していると感じています。
今は車があるのでお買い物に困りませんが将来免許を返納したり
病気になったりしたときにこういうシステムはありがたいですね。
DSC_9621.JPG
以前の手術の時、退院してから夫は仕事があって日頃は頼れない( ;∀;)
息子たちも離れていたので退院直後から通院も買い物も家事も私一人で。
それがリハビリになったとは言え特にお買い物はしんどい家事でした。
これからはこのシステムをうまく使っていけたらいいかもと思っています。


とりあえずε-(´∀`*)ホッ [雑感]

DSC_9262.JPG
昨日、耳鼻咽喉科の結果を聞きに○○共済病院へ・・・
検査を受けてから10日間、心の中で何を言われても受け入れる
準備をして過ごしていました。
午後3時半の診察でしたがこんなに混んでいるとはびっくりでした。
最近待ち時間が少なくなってきたな~と感じて
患者さんの病態が落ち着くと近くのかかりつけ医の
受診に切り替えられたり、新しい受診は紹介状がないと
受けられなくなっていたのです。
そして午後の診察も増やしたのでしょうか!
その結果待ち時間が少なくなって患者さんにとっては助かりますね。
昨日も予約時間ちょっと前に行ったのですが10分も待たずに
呼ばれました。
少し緊張して中に入っていくと・・・
「まず結果ですが」ときりだし
「組織検査は一か所だけなのでこれで全てということではないのですが
結果としてがん細胞は見つかりませんでした。
でもだから何でもないと言い切れませんのでしばらく様子を見させて
頂きます。次回にまた検査をさせてくださいね。」と。
それを聞いて緊張していた体がほぐれるようでした。
DSC_9195.JPG
良かった~\(^o^)/
もしかしてまた手術?
そんな気持ちでの受診でしたから・・・
次回を予約して部屋を出て待っていた夫の顔を見ました。
すぐに報告しましたら夫も(o^―^o)ニコ
帰りの車の中で「又手術になるかな~と覚悟はしていたので良かった~」
私には結果が出るまで何も考えないようにねと言ってました。
心配してくれる人がいるって心強いですね。
今回は息子たちには結果が出てから話すつもりでしたので何も知らせなかったので
結果が悪くなくてよかったです。
昨年の夏ごろから声がかすれているのを感じていました。
かかりつけ医に相談して耳鼻科を受診した時は何でもないですよ!
その後もずっと風邪をひいたみたいに喉がはれている感覚でした。
そのままずっと違和感を感じながら熱が出るわけでもなく咳も少し出るくらい
なので葛根湯を飲んだりうがいをしたりして過ごしていました。
DSC_9364.JPG
今年になって喉が外からもはっきりわかるほど腫れているのに気づいて
なんだろうと気になっていました。
今月のはじめに特定疾患の受診があったので神経内科の医師に相談してみたら
すぐに甲状腺の検査をしてくれて耳鼻科にも見てもらいましょうと
その場で耳鼻科に[電話]を入れて下さって、耳鼻科へ。
耳鼻科での診察、「明日、検査をしたいので時間をとれますか?」
その後神経内科に3回目の診察で主治医から「私も結果が気になるので来月予約を入れますね」
私は主治医に「本当にありがとうございました、こんなに早く見て頂けたのは
先生のお陰てす。」と頭を下げました。
主治医から「こんなに時間を取らせてしまって申し訳ありません」なんて( ;∀;)
翌日の午後、検査のため病院へ・・・
検査室で超音波を当てながら気になる場所に針をさして組織の一部を取る検査を受けたのです。
実は情けないのですがどこか気になって数日眠れぬ日々を過ごしていたのです。
良かったな~としみじみ思いました。
経過をしばらく見てもらえる安心感もあります。
少しずつ病気~解放されたいと願っていたのにまたしばらく通院が続きますが
仕方ないですね。
DSC_9296.JPG
とにかく結果にとりあえずほっとしました。
DSC_9223.JPG
検査の日、偶然に胸部の手術をしていただいた呼吸器外科の医師に会いました。
その時、検査を受けることを話したら「大丈夫ですよ、甲状腺はそんなに怖がらなくても」
と声をかけてもらったことでとても落ち着きました。
10年前の手術からずっとこの医師に支えてもらってきたと感謝の想いで一杯です。








nice!(43)  トラックバック(0) 

春の訪れを感じる散策 [お出かけ]

最近の散策の様子を・・・
最初は土曜日のことでした。
プールへ行く前に湘南国際村へ寄り道です。
かつてはここでフリマを毎週開催していたので
良く出かけていたのですが・・・
やはりフリマがないと寂しいものです。
なんとなく奥の駐車場に車を止めて大楠山へ続く
道を降りてみました。
DSC_9060.JPG
途中、畑があったので覗いてみたら・・・
有機栽培をしている畑で自分で摘み取りできるとか。
こんな施設かあるのは知らなかったので体験させてもらいました。
DSC_9059.JPG
今はあまり野菜の数はなく、ホウレンソウとミックスサラダ菜を
収穫してみました。
紙に野菜と値段が書いてあって自分で計って計算して
お金を箱に入れるそうです。
お釣りも自己責任で取ってくださいと・・・
面白いですね~。
収穫した野菜は家に帰って食べてみて驚きましたね。
凄く美味しくて、たまには来てみようと(^_-)-☆

そして数日後、よく晴れていたのと今日あたりが見ごろという情報を
受けて、三浦海岸の河津桜を見に出かけました。
駐車場があるので安心です。
正に見ごろでしたね~。
DSC_9488.JPG
DSC_9493.JPG
DSC_9495.JPG
DSC_9454.JPG
きれい!!
DSC_9452.JPG
DSC_9435.JPG
DSC_9311.JPG
DSC_9253.JPG
例年だと奥まで歩いていくのですがちょっと風邪気味だったので
40分ほどで切り上げてコメダに直行・・・モーニングをいただきました。
車が一杯でした、人気があるんですね~。


息子夫婦のプレゼント [雑感]

DSC_8726.JPG
先日の夜のこと。
ピンポーン・・・夫が出ました。
近くに住む息子夫婦がやってきました。
実はその息子も1月生まれで朝メールを送って
「お誕生日だね、おめでとう」(^_-)-☆
その日は車で銀座に行って買い物をしてきたそう。
夫には二人で探して作ってもらったと「遅れたけど
誕生日プレゼントだよ」って包みを渡されました。
すぐ開けてというので開けてみたら夫婦湯呑でした。
コピー ~ DSC_9026.JPG
「よく見てよ!」と~~・
なんと私たちの名前が入っていて・・・嬉しい!!
夫には「○○○の願い」
私には「○子の夢」と書かれていました。
この言葉は実はこだわって入れてもらったと・・・
コピー ~ DSC_9051.JPG
私たちは周りからいつも仲がいいですね~とよく言われます。
そんな私達ですが数年前にちょっとした騒動が・・・
DSC_8902.JPG
長いこと夫婦をしていたらいろんなことがあって当たり前のこと。
当時は私も手術後の経過が良くなくて心身共につらい時でしたので
ちょっと堪えてしまいました。
DSC_9016.JPG
茶碗に書かれた言葉を改めてかみしめてみました。
息子たちの想いがどういうことなのか私たちには痛いほど
伝わりました。
DSC_9020.JPG
今はそんな波風も悪いことばかりではなかったと(^^♪
相手への感謝や嬉しかった思いはきちんと伝えたほうがいいですね。
話し合ってみると理解していたつもりでも誤解をしていたことも多々
あったし言葉にして伝えないと伝わらないこともあるのだと・・・
DSC_8902.JPG
老境に差し掛かった私たちです、これからはお互いに穏やかないい日々を
過ごせるよう努めたいと改めて思ったものでした。