So-net無料ブログ作成
-| 2017年01月 |2017年02月 ブログトップ

オレオレ詐欺? [雑感]

先日のことでした。
夕方、[電話]が・・・
夫が出たのですが「もしもし、えっ・・」と言ったまま
しばらくして[電話]を切りました。
「どうしたの?」と声をかけたら
「た○○○(長男の名前)だけど」
でも声が違うんだよな~と夫。
聞き返したら切れちゃった、そう言いました。
私は風邪でも引いているのかもとすぐに息子の携帯に
掛け直してもらいました。
「もしもし、今[電話]をかけた?」
「かけてないけど、どうしたの?」
「実は家族全員が次々インフルエンザにかかってしまって
今寝ているところだけど・・」
しばらく話して気を付けるように言って[電話]を切りました。
やはり息子ではなかった(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ということはオレオレ詐欺の[電話]??
だとしたら初めてかかってきました。
でもどうして息子の名前を知っているのか?
わが子の声は聴きなれているので間違えないけど
もし私が出ていたら風邪でもひいたの?
そう聞いてしまうかもしれません。
それから話がしやすくなって展開が変わったことでしょう( 一一)
そう思うと怖くなりました。
今まで警察からも何度か注意するよう[電話]をもらっています。
それなのに・・・
今後は気を付けないといけないと反省しました。
先ずは留守電に切り替わるまで待つことにしました。
つい電話の相手に待たせてはいけないとの思いで早く
出ていました。
[電話]機能にいろいろあるようですよね。
検討しないといけませんね。
親の心理を狙ったオレオレ詐欺は許せませんよね。
そして早くに息子たちといろいろ話し合わないといけないとも。
今後怪しい[電話]がかかったらまずは掛けなおすからと切って
改めてこちらから息子に連絡を取ることをするのがいいかも
しれないですね。
これをいい機会に少し気を付けないといけないと強く思った出来事でした。

東京駅イルミネーション [お出かけ]

土曜日の朝、お天気も良さそうなので出勤前の夫に
「今日、イルミネーションを見に行こうかな?」と告げたら
そうしようとなり東京駅で待ち合わせの約束をしました。
久しぶりの東京です。
やっと念願がかなって早めに家を出ました。
東京駅に着いたのが3時過ぎ、かなり早めです。
DSC_8331.JPG
東京駅は昔丸の内南口を降りて職場に通っていましたので
懐かしい気持ちで一杯でした。
でも哀しい思い出もありちょっぴり複雑な思いでした。
私の知っている東京駅とはかなり変わっています。
ぶらぶら歩きまわったのですが迷子になりそう!!
土曜日だからなのかかなりの人込みでお店を見て回っても
30分ほどでどうしていいのかわからず一応外に出て、かつての郵便局が
大きく様変わりしてkitteというビルに変わっているのを見たくて
入ってみました。
DSC_8335.JPG
中はとても変わった構造でしたが意外と居心地が良かったですね~。
ここで待ち合わせまで過ごしました。
中にはいろいろなお店が5階まで入っています。
でも何も買わなかったですけどね。( ;∀;)
4時30になったので東京駅南口に向かったら既に夫が到着していました。
待ち合わせって不思議な感情があったりするものですね。
会えてほっとしたのとお腹も空いていたのでまずはkitteの中にあるお店で夕食を。
DSC_8339.JPG
歩き回って疲れた体も休養が取れて少し元気になって外へ。
DSC_8342.JPG
DSC_8352.JPG
先ずは以前の職場があったビルに・・・
皇居に面したビルは建て替えられてすっかり変わっていました。
DSC_8353.JPG
あれ、どこでイルミネーションやってるの?
探して歩いていたら突然点灯しました。
DSC_8357.JPG
DSC_8360.JPG
阪神淡路大震災の復興を願った神戸での「灯り祭典」を、2000年に東京に移し
催された東京ミレナリオ。
その時の場所とは道が一つ皇居寄りだそうで、東京駅前から有楽町まで
ずっと続いていました。
DSC_8366.JPG
やっと来れた~!!t(^_-)-☆
DSC_8369.JPG
DSC_8372.JPG
DSC_8386.JPG
本当にきれいです。
寒さが身に沁みましたがずっと二人で歩きました。
DSC_8393.JPG
DSC_8398.JPG
DSC_8419.JPG
白い灯りだけのイルミネーションは穏やかな灯りで私の心に沁みました。
DSC_8433.JPG
DSC_8436.JPG
さすがに人出は2000年当時とは違うようです。
歩きながらお店の中ものぞいて・・・
DSC_8457.JPG
DSC_8445.JPG
それゆえに心ゆくまで静かな気持ちで灯りを楽しめましたね。
DSC_8443.JPG
大がかりなイルミネーションを見たのは人生初めての経験でした。
見られてよかった~、本当に思い切って出かけて良かった~
DSC_8464.JPG
もっといろいろ行きたかったけどさすがに寒くて・・・有楽町駅から品川に
出て家路につきました。





夫の誕生日 [日常]

15日は夫のうん十回目のお誕生日でした。
今回は私に密かな計画があったのです。
出来れば東京駅丸の内のイルミネーションを二人で見たいと
願ってきました。
これは私の心の中にある丸の内イルミネーションへの不快な思いを
払拭したいとの強い願いがありました。
実は昨年末から考えていましたが年末は姉の様態が分からず( 一一)
遠出を避けていました。
お天気もよさそうな日に、実行しようと考えていたけど( ^ω^)・・・
折から日本列島は寒気のため急に寒くなって多くの地域でも大雪報道
関東も寒い日が続き、なんとなく風邪が心配で無理しないことにしました。
近くの京急ホテルのスパをゆっくり楽しんでホテルのランチを頂くことに
決定!!
朝、布団を干したり洗濯を済ませてから11時ごろに家を出て
ホテルへ向かいました。
DSC_8154.JPG
DSC_8085.JPG
DSC_7913.JPG
DSC_8149.JPG
ランチの予約をしようとホテルに立ち寄り1時過ぎに予約を入れました。
「ちょうど団体様がお入りになるのでご希望の席はお取りできないかも
しれませんが」との言葉でした。
朝スパはとても空いているんですよね。
露天風呂は風が冷たくて何十分でもいられます(^_-)-☆
気持ちよく晴れた空を見ながら飛び交う飛行機や行き交う船を眺めて
ゆったりくつろぎました、やはりいいですね~。
心配な風邪も今のところ大丈夫そう!
それから約束の時間にホテルのレストランへ。
やはり日曜日なので混雑していましたね。
これからの方は90分程お待ちくださいと書いてありました。
予約していますというとすぐに席に案内され・・・
なんという幸運、窓際の席でした。
DSC_8080.JPG
お野菜の料理がたくさん並んでいて嬉しいですね~。
DSC_8097.JPG
DSC_8107.JPG
DSC_8119.JPG
そしてデザートのケーキなど数種類を運んで「お誕生日おめでとう」(^^♪
それからドライブがてら茶苑呑さんのブログにあったので三浦海岸の
河津桜の数本が咲いているとの情報で見に行ってきました。
DSC_7921.JPG
DSC_8181.JPG
DSC_8190.JPG
DSC_8186.JPG
ささやかながら恒例のイベントですがこれからも元気でいて欲しいと心から願っています。
東京駅イルミネーションは2月ぐらいまでやっているようなので良さそうな日を
選んでぜひ行ってみたいと思っています。
きれいでしようね~、楽しみです。



応援しています。 [雑感]

DSC_7549.JPG
私たちが良くいくプールはちょっと遠いのと狭いのが
難点ですが、泳ぎやすいのと働いている皆さんがとても
気持ちよい人たちで大好きなプールです。
いつもプール内はきれいにお掃除をされています。
髪の毛もいつもガムテープで取っています。
色々声もかけていただきますし居心地のいいプールなんです。
DSC_7283.JPG
そんなプールですが毎週決まった曜日に車椅子の息子さんを
連れてやってくる男の人がいます。
お父様は私たちと同世代と見受けますが息子さんは自力で歩いたり
手をうまく動かせないご様子です。
お会いするようになってもう何年経つでしょうか!
いつもほほえましい様子に見ている私達までなんか嬉しくなってきます。
そして水の中でいろいろマッサージをしたり体を動かしたりするのを
助ける男性も一緒です。
私も指導員の端くれですが、この人の水の中で指導される様子が
素晴らしくて・・・
少しずつ水の中での動きが上達しているな~と頭が下がる思いです。
何よりも息子さんの顔がいいんですよね~。
心から信頼しているお父様の顔を見るとき、柔らかな笑顔を見せて
周りの人たちまで優しい気持ちにさせるんですよ!
指導をされている人も明るく言葉をかけながら水の中に潜らせたり
足や手を動かせるように手助けしてうまく出来るとほめたりする顔は
常に笑顔なんです。
最近は体に着ている溺れないためのボディスーツを最後は脱がせて
水の中でマッサージをして手を使って浮くしぐさをさせたりして終了します。
車椅子に載せて暖かいシャワーで体を洗って採暖室で温まってから着替えて
出ていくのですが、その間プールで泳いでいる人たちは程よい距離感で
その親子さんと指導員さんの3人を温かい目で見守っているのです。
余計なことは言葉にしませんが多くの人たちは笑顔を向けています。
そんなプールでひと時を過ごせるのは私にとっても良い時間です。
いろいろご苦労はおありかと思いますがお父様と息子さんの表情に神々しい
ほどの慈愛を感じています。
おかえりになる時は「ありがとうございました、今日も頑張ったんですよ」
などと声をかけて帰ります。
お父様も身体を大切にしながらいつまでも頑張ってほしいですね~。
応援しています。


コメダ初体験 [お出かけ]

いつもドライブで三浦に行ったときの通り道にある「コメダ」が
気になっていました。
DSC_7880.JPG
先日お天気の良さに誘われて出かけた折寄ってみました。
お店の雰囲気も良かったですね~。
DSC_7894.JPG
DSC_7900.JPG
窓際の席でしたがオレンジ色のブラインドに写り込んだ外の樹木の影が
とても素敵でした。
DSC_7887.JPG
DSC_7898.JPG
先ずはコーヒーを頼みましたが、実は食べてみたいと憧れていたものが
あったのです。
それがこれ・・・シロノワール(^_-)-☆
DSC_7891.JPG
なんとなくおいしそうだな~と。
大きいのを一つ頼みました。
DSC_7905.JPG
あまりの嬉しさに写真を撮る前に食べ始めてしまって・・・
季節限定でチョコ入りがありましたがまずは白いほう!!
コーヒーも美味しく飲みましたが初めてのシロノワールを目の前に
ワクワク(o^―^o)ニコ
目の前にして分かったのは上に乗っているのはソフトクリームだったんですね。
生クリームだと思い込んでいました。
夫と半分ずつ頂きました。
シロップをたっぷりかけて(o^―^o)ニコ
11時までに入店するとコーヒーにトーストセットがついてくるんですね~。
それも知りませんでした。
私たちは15分ほど過ぎていたのでそれはダメでしたがまた来ようと
思いましたね。
ゆっくりとくつろぎながら時間を過ごして今年を静かに何事もなく迎えられて
このまま良かったと思える1年にしようと話し合ったりしました。
こんな些細なことも幸せだと感じさせてくれますね。

そして別の日
久里浜に新しい温泉施設が出来ました。
年内のオープンのはずでしたが遅れたのか正式には1月11日からのようですが
プチオープンということで行ってみました。
横須賀市内にこういう施設は結構あります。
それぞれ特徴が違ってたまにあちこちと行ってますがここはいわゆる
スーパー銭湯なのかお値段も別のところよりお安いです。
フェリー乗り場の奥に位置するので案外利用者も増えるかもしれませんね。
1階はお食事処とお土産
2階はお休み場所とマッサージなどが受けられる和みの場所
3階がお風呂でした。
あまり混んでいなかったのでそれなりにくつろげました。
昨年危篤と言われた姉も持ち直して小康状態のようです。
元気になってくれたら嬉しいのですが( ;∀;)
それぞれ姉たちも高齢になっています。
私も健康な体作りに頑張りたいですね。
元気でないといざというとき出かけられませんものね。




早くも4日ですね。 [雑感]

DSC_7278.JPG
1日~相次いで息子たちが訪問しました。
今年は新年をやらないと宣言していたのですが
やはり孫たちが集まって相変わらずの新年になり
3日に帰ってやっとほっとしているところです。
駐車場の確保も出来ず2台の車をどうしたらよいかと
空き駐車場を探し回って何とかε-(´∀`*)ホッ
みんなが来る前に恒例の日の出を見に行きしっかりと
見届け家族の健康を願って手を合わせました。

次々にやってきた息子家族と共に今回お仕事だった
次男のお嫁さんに会いにみんなで出発、無事ご挨拶を
済ませて家でゆっくりと・・・
一番上の孫が中学生になり学校で百人一首を勉強しているとかで
みんなで百人一首で楽しみました。
小学生の孫たちも何枚が取れて誇らしげでした。
これからの恒例行事になるといいな~。
温泉に行きたいというので全員で近くの温泉施設に
行きました。
朝一で出かけたので混雑前でしたが帰るころにはどんどんと
混んできましたね~。
出たところで焼き立てメロンパンが売られていたのでゲット
美味しくいただきました。
みんなで集まると大変なのが食事ですが我が家はシェフがいますので
食材さえあれば後は待っているだけ、助かります。
ストレス解消になるとは言え、いつもありがとう!!
3日に帰った後お掃除を済ませてやっと静かな日常に戻りました。
楽しいやら、忙しいやらでしたがほっとした時間を過ごしています。
DSC_7300.JPG
昨年、前のブログが一杯になってしまい写真を入れるのに古い記事の写真を
消去して記事を書いていました。
新しいブログを書いたものの、うまくいかず夫の手助けを受けてやっと
新しいブログができました。
こちらでのブログでこれからお付き合いを宜しくお願い致します。
nice!(40)  トラックバック(0) 

2017年がスタートしましたね。 [あいさつ]

新年おめでとうございます。
新しい年がスタートしましたね。
それと共にブログのほうも「なごみを求めてパート2」で
スタートしたいと思います。
今朝少し寝坊をしてしまいましたが初日の出を見ようと
観音崎に6時前に向かいました。
DSC_7745.JPG
やはり駐車場には入れず前の車がそのままストップしましたので
そこで朝日が上がるのを待ちました。
雲があったために海の上から日の出を見られたのは7時頃
それでもたくさんの車と人の中でしたが初日の出を見ることが
出来ました。
2017初日.JPG
今年もいいことたくさんありますように、健康に過ごせますようにと
手を合わせました。
DSC_7729.JPG
今年も一年よろしくお願いします。
皆様にとっても良い1年となりますように・・・

-|2017年01月 |2017年02月 ブログトップ