So-net無料ブログ作成

秋に向かって・・・あれこれ

DSC_0900.JPG
この2か月、硬いものが食べにくく柔らかいもの、食べられそうなものを
食べているだけなので完全に栄養不足な状態です。
又体重が減ってしまいました( ;∀;)
でも何よりも今はまず歯がうまくいきますように・・・
そんな最近ですが、お風呂周りの湿気が気になり少しずつ掃除を初めて
いました。
気密性の高いマンション・・・風遠しはいいのですがお風呂周りは
窓がなくジメジメしがちな場所。
DSC_0926.JPG
この際いらないものは処分し収納部分もきれいに入れ替えました。
その前にしたのがバルサンを焚くこと。
煙探知機は袋で覆い、出ている家電、PCもビニール袋で包み扉はすべて
開けてバルサンを焚きました。
モクモクと煙が出てしばらく外で様子を見てから車で外出。
3時間ほどそのままにしなければなりません。
二人で三浦半島を一周したあと観音崎で時間を過ごしました。
海辺ではまだBBQをしたり泳いだりしている家族がいましたね~
DSC_1131.JPG
3時間後家に戻ってからすぐ窓を全開し風を通して家中のお掃除をしました。
キッチンの食器類も洗い流しタオル類もすべて洗濯・・・
その際着ない洋服、使わないパジャマやタオル類も処分しました。
少しずつ断捨離です。
スッキリするって気持ちいいですね~(^_-)-☆
DSC_0804.JPG
そして数日後、ずっと気になっていた洋服ダンスの中のカシミアの黒のコート
十数年前に買い求めたものですが大きくてちょっと古さを感じて
ほとんど着ていませんでした。
ダウンコートの方が軽くて使いやすいですよね。
DSC_0982.JPG
でもお葬式や改まった場所は黒のきちんとしたコートで出かけたいし
新たに買い求めるのももったいないし・・・
とダメもとで思い切って自分で直そうと無謀にも思いました。
もし失敗したらその時は処分すればいいだけです。
私は左利きということもあって(関係ないか)・・・お裁縫が苦手
夫が手伝うと言ってくれたので裾と手元を少し短くしようとの計画です。
出来れば切らないほうがいいとの助言で折りたたんで縫ったのですが
何か裾がもったりして・・・すっきりしません。
思い立って裾上げのテープを買ってきて思いっ切り布を裁断しました。
裾はテープをアイロンがけで付けてから手縫いで縫ってみました。
私としては満足な出来でこれで良しとすることに。
DSC_0956.JPG
身頃も大きくてだぶついていますがこれは素人では無理ですよね。
せつこさんのようにご自分でなんでも作れる人がうらやましいです。
ミシンもなく直そうだなんてね~
ミシンが欲しいな~と思うこの頃です。
DSC_0964.JPG
nice!(65)  コメント(36) 

nice! 65

コメント 36

tsun

歯の違和感、痛みは気になりますよね。
早く治療が終わると良いですね。

お風呂場は、昼間に見ると特に汚れているのが分かります。
by tsun (2017-09-11 11:36) 

yoko-minato

tsunさん。
そうですね。
とにかく早く解放されたいです。
お風呂場は気になりながらそのままでした。
今回はすっきりしましたね。
by yoko-minato (2017-09-11 14:22) 

よしころん

歯の治療、早く終了するとよいですね…
不用品、片づけないとと思いつつ^^;
我が家もスッキリしたいです。
by よしころん (2017-09-11 16:05) 

いろは

こんにちは^^
何処が悪くても気分は悪いのですが、特に歯は毎食のことですからね〜
早く治療が終わると良いですね。
カシミヤのコートはお葬式の時ぐらいしか使いませんものね^^
でも自分で直すのは大変(^^;
私も肥ったり瘦せたりして、着るものに苦労します^^
by いろは (2017-09-11 16:33) 

g_g

歯の治療、私もつい2~3日前3回目でやっと終わりましたが
一寸気になり箇所が有りますが、また削られるのもいやなので
行くとしたら歯の点検だけで済まそうと思ってます。
断捨離、私も引っ越しの時かなり始末しました、捨てたものが
また使いたい時があったりで未だ慣れてません。
by g_g (2017-09-11 16:45) 

hana2017

こんにちは。
家の中のあちこちのお掃除、カビとりに、いらないものの整理と・・・する事は沢山なのに。
そしてこんなに過ごしやすくなったと言うのに、なにも進みません。
週末には夫がブドウの棚を片付けて、採ったブドウで自家製ワインを。また昨日は換気扇のお掃除をしてくれましたが・・・。
コートやスーツ、買った時のお値段を考えたらどうにも捨てるに捨てられません。
和服や帯、和装の小物などはもっとですよね。今のお嫁さんは皆身長が高くて!
ご自身で直そうとされているのが素晴らしいです。ミシンを出して、糸の調整をするだけでも一苦労するくらいですもの。

でもどうぞ、あまりご無理のありませんように。
酔芙蓉でしょうか。デュランタ・タカラヅカ、彼岸花、コスモスと…花の季節は人の生活とは関係なく、移り変わっていきますね。
by hana2017 (2017-09-11 17:18) 

旅爺さん

水を使う風呂場に窓が無いのは厄介ですね。
裁縫もいろいろ苦戦したようですが上手く行ったんですね。

by 旅爺さん (2017-09-11 18:01) 

Take-Zee

こんばんは!
随分と過ごしやすい気温になりましたね。
花も秋の花がそろい踏みです。

by Take-Zee (2017-09-11 18:28) 

hanamura

横須賀は、海辺も山辺も、山の上でも、湿気からは逃げられない(?)イメージがあります。東西南海、北風だけ乾いているのでしょうか?
私も本日歯科通院!虫歯は無しですが奥歯の裏の磨き残しを指摘されました。
食欲が無くても、日本茶(緑茶)を飲み続けていると、不思議と、グゥゥゥっと、お腹が減って御飯を食べたくなります。(あんまり濃いお茶は飲まないでください。)
by hanamura (2017-09-11 19:45) 

takenoko

コートの丈を短くするんですか。洋裁の事は知りませんが、難しそうですね。
by takenoko (2017-09-11 20:00) 

ma2ma2

歯の不調はこまっちゃいますね!
僕も先日詰めていたところが取れたので、歯医者予約しないと(^^)
by ma2ma2 (2017-09-11 20:27) 

そらへい

自分で、何か工夫して直したり
新しく取り付けたりするのって
多少勇気入りますが楽しいですよね。
仕上がりとか、作業効率を考えると
専用の道具、この場合はミシンですか
欲しくなりますね。
費用対効果を考えてしまいます。

by そらへい (2017-09-11 20:49) 

侘び助

自分が気にするほど人は見ていませんよ~
良い素材ですもの・・・ゆったりとお召しになれば素敵ですよ^^
アクセサリーとかスカーフなんかでお洒落に着ましょ(^-^)”
by 侘び助 (2017-09-11 21:23) 

saia

断捨離! 私の長年のテーマです!
でも実際にはなかなか出来ません(;´Д`)
実行力のあるyoko-minatoさん、尊敬の眼差しです!
ただ闇雲に捨てるのではなく、できるものはちゃんとリフォームして有効活用する所も素敵です♪♪

by saia (2017-09-11 21:46) 

kuwachan

コートの丈つめをされたなんて素晴らしいです!
母は裁縫科だったので、自分で丈だけでなく
身頃もほどいて縫いつめたりして着ています。
私にはその器用さが全然遺伝せず、
私がした日にはもう外には着て行けない状態になってしまいます。
幸いなことにクリーニング屋さんで修理を取り次いでくれるので
お願いしています。料金は掛かりますけどね^^
by kuwachan (2017-09-11 22:30) 

さる1号

もう彼岸花が咲いているのですねぇ
撮りに行かなきゃ^^
by さる1号 (2017-09-12 06:14) 

kazu-kun2626

歯の治療、大変ですね。
早く普通に食べれるといいですね。
彼岸花 急に咲き出しますね
by kazu-kun2626 (2017-09-12 07:17) 

YUTAじい

おはようございます。
歯は困りますね・・・お大事になさってください。
すっかり秋ですね。
by YUTAじい (2017-09-12 07:31) 

yoko-minato

よしころんさん。
そうなんですよね。
やらなければと思いつつ・・・
今回は思い切ってやりました。

いろはさん。
ずっと着ないまま捨てるに捨てられず
タンスの中にずっと入ってました。
思い切ってやってよかったです。
ミシンがあればいろいろ出来るかな~と
思いますがあったらあったで・・・

g_gさん。
本当には意思さんは出来れば行きたく
ないですね。
私は2度転んだことで今回は悩まされています。
転ぶつもりはなかったのに・・・

hana2017さん。
優しいお言葉をありがとうございます。
そうなんですよね。
頑張りすぎるとまた・・・ね。
ご自宅のブドウでワインづくりですか?
楽しいですね~。
ご主人様に感謝ですね。

旅爺さんさん。
そうなんですよ。
マンションの一番の泣き所ですね。
どこかが窓が無くなります。
我が家は部屋はすべて窓の代わり
水回りが犠牲です。
角部屋でもお風呂場は窓を付けられずですね。

Take-Zeeさん。
そうですよね。
歩いてみても秋の花が見られますし
何より過ごしやすいですね。

by yoko-minato (2017-09-12 11:08) 

yoko-minato

hanamuraさん。
そうですね。
海辺独特の湿気はありますよね。
我が家はちょっと離れた平地なので
痛風も良く過ごしやすいのですが
窓のない場所が気になりますね。

takenokoさん。
きれいにしようとしたら大変ですが
自分のコートですのでその辺は気楽に
やりました。

ma2ma2さん。
転んで歯を痛めてからずっと・・・
本当にどうしたらいいのかと。
歯は大事だといまさらながら
思っています。

そらへいさん。
そうなんですよね。
もともといろいろやるのは好きなのですが
要塞はちょっと苦手で・・・
部屋をあれこれするのは夢中でやってしまいます。

侘び助さん。
そうでしょうね。
いい素材だけに捨てきれませんでした。
古い型だとちょっとスタイルも古くて
出かけるときやはり選ばないんですよね。
今度は着てみます。

saiaさん。
ありがとうございます。
私は断捨離が大好きですっきりと暮らしたい
洋服もタンスに入るだけであとは処分しています。
と言いながら高いものはやはり勇気がいりますね。

kuwachanさん。
そうでしたか!
お母様は何でもできそうですね。
ご自分で縫い物が出来る人って羨ましいですよね。
私もやってみるのですが・・・中々です。

さる1号さん。
あちこちで花を開いていましたね。
この花もさるさんのように素敵に撮れると
素晴らしいのですが・・・

kazu-kun2626さん。
今回はとても長くかかっていますね。
というのも出来るだけ歯を残したいと
医師が考えていますので・・・
とにかくしっかり噛みたいです。

YUTAじいさん。
ありがとうございます。
お腹は空くし食べられないしで
悲しいです。



by yoko-minato (2017-09-12 11:28) 

RANPO

歯が不安なのは困りますね。
私も、何年も鶴見歯科大学に通っています。
今日も通院、今、待合室です。
途中、彼岸花がきれいに咲いていました(^-^)/
by RANPO (2017-09-13 13:59) 

未来

歯は本当に大切な物ですね。
会社に勤めていた時は、
お酒を呑んで帰るとそのまま寝てしまっていましたが、
今では、その事を後悔しています。
早く治して下さいね。
by 未来 (2017-09-13 18:22) 

響

カシミヤのコートのリフォームのビフォーアフターが気になります。
わたしも自分で出来たら良いなぁと思います。
by (2017-09-14 19:53) 

sakamono

不用品を処分したり、掃除をしたり、スッキリしますよねぇ。
分かってはいますが、なかなか手がつけられません。
私も断捨離したい...と思います^^;。
by sakamono (2017-09-14 21:27) 

藤並 香衣

歯の具合が悪いと体のあちこちに影響がでますね
僕は母の入院で治療を中断してしまい
なんとなくそのままになってしまっています
年内には治療を再開する予定です
by 藤並 香衣 (2017-09-14 23:36) 

yukio

so-netブログにおいては、もうお別れかもしれません。
記事更新、不能になっています。
最後になるかもしれない記事、お読みになっていただけるとありがたく思います。
by yukio (2017-09-15 02:58) 

yoko-minato

RANPOさん。
おっしゃるように歯は命だと思えるほど
不自由になって思っています。
昨日、やっときちんとなりました。

未来さん。
ありがとうございます。
ゃッと、やっと治りました。
今日は晴れ晴れした思いです。

響さん。
ありがとうございます。
ブログに載せることを失念して
いましたので写真に撮ってなくて・・・
アフターは載せられますがどこを直したの?
分からないので省略しました。
自分的には着られそうで満足です。

sakamonoさん。
そうですよね。
私もすっきりした部屋が好きなので
ものにあふれていると・・・
なんでも捨てたいくらいですが家族は
取って置く派ですので・・・

藤波 香衣さん。
そうなんですよね。
えっ、そうなんですか!
是非年内中には再開してくださいね。

yukioさん。
記事を読ませて頂きました。
記事不能・・・どうしたのでしょうね。

by yoko-minato (2017-09-15 11:10) 

lamer

歯は健康の基本と言われていますから大事ですね。
ご自分で手直しって凄いです。
by lamer (2017-09-15 13:44) 

ぼんぼちぼちぼち

彼岸花、あっしんちの近所でも咲いてやした。
あっという間に秋になりやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-15 16:43) 

tarou

お早うございます、江の島弁天橋に
コメントを有難うございました。
スパは、水着のレンタルもしているので
手ぶらで行っても、温水プールや
ジャグジーに一緒に入れます。
温泉エリアは、男女別です。

彼岸花にコスモス、三浦半島ドライブも
楽しそうですね(^^♪

by tarou (2017-09-16 08:46) 

U3

何ひとつ断捨離出来ない私です。
整理能力も減退中。
あぶない鴨(笑)
by U3 (2017-09-16 09:29) 

さゆり

こんにちは

私も歯科に行かなくてはと思います。
治療には時間もかかりますね
断捨離・・1年ほど前から始めています。
色んなものを処分しています。
荷物は増やさないように心掛けています。
by さゆり (2017-09-17 16:59) 

旅爺さん

固いものでも水に浸すとかタマゴを食べるとか、カステラを食べるとか、軟らかいものでも栄養もので補って元気出してね。
台風一過、被害がなくご無事でしたか?、我家は被害無しです。
by 旅爺さん (2017-09-18 19:12) 

lamer

22度かと思えば30度。
もー良い加減にしてほしいって感じです。
左利きだとお裁縫はちょっと難しいのかも知れませんね。
右から左に運ぶのでしょう。
母が和裁をしていたので・・・見ていました。
蜘蛛がゴキブリを食べると聞いたので蜘蛛が現れても前のように
必死で捕まえなくなりました。
本当かも知れないって感じですよ。
by lamer (2017-09-19 16:22) 

yoko-minato

lamerさん。
2度のコメントをありがとうございます。
蜘蛛は外注を食べるので殺してはダメと
夫にいつも言われます。
でもやはり怖いので外に出してもらいますね。
左利きだと裁縫はやりにくくて学校のころ
先生の手本が分からないんですよね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうですよね。
もうお彼岸になってしまいましたね。
彼岸花も終盤に・・・

tarouさん。
江の島のスパ入ってみたいですね~。
なぜか江の島に中々行かなくて・・・
海辺をドライブするのはとても好きですね。

U3さん。
断捨離は私は大好きなのですが
家族がものを捨てられず・・・
結果私のものばかり捨てています。

さゆりさん。
歯医者通いは憂鬱ですよね。
でも大事な歯・・・是非治療は
受けてくださいね。
断捨離…気持ちいいですよね。

旅爺さんさん。
ありがとうございます。
この2か月食事をするのが苦痛でした。
でもやっと解放されましたよ!!

by yoko-minato (2017-09-20 09:16) 

青の風画

蛇の姿はびっくりですね。
これもまた自然の姿ですね。
我が家の月下美人が6輪咲きそうです。
楽しみにしているところです。
by 青の風画 (2017-09-20 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。