So-net無料ブログ作成
検索選択

月下美人・・・咲く [日常]

私のアイコンである月下美人の花。
今年は春にばっさりと痛んでいた枝や葉を
切り落としてしまいました。
鉢が大きくなりすぎて手に負えなくなって・・・
いつもだと7月に一番花をつけるのに中々花芽が付かず
今年はダメかと諦めていたのです。
ところが・・・8月中ごろに小さな花芽を4つ見つけました。
やはり一輪も咲かないのは寂しいな~と思っていたので
嬉しかったですね~。
昨晩(18日)朝から開化しそうにつぼみが膨らんで・・・
DSC_0022.JPG
午後にあわててベランダから室内に移動させました。
DSC_0038.JPG
夕方、少しずつ開き始めて(^^♪
DSC_0039.JPG
8時過ぎくらいから芳醇な香りを部屋中に漂わせ始めました。
DSC_0107.JPG
DSC_0079.JPG
この日は下の息子がハワイ家族旅行とかで愛犬チョコちゃんを
我が家に預けに来て。
3人の息子家族も中々月下美人の開花に来宅する機会がなく
初めての観賞になり、驚いていました。
しばし連写
DSC_0158.JPG
DSC_0148.JPG
この花の大きさは約15~20センチほどになります。
ひらき切った大きさですが・・・やはり孔雀サボテンよりも大きいです。
DSC_0186.JPG
DSC_0209.JPG
今年は花芽が4輪、昨夜は2輪だけ咲きましたが堪能させてもらいましたね~!!
この喜びのために1年間大きな鉢を持て余しながら世話を続けています。
花の開花がなければ何の面白みもない鉢植えです。
最後にもう一度
DSC_0159.JPG
朝起きたら・・・しぼんでいましたが。


nice!(55)  コメント(37) 

nice! 55

コメント 37

いろは

こんにちは^^
月下美人、本当に幻想的な美しさですね〜♪
蕊の形が面白くて見入ってしまいます。
素敵な香りがお部屋中に漂って、幸せな気持ちにさせてくれますね^^
お手入れした甲斐がありましたね。お花が無い時はちょっと...と思ってしまうかも知れませんが、こうして咲いてくれると嬉しいですよね(^^)
by いろは (2017-08-19 15:53) 

yoko-minato

いろはさん。
本当にこの日のために頑張って
育てている…そんな思いです。
やはり咲いてくれるとその美しさに
いつも感動してしまいます。
本当にきれいですよね。
by yoko-minato (2017-08-19 15:57) 

saia

わぁー、月下美人、咲いたのですね!!
とっても美しくてウットリため息が出てしまいます。
月下美人はyoko-minatoさんのブログで初めて知った花♪♪
また今年も見られて私もとても嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ”

by saia (2017-08-19 16:42) 

hana2017

なんと見事な!
yoko-minato さんのアイコンである、月下美人の花。
・・・と言う事は、yokoさんもこの花のごとく、優美で謎めいた・・・夜が似合う美女と言う事でしょうか。
ウーン、その通りであるとしたら、何ともうらやましい限りでございます^^
by hana2017 (2017-08-19 17:24) 

yoko-minato

saiaさん。
嬉しいですね~。
この月下美人はご近所さんが亡くなられて
私が引き継いだ花なのです。
だからきれいに花を咲かせようと・・・
もう15年ぐらい経ちますね。

hana2017さん。
とんでもありません。
大切に育てていたのでくーぺさんという
ブロガーさんがアイコンを作ってくれました。
あまりにも素敵なので使わせて頂いてます。
私の最初のアイコンはツユクサでしたよ。



by yoko-minato (2017-08-19 19:38) 

koto

匂いが伝わらないのが残念。
by koto (2017-08-19 19:47) 

Take-Zee

こんばんは!
とっても貴重で美しいお花を拝見できました。
香りが届いていますよ。

by Take-Zee (2017-08-19 20:16) 

そらへい

月下美人、清楚さと華やかさを持ち合わせた花ですね。
15から20センチ、かなり大きな花ですね。
芳醇な香り、どんな香りなんでしょう。
一年に一度だけと言うのがいいですね。
残りの日の世話が大変でしょうが
この喜びがあるからこそですね。
by そらへい (2017-08-19 21:36) 

向日葵

今年もついに咲きましたね!!
実に実に見事です!!

ホント、一度お伺いして見させて欲しい!!

なんて夜中中、お邪魔する訳にもいきませんしねぇぇ。。
御家族すらなかなか鑑賞の機会が無い、なんて。。

一年365日のうち、たった一晩、
本当に貴重な貴重な花なんですねぇぇ。。

これからも大事に頑張ってお世話を続けて下さいね。
by 向日葵 (2017-08-20 02:06) 

takenoko

今年もきれいに咲いてよかったですね。
by takenoko (2017-08-20 06:35) 

よしころん

今年も綺麗に咲いたのですね^^
1年に一晩だけ。本当に儚くて美しいお花です♪
by よしころん (2017-08-20 07:02) 

g_g

見事に咲きましたね!
年一回咲くために手入れした鉢報われましたね。
私も昔2鉢育てましたが、だんだん飽きてきて
自然消滅してしまいました。
by g_g (2017-08-20 07:15) 

hanamura

年中行事ですね。そろそろ、まだかな?(笑)
オシベがお祭りの行列みたいだと思いました。
by hanamura (2017-08-20 07:32) 

YUTAじい

おはようございます。
見事に開花良かったです。
植物達にも試練が・・・これは嬉しくないですね。
by YUTAじい (2017-08-20 07:43) 

ぽちの輔

綺麗や可愛いではなくて
美しいが似合う花ですね^^
by ぽちの輔 (2017-08-20 08:18) 

さる1号

この透けるような白、その美しさは神秘的ですらありますね
一夜限りの女神の降臨、タイミングよく息子さんの来訪と重なってよかったですね^^
by さる1号 (2017-08-20 08:29) 

yoko-minato

kotoさん。
そうですね~。
香りが伝わりませんね。
この香り、最近は慣れてしまって。

Take-Zeeさん。
この画像から香りを感じてもらえたら
嬉しいですね~。
今年、やっと開花です。

そらへいさん。
そうですね~。
とても豪華な花に見えますが実は
はかなくて清楚で・・・
私はそんなイメージが好きです。
香りが芳醇なのでどちらかというと
艶っぽい花というイメージなんでしょうね。

向日葵さん。
夕方から開化し始めて夜中に満開になり
朝にはしぼんでしまう・・・
それゆえ中々実際に見られるのが難しいですね。
最初のうちはご近所さんにも見て頂きたくて玄関に置いて
自由に見て頂きました。

takenokoさん。
ありがとうございます。
花を見ないと寂しいです。

よしころんさん。
やっと開花しました。
なぜに数時間夜中に咲くのでしょうね。
その辺が何か意味深いですね・・・

g_gさん。
そうですね。
お気持ち良く分かります。
私も最近はダメになってもいいと
そんな軽い気持ちでベランダに
放置しています。
それなのに花芽が付くと・・・

hanamuraさん。
本当に恒例になりましたね。
なるほど・・・お祭りの行列に見える
面白い発想ですが確かに・・・
山車を追う子供たち?

YUTAじいさん。
鉢が大きくて私が持ち運べなくなり
思い切ってばっさりしました。
だから今年は花は見られないと・・・

ぼちの輔さん。
そうですね。
可愛いとかきれいという表現よりも
美しいという表現がぴったりですね。
でも私は本来は豪華な花、美しい花よりも
可愛い花、小さな花、素朴な花が好きなんですよ!

さる1号さん。
子の花びらの薄さが光の中で透けて見えて
しかも大輪の花・・・そこにこの花の魅力が
あるのだと思いますね。
たった数時間の花の命・・・美人薄命そのものですね。


by yoko-minato (2017-08-20 09:03) 

獏

いつもありがとうございます☆
ご近所の月下美人は外においてあるせいか
まだつぼみのようです^^)
お陰で拝見できるのですが(^^)

by (2017-08-20 10:31) 

kuwachan

今年も綺麗に咲きましたね。
独特の香りが漂って来るようです。
by kuwachan (2017-08-20 11:29) 

yoko-minato

獏さん。
お忙しい中、コメントをありがとうございます。
ご近所さんは外に出されているのですね。
出来れば夜見てあげて下さいね。
心配りの行き届いた人ですね。

kuwachanさん。
はい、咲いてくれました。
これを見ないと寂しくて・・・

by yoko-minato (2017-08-20 12:09) 

青の風画

咲きましたね。
我が家も今、6輪花芽を付けています。
あと1週間ぐらいでしょうか。
今年2回目です。
咲いてくれると安心します。
by 青の風画 (2017-08-20 13:14) 

yoko-minato

青の風画さん。
やっと咲いてくれました。
青の風画さん宅の月下美人は
ことし2度目の開花ですね。
6輪ですか!
我が家は2度目あるのかな~!!
by yoko-minato (2017-08-20 13:38) 

caveruna

綺麗ですね〜!
ずっと見ていたくなります(*^^*)
by caveruna (2017-08-20 15:02) 

旅爺さん

花も果実も海も山も気象が変調なので、
月下美人も「そうだっけ~!”」と思い出して咲いてくれたんですね。
by 旅爺さん (2017-08-20 17:54) 

ma2ma2

月下美人は夜に咲く花なのですね!
綺麗な花ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-20 18:31) 

taka

いつも綺麗に咲いていますね
毎年楽しみにしています
by taka (2017-08-20 22:30) 

笠原嘉

へー夜行性の花なんですね。ぱっと咲いてあと食べれる、
みたいですね。まさに、名の通り月下美人ですね。
とても、美しいです。

あ、私のブログへ訪問くださりありがとうございます。 ^^
今後ともよろしくお願いします。

by 笠原嘉 (2017-08-21 06:39) 

yoko-minato

caverunaさん。
何年も飽きずに咲き切るまで部屋に入れて
見守っていますね。
なんともいえずきれいです。

旅爺さんさん。
そうかもしれませんね。
とにかく花芽も見つからず
諦めていましたよ!
咲いてくれてありがとう・・・でした。

ma2ma2さん。
なぜに夜中の開花なのか・・・
夕方からつぼみが膨らんで9時ごろが満開で
それからしぼみ始めます。

takaさん。
嬉しい言葉ですね。
毎年懲りずに記事にするので
飽きられているかと・・・
とにかく咲くと記事にしたくなります。

笠原嘉さん。
初めまして・・・
月下美人は花も食べられるとありますが
食べても美味しくなさそうです。
焼酎付けにして保存もしましたがあの
きれいさはなかったのでそれ以来していませんね。
こちらこそ宜しくお願いします。

by yoko-minato (2017-08-21 06:54) 

kazu-kun2626

月下美人、今年も綺麗に咲きましたね
毎年見せて頂き 今年も咲く季節に
なったんだな~と感激してますよ
by kazu-kun2626 (2017-08-21 07:40) 

さゆり

おはようございます

月下美人のお花・・素晴らしいですね
撮影がお上手ですね。どれも見入ってしまいました
年に一度しか咲かないお花?本当に貴重なお花ですね
by さゆり (2017-08-21 08:37) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
はい、やっと咲いてくれました。
今年は花芽が見つからず諦めて
いましたので嬉しいですね。

さゆりさん。
ありがとうございます。
撮影は灯りを使って花弁が透き通った
感じを出したくて夫が工夫して撮っています。
年に一度は多くの花に共通ですが
たった数時間、しかも夜中だけ・・・
そこが神秘的ですね。

by yoko-minato (2017-08-21 09:10) 

未来

希少な月下美人の、蕾から咲き始め、開花する全てを観られるなんて、
なんて素晴らしい事なんでしょう。
羨まし過ぎますね。
by 未来 (2017-08-21 20:44) 

yoko-minato

未来さん。
ありがとうございます。
月下美人の鉢は大きくなって花が
咲かないほとんどの時期は邪魔なので
いつもはベランダにほってあります。
花芽が付くとずっと観察してしまいますね。
by yoko-minato (2017-08-22 06:54) 

lamer

月下美人
美しいです。
見事に咲きましたね。
良かったですね。
by lamer (2017-08-22 17:19) 

yoko-minato

lamerさん。
月下美人・・・本当に美しいですね。
諦めていただけに嬉しかったです。
by yoko-minato (2017-08-22 18:58) 

旅爺さん

今日は各地とも30度越の暑さのようですね。
ショッピングモールに逃げだそうかな(^^;)
by 旅爺さん (2017-08-23 08:06) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
本当に暑かったですね~。
この日は横浜へ出かけましたが
すごい汗でした。
by yoko-minato (2017-08-24 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。