So-net無料ブログ作成

恒例のお墓参り

DSC_0244.JPG
長男から3~5日まで夏休みが取れたのでお墓参りに行こうと
誘われていました。
体調次第だと迷っていましたが行くことに・・・
実は両親のお墓問題が昨年解決して新しいお墓に行けていませんでした。
兄のお墓も行ってみたいし・・・
初日は息子一家が横須賀まで迎えに来てくれてその日は孫の希望で
国際プールへ・・・
ちょっと肌寒かったのですがママもこの日は参加してみんなで水泳を
楽しみました。
翌日は朝6時には出発なのでこの日は早めに就寝です。
クッキーもいるので泊まらずに日帰りで長野、埼玉とお墓巡りの予定。
強行軍はもう体力的にきついので今年で終わりかな~。
みんなに負担をかけまいと思うとしばし寝付けませんでした。
朝、ざわざわした雰囲気で目が覚めるともうすでにみんな起きています。
孫も5時に起きたそうで、あわただしく準備をして予定通り6時には出発。
DSC_0185.JPG
DSC_0204.JPG
車はワゴンカー、座席をフラットにしてくれて寝転んでいけるように。
DSC_0218.JPG
車の中で持ってきたおにぎりの朝食を取り、うとうとしたりトイレ休憩を挟んで
長野には9時に着きました。
もうすでに開いていたイオンでお花を買い、少しゆっくりして夫の実家に
10時に到着しました。
事前に[電話]を入れていたので兄夫婦が揃って出迎えてくれしばし談笑を(^^♪
お仏前にお線香を立て手を合わせそれからお墓へ・・・
DSC_0246.JPG
DSC_0267.JPG
兄夫婦とも前よりお元気そうな様子にほっとして、お互いに元気でねと・・・
お墓は既にお掃除や草取りがされていたので簡単に済ませられました。
DSC_0271.JPG
お花とお線香を備えて11時過ぎに故郷へ向かいました。
DSC_0296.JPG
先ずは昼食をと聖天様近くのお蕎麦屋さんへ入りました。
DSC_0326.JPG
DSC_0303.JPG
ここは初めてでしたがお店のしつらいが田舎のお蕎麦屋さんにしては素敵!!
お値段も高めで高級店の雰囲気で・・・運ばれてきたお蕎麦と天ぷらは
全員で大満足する美味しさでしたね。
DSC_0322.JPG
DSC_0307.JPG
蕎麦湯も美味しくいただきました。
実家もお墓も無くなった故郷ですがどうしても国宝になった聖天様に立ち寄りたくなります。
DSC_0335.JPG
DSC_0334.JPG
DSC_0350.JPG
DSC_0354.JPG
先ずはお参りを済ませ、初めて御朱印帳を買い求め書いて頂きました。
DSC_1084.JPG
DSC_1081.JPG
子供のころ毎日のように遊んだ境内です、懐かしくて・・・
DSC_0374.JPG
DSC_0378.JPG
ここに寄るのは全員で境内にあるかき氷のお店とお稲荷さんのお店に
寄るのが楽しみだから・・・
抹茶と小豆のかき氷「雪くま」はこれで250円ですよ、お安いでしょ!!
DSC_0393.JPG
それから実家の新しいお墓と兄のお墓へ向かいました。
長くなりましたので続きは次回で・・・

nice!(47)  コメント(25) 

nice! 47

コメント 25

tommy88

できますれば
練乳をたっぷりと
こぼれんばかりにかけて頂きますと
元気が湧いてきます
宇治ミルク金時

by tommy88 (2017-08-05 13:10) 

yoko-minato

tommy88さん。
そうですね~。
練乳ですか、確かに・・・
私はこれでも食べきるのが( ;∀;)
by yoko-minato (2017-08-05 13:16) 

いろは

こんにちは^^
ご主人様のご実家は、長野でいらっしゃるのですね〜
お墓参りを済ませると何故かすっきりした気持ちになりますね。
その後yokoーminatoさんのご実家のお墓へ...
お疲れになりませんでしたか?
子供の頃の事が懐かしく思い出されたことでしょうね。
by いろは (2017-08-05 16:38) 

yoko-minato

いろはさん。
そうなんですよ。
長野はいい故郷ですよね。
でも泊まることが出来ないので
あわただしく済ませました。
恒例行事でした。
by yoko-minato (2017-08-05 17:33) 

Take-Zee

こんにちは!
お墓参りご苦労様でした・・
我が家では私方は追浜で超近い。
家内方は富士山ろくで超遠いです。

by Take-Zee (2017-08-05 17:59) 

ma2ma2

お蕎麦は皆さんが満足で良かったですね!
東京は7月にお盆ででした(^^)
by ma2ma2 (2017-08-05 18:31) 

takenoko

墓参りと言っても超ロングドライブでしたね。今ではとてもできません。

by takenoko (2017-08-05 19:20) 

旅爺さん

お墓は遠方にもかかわらずお出かけしてお墓参りとは立派ですね。
皆さんで揃ってのお蕎麦も話が弾んだでしょう。良かったですね。
by 旅爺さん (2017-08-05 19:24) 

saia

お墓参りお疲れさまでした(*´Д`)
日帰りで長野そして埼玉へ行かれたとは、大変でしたね!
でもご先祖さまはきっと、みんなで一緒によく来てくれたね、と喜んでいらっしゃることでしょう♪
私も帰ったらお墓参りに行かなくては… (#^^#)

by saia (2017-08-05 20:46) 

そらへい

お墓参りも遠くにあると、一日がかり
長野と埼玉とは、移動だけでも大変でしたね。
でも、皆さんが集まって
よいお墓参りになりましたね。
私は、いつも地元の行事に組み込まれていますので
近いのですが、順番待ちなどがあり半日仕事です。
いつも暑いさなかですが、
今年は台風接近が予想されていて
ちょっと心配です。
by そらへい (2017-08-05 20:57) 

g_g

長旅でお疲れになったのでは・・・
抹茶や小豆は大好きなので食べて見たいですね。
by g_g (2017-08-05 20:58) 

hana2017

こんばんは。
yoko-minato さんのお生まれは、埼玉と仰っていましたものね。
熊谷市妻沼のお生まれでしたか、我が家も一時転勤で群馬県の太田に住んでいた関係から、熊谷は近しく感じる土地です^^
群馬でも県境である川を越えたら、熊谷なのですもの。
早朝の出発・・・、ご主人様のご実家長野から埼玉、そしてご帰宅までと・・・お疲れ様でした。
デキタ息子さん、優しいお嫁さんのお二人、お孫さん達の姿が想像されて、温かな気持ちになりました♪
我が実家も母がいなくなってしまったら、もう誰も住む人もなく。遠い存在になってしまうのでしょう。そう遠い事ではない気がします。
by hana2017 (2017-08-05 23:04) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
お近くだといつでも行けていいですよね。
でも奥様は遠いので、中々行けないことでしょうね。

ma2ma2さん。
お盆に合わせてのお墓参りは高速の渋滞で
大変なので最近はいつも外して行ってました。

takenokoさん。
本当にそうなんです。
今年でたぶんこういうのは終わりに・・・

旅爺さんさん。
息子に連れて行ってもらわないと
たぶんできませんね。
もう今年あたりでお墓参りも
終わりになると思っています。

saiaさん。
私達だけでは無理ですね。
連れて行ってもらうので行きますが・・・
以前はホテルを取って行ってましたが
もう難しくなってきました。
疲れ切ってしまいました。

そらへいさん。
長野も埼玉もすぐ行ける場所ではないので
移動が大変ですよね。
もう気持ち的にはいいかなと・・・
今年は新しいお墓だったのでなんとしても
行きたかったのです。

g_gさん。
本当に疲れ切ってしまいました。
車の移動とはいえ答えましたね。
もう無理かな~と。

hana2017さん。
そうだったのですね。
太田は近いのでいろいろと出かける機会も
ありましたよ。
利根川を渡るとすぐですものね。
だれもいなくなりお墓も無くなるとふるさとも
寂しいものです。
by yoko-minato (2017-08-06 04:24) 

YUTAじい

おはようございます。
お墓参り・・・お疲れ様です、けじめは必要ですね。
by YUTAじい (2017-08-06 07:33) 

さる1号

宇治金時、いいな
かき氷の中では一番好きです♪
by さる1号 (2017-08-06 08:00) 

旅爺さん

原爆記念日で今黙祷してました。
それに今日も凄く蒸し暑いですね^!”。
by 旅爺さん (2017-08-06 08:18) 

yoko-minato

YUTAじいさん。
そうですね。
新しいお墓を見てきてこれで気持ちの
整理がつきました。

さる1号さん。
同じですね。
しかも量が私にはちょうど良くて・・・
美味しくいただきました。

旅爺さんさん。
本当ですね。
すごく蒸し暑くて・・・
今日は広島の原爆記念日ですね。
もう核兵器のない世界になって
欲しいですよね。
by yoko-minato (2017-08-06 08:33) 

hanamura

熊谷の聖天山いってみたくなりました。
暑い中お疲れさまでした。私も墓掃除しなければ!
来週末からお盆休みになります。
by hanamura (2017-08-06 08:33) 

yoko-minato

hanamuraさん。
来週末~お盆休みですか!!
ご実家でのんびりとお過ごしくださいね。
お墓掃除、気持ちがすっきりしますね。
by yoko-minato (2017-08-06 08:36) 

よしころん

お墓参りお疲れ様でした。
この暑い時期日帰りではお疲れになられたのでは。
でも新しいお墓にお参りできたことはよかったですね^^
by よしころん (2017-08-06 09:42) 

yoko-minato

よしころんさん。
ありがとうございます。
両親のお墓と兄のお墓をまだ新しい場所に
なってから行けていなかったのでよかったですね。
ホッとしました。
疲れ切ってしまいました。
by yoko-minato (2017-08-06 10:13) 

藤並 香衣

お墓にお参りすると気持ちが落ち着きますよね
ご先祖様もお喜びですね
by 藤並 香衣 (2017-08-06 21:42) 

kazu-kun2626

お墓詣り、お疲れ様
あさ6時からですか大変でしたね
美味しいお蕎麦屋さんを発見されたのは
niceでしたね。
by kazu-kun2626 (2017-08-07 07:28) 

yoko-minato

藤波 香衣さん。
どちらかというと息子たちが行きたがるのですよ!
私たちは毎年は行かなくてもいいと思うのですが
結果行けるのはいいことだと・・・

kazu-kun2626さん。
約13時間の移動でした。
疲れてしまいましたが行ってきてよかったな~と
思っています。
by yoko-minato (2017-08-07 08:17) 

kuwachan

お墓参りお疲れ様でした。日帰りで大変でしたね。
こ先祖様はよろこばれたことでしょう。
皆様大満足の美味しいお蕎麦とかき氷で疲れが少しは軽減されたのでは^ ^
by kuwachan (2017-08-07 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。