So-net無料ブログ作成
検索選択

梅ジュース [日常]

DSC_0039.JPG
DSC_0097.JPG
今年も梅ジュースを作りました。
毎年のことなのですが今年は使うお砂糖が変わりました。
氷砂糖ではなく沖縄のサトウキビだけで作られた花見糖(パルシステム)
を使用しました。
梅は2キロ
きれいに洗ってヘタを取り除きフォークなどで梅を刺して拭いてから
袋に入れて1日冷凍庫へ保存します。
梅酒用の瓶をお湯で洗って拭いてから凍った梅とお砂糖を交互に入れます。
花見糖はお好みですが我が家は若干少なめに。
冷暗所に保管しました。
DSC_0176.JPG
1か月も過ぎたある日、梅とジュースを分けました。
凍らせると梅がシワシワにならずそのまま美味しく食べられます。
ジュースの方は手間ですがコーヒーフィルターで時間をかけて
濾しました。
ポタっポタっと落ちて時間はかかりますね~。
それを小ぶりの瓶に入れて梅の瓶も共に冷蔵庫へ・・・
梅ジュースは炭酸水で割ると美味しいですね~。
DSC_0057.JPG
でも孫たちはあまり好みではないようでちょっと残念ですが
最近は歯の治療が長引いてワインなども控えているので
私は食前酒の代わりに少しずつ大事に(^^♪飲んでいます。

nice!(54)  トラックバック(0) 

nice! 54

トラックバック 0