So-net無料ブログ作成

親として・・・ [雑感]

DSC_0032.JPG
土日に3男が同窓会に出席するというので下の孫を連れて
やってきました。
上の二人は部活で忙しくママも小学生の子の付き添いがあるし
最近の休日は二人で行動することが多いようです。
今回は電車でやってきました。
4人で夕方まで過ごしてからパパは同窓会へ。
それまで元気だったのに「パパが居ないと寂しいな~」って・・・
私たち夫婦が孫に付き合ってあれこれ遊びに付き合います。
トランプをしたりお絵描きしりとりをしたり。
私たちにとってもいい頭の体操になりますしね。
さて遅くなったので寝ようと誘ったのですがパパが帰るまで
起きているというのです。
早く帰ってくるからとでかけたものの久しぶりの友との出会い
色々あるでしょう。
私たちの布団に横にならせてお話に付き合います。
そのうち( ;∀;)し出して「パパに[電話]をして」
「多分[電話]に出られないと思うよ」と話しながらいつの間にか
寝入ったようです。
それから私も電気を消して眠りました。
DSC_0003.JPG
やはり遅くなったパパ、そっと見に来て寝ているのでそのまま
北の和室に入って行ったのは覚えています。
ゆっくり寝かそうと思っていましたが9時ごろ起きてきて
孫に「ごめんな、遅くなって・・」
孫もパパのタブレットをいじっていて落として傷つけてしまったことを
真っ先に誤りました。
「そんなことぐらい大丈夫だよ」・・・
良かったね~、ほっとしました。
お昼を食べに行ってそれから二人で帰っていきました。
DSC_0136.JPG
我が家は3人の息子がいてそれぞれ家庭を持っています。
それぞれ家に来てくれたり呼ばれたり時に旅行に誘われたり~~
そんな時、できるだけ偏りなく同じようにと心がけています。
年金生活の身ですから、できる範囲ではありますが・・・
DSC_0104.JPG
かつて私も嫁として母親として色々な思いを経験しましたので息子たちというよりも
お嫁さんたちの気持ちも大切にしたいな~と。
私たちの若いころとは時代が違いますけどね。
いつの時代でもお嫁さんたちが夫の実家と付き合うのは
それなりに気を遣うことでしょう・・・
来てくれることを楽しみにして、優しいお嫁さん達にはいつも
ありがとうという気持ちで!(^^)!
DSC_0144.JPG
最近は自分たちのこれからをふと考えたりすることも・・・
何が起こるか、どうなるのかな~なんて。
友人たちとも「子供たちに負担を掛けたくないよね~」
「自分たちのことは自分たちで頑張らないとね」なんて会話も。
そのためにまずは健康面での管理をしっかり・・・
それと何かあったとき慌てないように、いろいろと準備をして
おくのが親の務めだと、そういうことも最近は考えたりします。





nice!(51)  トラックバック(0) 

nice! 51

トラックバック 0