So-net無料ブログ作成
検索選択

観音埼散策 [お出かけ]

梅雨真っ最中とはいえ、雨があまり降りませんね。
そんな花曇りのある日、観音崎公園の散歩へ・・・
いくつかの散歩道があるのでその日の気分でコースを
選びます。
この日は観音崎灯台の方へと昇ってみました。
DSC_0006.JPG
DSC_0017.JPG
最初の階段が結構きつくて息切れが( ;∀;)
その時に見たこともない白い花を見つけました。
あれっ、どなたかのブログでみたことありそう?
早速パ・チ・リと(^^♪
DSC_0015.JPG
途中この公園の中に咲く花の説明をみつけて。
タシロランと書いてあります。
ビロードのような白い花、ニョキッと地面から
出ている風情で咲いています。
湿気のある場所に咲きそうなそんな野草ですね。
初めて見つけた珍しい山野草にちよっと興奮しましたね。
調べてみましたらタシロランは準絶滅危惧種で非常に貴重なランのようです。
観音埼のような常緑樹林内に生える葉緑素を持たない腐生植物で海上交通センターの
職員によって発見されたのだとか。
花期は6月下旬から7月上旬の2週間だけ咲くので見られたのはとてもラッキーなこと
だったようです。
DSC_0023.JPG
DSC_0032.JPG
煉瓦造りのトンネル(一般の人は通行禁止)
DSC_0051.JPG
DSC_0052.JPG
DSC_0062.JPG
うみの子とりでに出ます。
ここはボランティアさんの手できれいな花が植えられています。
DSC_0084.JPG
DSC_0086.JPG
DSC_0109.JPG
DSC_0131.JPG
坂道をくだります。
DSC_0146.JPG
DSC_0148.JPG
よこすか美術館の横にでました。
DSC_0184.JPG
DSC_0199.JPG
DSC_0205.JPG
BBQをしている人たちや泳いでいる人がいましたね。
我が家のベランダのミソハギとプチトマトです。
DSC_0220.JPG
DSC_0222.JPG
(今回は最初コメント欄は閉じさせてもらったのですがタシロランを調べてみたら
とても貴重な山野草だと知り途中からコメント欄を開けさせてもらいました。)

nice!(55)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 16

g_g

先日コメントに書き込みをしようと思っていたら
閉じられていたので、改めてカキコします。
タシロランは長らく山野草を見ていますが
当地で私が歩いたところでは未だ見たことが
ありませんでした、何時までも咲き続けて
欲しい花ですね。
by g_g (2017-07-04 19:57) 

藤並 香衣

タシロラン、初めて見ました
とても珍しいお花なんですね!
by 藤並 香衣 (2017-07-04 22:58) 

yoko-minato

g_gさん。
ありがとうございます。
g_gさんに見てほしくて記事に
しましたが最初はそんなに珍しいと
知りませんでした。
本当に偶然に目が行ってあっどこかで
見た…そう思って写真に撮りました。
初めて珍しいものを見られた感激は
すごいですね。
嬉しくて・・・
大切にされているといいのですが・・・

藤波 香衣さん。
そうなんですって。
私もはじめは変わった花が咲いている
そう思っただけでした。
調べてみて良かったです。
by yoko-minato (2017-07-05 05:06) 

いろは

こんにちは^^
タシロラン、貴重なお花のようですね♪
調べて見ましたら、横須賀あたりに咲く...とありました(^^)
珍しいお花を見つけた時はとても嬉しいですよね^^
お散歩で又新しいお花を見つけてくださいね。
by いろは (2017-07-05 15:13) 

そらへい

タシロラン、田舎の山を歩いていると
似たようなのを見かけそうですが
多分違うのでしょうね。
準絶滅危惧種、そうあちこちには咲いていなさそうです。
花や鳥、時期があって、
タイミングよく会えるのはラッキーですね。
狙って行ってもも駄目なことありますからね。
by そらへい (2017-07-05 21:22) 

yoko-minato

いろはさん。
サイドの訪問&コメントを
ありがとうございます。
嬉しくて・・・
珍しい植物とはその時あまり
思わなかったのに調べてわかりました。
横須賀観音崎にいくつか発見されたようです。
今度もう一度探してみようと思いました。

そらへいさん。
そうですよね。
私もどなたかのブログで見たような
気がしたので写真を撮りました。
調べてみたらとても珍しい植物だと
分かりました。
正にタイミングが良かったのですが
何気にこれなんだろう!!
ブログで見たことありそうだと写真に
収めました。
でも嬉しいものですね。
by yoko-minato (2017-07-06 07:02) 

hanamura

おおお!コメントできます!自分(ズブン)のブログの前回でも、申し上げましたが、横須賀市民時代、上町から、走水に引っ越した後、「観音埼散策」は、朝夕していましたので、磯で海藻や貝を拾う「静鉄Tシャツ」の男を発見して、いただけたかもしれませんね。(あはは笑)
by hanamura (2017-07-06 19:26) 

sakamono

タシロランというのですか。珍しい花を見せていただきました。
ニョキッと地面から出ている感じが不思議で、面白い花ですね。
腐生植物という植物なのですね。
by sakamono (2017-07-06 22:56) 

saia

タシロラン、初めて知りました!
準絶滅危惧種で2週間しか咲いていないとは、そんな貴重なランが見られただなんて、yoko-minatoさんラッキー♪♪
今年後半は良いことがありそうですね(*´▽`*)

by saia (2017-07-07 04:03) 

yoko-minato

hanamuraさん。
はい、元横須賀市民ですよね。
上町から走水が住まいだったのですね。
我が家はその中間です。
観音崎が庭のように散策されていて
静鉄Tシャツを着ていたらすぐに
分かりましたね。

sakamonoさん。
タシロラン・・・私も知らなかったのです。
何気に不思議なものが目に入って写真を
撮ってもらいました。
調べたら珍しい植物で偶然とはいえ嬉しかったです。

saiaさん。
そうですよね。
調べてみてわかったのですがそんなに貴重な
植物とは知りませんでした。
道端に出ているんですよ!
ラッキーでしたね。
後半いいことがありそうですか!!
期待しちゃいます。
by yoko-minato (2017-07-07 08:54) 

enosan

タシロラン、初めて聞きました、まして写真に撮ったのは大変貴重だそうです。日頃心掛けていないと目につきませんね。発見者の田代さんの名前から名付けられたようですね。
by enosan (2017-07-07 10:59) 

yoko-minato

enosanさん。
調べて頂いたのですね。
そうらしいです。
誰かのブログ手見かけた
そう思って写真に撮ったのですが
そんなに貴重な植物とは・・・
見ることが出来てすごく嬉しいです。

by yoko-minato (2017-07-07 11:26) 

青の風画

ご無沙汰しています。
すっかりとブログも遠ざかっていました。
そろそ月下美人が咲くんでは。
我が家は1週間ぐらい後に一輪咲きそうです。
by 青の風画 (2017-07-09 23:15) 

きまじめさん

観音崎灯台は、昔々遠足で行ったことがありますが、それっきりです。
こんな素敵な公園があったのですね。
準絶滅危惧種のタシロランなる珍しい花にも出会えたのですね。
道端に出ていたなんて、保護されていないのですか。心配してしまいました。
by きまじめさん (2017-07-09 23:31) 

yoko-minato

青の風画さん。
お久しぶりでした。
気になっていましたがたまたま
別のブロガーさんの記事で見つけて
飛んでいきました。
我が家の月下美人は選定したのでいまだ
つぼみ発見ならず( ;∀;)
今年はさいてくれるでしょうか?

きまじめさん。
遠足にいらしたのですね。
たぶん思っている公園とはかなり
変わってきたと思います。
タシロランも何気に道端に見つけたので
こんなので大丈夫?
でも移し替えたり枯葉で隠したり土を
覆ったりすると枯れて無くなってしまう
そうです。
自然の状態でいるのが一番だとか・・・
掘削されることがなければいいですね。

by yoko-minato (2017-07-10 08:17) 

よしころん

タシロラン会うことが出来てよかったですね~^^
お花との出会いは本当にタイミングで毎年同じ時期に同じ山域を訪ねても会えるとは限りません。
会えないことのほうが多いかも^^;
前記事でご紹介していますが、自生ランは本当に盗掘が多くて悲しくなります…
数年前からラン系の花はたとえ山で逢っても写真は載せないようにしていました。
今年からは時期、山域等バラバラ、名前もフルネーム載せないように工夫して紹介しています。
残念ながら盗掘者の情報源はネットなので…ToT
by よしころん (2017-07-10 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0