So-net無料ブログ作成
検索選択

歯医者通い [雑感]

DSC_0088.JPG
2年前と昨年の秋にあっという間に転んで顔面を強打( ;∀;)
気になりながらなんとか過ごしてきましたが歯科医からはいずれ
しっかりとやり直す必要がありますの言葉に治療を決意しました。
割れた歯はちゃんと補修してもらっていたので見た目はあまり
わからないのですが極力前歯を使わないようにと・・・
これが食べるのに一苦労です。
夫の勧めもありやっと決心して先週から歯医者通いが始まりました。
この歯科医は当地に越してきてから通っていてもう38年になります。
夫婦で通っていたのですが夫は急な歯痛に予約の電話を入れたら
ずっと先…待てないとすぐみてくれる歯医者さんに変えてしまって
今は別々の歯科医です。
とても混んでいるので予約が中々取れないことが難点ですが
私はとても信頼をしているのでこの歯医者さんでないと困ります。
DSC_0028.JPG
20年ほど前、C型肝炎が分かったときは肝炎の主治医からまだ
一般に正しく理解されていないので歯医者さんの通院を断られる患者さんが
多いとお聞きしました。
でも歯科医はいろんなことを想定して診療にあたっているはずだから
患者が心配しなくても大丈夫と言われそのまま数年・・・
その後縦郭部に腫瘍ができて臓器全摘出術を受けた際に自己免疫疾患が
2つ発症してしまいました。
これはきちんとお話をしないといけないと歯科医に全ての病歴を話しました。
治療を断られるかと心配しましたが「よく話してくれましたね。
私もいろいろと勉強するいい機会になりました。ありがとうございます。」
と言われそれだけでなくその後は診療室を広げて特別室が出来ていました。
それからは行くたびその部屋に案内されるようになって・・・
C型肝炎の患者を治療した器具類は1時間かけて消毒する必要が
あるからですね。
それと患者さんが気兼ねをしないようにとの配慮かと思いました。
それ以降は「ちょっとでも辛かったり痛い時は教えてくださいね。
休憩を入れながらやりましょう」とか
「強い麻酔は使いたくないので弱いのを少しずつ使っていきますから」とか
いろいろ気を使って頂いてます。
今では特別室は3室になっていますし、一般の診療室も隣通しが見えないように
一つずつ区切られています。
その分医師が移動に時間がかかるんですけどね。
DSC_0157.JPG
とにかく安心して受診できる歯医者さんで信頼しきっています。
転倒した時もすぐに診てもらい対応して頂けました。
今回、治療をするにあたって「体力があるうちに治療を受けようと
決心しました。」と言ったら笑って「最初のころから思うとずいぶん
お元気になられましたよ」と嬉しい言葉が・・・
C型肝炎は寛解した旨伝えていますが相変わらず別室で治療を受けています。



nice!(46)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 23

きんれん花

長い間病気と闘ってこられたのですね
C型肝炎は 既に怖い病気ではなくなってきたと認識しています
yokoさんの今までの適切な治療があったから 元気になられたのだと
思います こんなに素晴らしい歯医者さんがいることがとっても嬉しいです
by きんれん花 (2017-06-27 15:40) 

いろは

こんにちは^^
転ばれたのはもう2年前でしたか...
歯も痛めてしまわれたのですね。
c型肝炎の方は歯の治療にもご苦労があったとはびっくりです。
yoko-minatoさんの通っている歯医者さんは、すべてを理解して
くださる先生で、しかも特別室まで作って下さったのですね。
素晴らしい先生に恵まれて良かったですね。
by いろは (2017-06-27 16:45) 

g_g

長く病気を持っていると矢張りかかりつけのお医者さんに
行くのがやっぱり案して通えますよね。
病気によっては気を遣いながら応援して貰うのが一番の
薬でしょうか。
by g_g (2017-06-27 17:35) 

向日葵

なかなか出来た人物ですね。
それなりに地域で信用が出来てしまうと、
勉強できなくなったり、驕ってしまったり、と言う方が
多い中で「良い先生」に当たりましたね。

お身体の事は前々から薄々は存じ上げていましたが、
本当にいろいろと大変だったのですね。

優しいご主人と息子さん達ご家族とー。
実り多い「これから」を満喫なさって下さい。
by 向日葵 (2017-06-27 17:36) 

さる1号

前歯が自由に使えないのは不便ですからねぇ
治療でちゃんと使えるようになればご飯がより美味しく食べられますね^^
ノウゼンカズラ、もう咲いているんだ
先日、鎌倉の妙本寺のノウゼンカズラを見に行きましたが未だ一輪も咲いていなかったです
by さる1号 (2017-06-27 18:02) 

Take-Zee

こんばんは!
歯医者さん通いは大変です。
予約と待ち時間が99%、そして治療はものの5分。
歯医者過剰と言われるのになぜ予約が取れないのか
不思議です。
 大変でしょうが一気に治療してくださいね!

by Take-Zee (2017-06-27 18:44) 

hanamura

最近の血を見る場面は、医療でもスポーツでも、厳しく(?)なっていますね。安全安心は、両方向(患者・医師)だと思います。
娘と同世代の、看護師さん(歯科助手さん)から、歯磨き指導を毎回、受けます。なので、日々の歯磨きを、頑張っています。(あはは笑)
by hanamura (2017-06-27 19:10) 

そらへい

私などは何気なく行っている歯医者にも
そういう神経を使わないといけないのですね。
でも、患者の思いを受け止めて
すぐに対応される歯医者さん
信頼されるのはわかりますね。
人気の元もそういうところなんでしょうね。
今は、強い麻酔、すぐに抜歯の歯医者多いですからね。
痛みはないのなら、ゆっくりしっかり
治療されるといいですね。
by そらへい (2017-06-27 19:59) 

ma2ma2

感染防止は歯医者も大変みたいですね!
僕が通っている歯医者は一人45分をかけるので予約を取るのが大変です(^^)
by ma2ma2 (2017-06-27 21:03) 

kuwachan

信頼できる歯医者さんに出会われて良かったですね。
それが一番だと思いますよ。
by kuwachan (2017-06-27 21:31) 

hana2017

こんばんは。
健康を維持する食生活の為には大事な役割を果たす歯、・・・と言う事はわかっているものの。実際に通院する、それも長期戦を覚悟しなければとなった場合、中々決心がつかないものです。
いい歳をして、私などあのジーと言う葉をけずる音を聞くだけで逃げ出したくなってしまう程。
しかし、これだけ信頼のおける歯科医と出会えたのは、幸運に恵まれたと言う以外ないと思います。
これから暑くなる時期ながら、どうか頑張ってのり切ってくださいね。
タチアオイ、クチナシ、ノウゼンカズラ・・・と夏の到来を感じさせる花達、どれも皆綺麗です♪

by hana2017 (2017-06-27 22:33) 

yoko-minato

きんれん花さん。
ありがとうございます。
本当に病との闘い・・・そんな10年でした。
ここにきてかなり元気になったと自覚できます。
少しずつですね。

いろはさん。
とても感謝しています。
他の歯科医院は考えられないほど
信頼しきっています。
C型肝炎はいろいろと医療側にも
神経を使うことだと・・・
私たちも医療現場での感染なので。
今はそれで感染する人は無くなりましたけどね。

g_gさん。
いくつも病を持っているので使えない薬が
色々あります。
それを知らない医師がいると困ることも
あるので必ず病歴を伝えないと・・・
見放さずによく診てもらえると感謝です。

向日葵さん。
そうなんですよね。
肝炎の主治医からは治療を断られることも
あるので患者から言うのは慎重にと・・・
でも告知したらいい結果でした。
でもどんな医療現場でもしっかりと対応して
いるのは感じてきましたね。

さる1号さん。
歯がどんなに大事かということは実感でした。
食べることが億劫になったり噛むものは避けたり
野菜がとにかく食べるのに苦労しました。
ノーセンカヅラはきれいに咲いていましたね。

Take-Zeeさん。
本当に歯医者さんは出来れば行きたく
ないですよね。
でも3か月に一度は通ってフォローしてもらっています。
歯磨きも1日4回しています。
正しい歯磨きは難しいですね。

hanamuraさん。
確かにそうですね。
今は医療現場での感染は無くなりましたよね。
どこに行ってもカルテに大きく書いてありましたよ。
医療者たちも自分たちを守らないといけませんものね。
歯磨きって正しく磨くのは大変です。
つい強く磨いてしまいますね。

そらへいさん。
歯医者さん選びもしっかりと選びたいですよね。
すぐに抜いたりする歯医者さんは・・・
この歯科医院は出来るだけ歯を抜かない
神経も極力取らないで治療をします。
定期検診もきちんとやりますね。
本音はあまり歯医者さんには・・・ね。

ma2ma2さん。
治療に時間をかけてくれる歯医者さんは
信頼できますね。
私の場合も通う回数は最小にしてくれるので
一回の治療が長いです。

kuwachanさん。
そうですよね。
本当にその通りだと思います。
医師との巡り合いは大事ですよね。

hana2017さん。
歯医者の独特の雰囲気は子供でなくても
嫌ですよね。
最近は治療器具も最新式の器具が増えて
とても楽になっていますね。
麻酔もレントゲンも削る器具も・・・
ありがとうございます。
とにかく夏までにしっかり治したいと
思っています。


by yoko-minato (2017-06-28 05:56) 

YUTAじい

おはようございます。
誠実な方なんですね・・・態度言葉、設備ににじみ出てますね・・・
by YUTAじい (2017-06-28 07:29) 

kazu-kun2626

病気と闘ってこられたんですね
アクティブに生活されててまったく察する
事が出来ません 歯医者さんに全てをお話し
するのも勇気が必要な事ですし、歯医者さんも
立派な方ですね。早く治るといいですね
by kazu-kun2626 (2017-06-28 07:30) 

ぽちの輔

良いお医者さんですね。
こういう病院なら
安心して通えますね^^
by ぽちの輔 (2017-06-28 08:13) 

馬爺

歯医者選びは大事ですよね、たかが歯医者のようですが内科や外科より大事だと思いますね。
by 馬爺 (2017-06-28 16:05) 

せつこ

歯科医も昔と違って歯を抜かなくなりましたね、治療方法も違ってます。
良い先生に出会って良かったですね、安心して任せられます。
by せつこ (2017-06-28 18:22) 

yoko-minato

YUTAじいさん。
歯科医として本当にずっとかかりつけに
しています。
安心してかかっていますね。

kazu-kun2626さん。
この10年はほぼ病気との闘い・・・
そんな日々でした。
少しずつ良くなってきています。
歯医者さんは大事な存在ですよね。

ぼちの輔さん。
そうなんです。
本当に安心して通っています。

馬爺さん。
本当にそう思いますね。
私は20代のころにかかった歯医者さんで
失敗して何本か抜く羽目に・・・
今の先生は出来るだけ抜かないで
治療をしてくれます。

せつこさん。
そうなんですよね。
昔の歯科医はすぐ抜きましょうって
言われましたよね。
今は日頃のケアが大事と言われて。
頻繁にケアに通っています。
by yoko-minato (2017-06-29 11:29) 

sakamono

とてもとても、良い歯医者さんですね。
お話しを聞いて、心が洗われるようです(オーバーでなく)。
私も定期的に歯医者に行って、歯のチェックをしてもらっています^^;。
by sakamono (2017-06-29 22:15) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 11:23) 

yoko-minato

sakamonoさん。
医師を信頼できるというのはとても
有難いことですね。
ケアを受けるのが時に面倒にも感じ
ますが定期的に通っています。

馬爺さん。
分かりました。
又復活されることを楽しみに
しておりますね。
by yoko-minato (2017-06-30 13:10) 

saia

歯は身体全体の健康のためにとても大切だと思いますので、yoko-minatoさんがとても良い歯医者さんに出会うことができ、満足いく治療を受け続けられていること、素晴らしいと思います!
早く前歯が元通りになってお食事が美味しく食べられますように♪♪

by saia (2017-06-30 16:31) 

yoko-minato

saiaさん。
ありがとうございます。
歯科医も特定疾患を見てもらっている
主治医もかかりつけ医も私にとっては
有難い存在です。

by yoko-minato (2017-06-30 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0