So-net無料ブログ作成
検索選択

箱根ガラスの森美術館 [お出かけ]

園内の手入れの行き届いた見事なバラの花たちに…感動しました。
こんなに大輪で、名前も知らなかったたくさんのバラは圧巻でしたね~。
先ずは二千年の旅展…ヴェネチアン・グラスの案内
DSC_0155.JPG
入口に咲いていた赤い薔薇(カクテル)
DSC_0147.JPG
この薔薇の色・・・大好き、残念ながら名前が分からずでした。
DSC_0150.JPG
薔薇の小路
DSC_0179.JPG
途中に咲いていた濃いムラサキ系の薔薇(スイート・セレナーデ)
惹きつけられてしまいました。
DSC_0174.JPG
(クレオパトラ)
DSC_0159.JPG
DSC_0185.JPG
DSC_0186.JPG
実はランチ付きの温泉の予定でお昼を食べていませんでした。
空腹を感じていたので、館内のレストランで昼食をと考えて
いたけどメニューを見たらスイーツ以外はパスタのみで・・・
薔薇の見事さに空腹も気にならず歩き続けます。
DSC_0191.JPG
DSC_0200.JPG
DSC_0346.JPG
DSC_0304.JPG
途中、おいしそうなクロワッサンを見つけたので休憩して
(オッタビオ・ミッソーニ)
DSC_0279.JPG
(コンプリカータ)
1706c.jpg
(サリー・ホルムズ)
DSC_0292.JPG
この薔薇はとても大輪で見ごたえがありましたよ!
DSC_0300.JPG
(ヴェルシーニ)
DSC_0317.JPG
(ローズ・ポンパドール)
DSC_0328.JPG
(エンブレイス・ジョセフィーヌ)
DSC_0323.JPG
建物に絡まるように咲くバラ(ファザーズデー)
DSC_0514.JPG
(マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクラン)
DSC_0354.JPG
(アプリコットネクター)
1706b.jpg
DSC_0457.JPG
(マリア・テレジア)
DSC_0337.JPG
(ピェール・ドゥ・ロンサール)
DSC_0339.JPG
撮りまくった薔薇の花、花、花・・・でもその美しさは写真では表現しきれず
やはり眼に映つる艶やかさ、心に残る感動は実際に見ないとわからないものだと
歯がゆい思いで・・・( 一一)
館内の展示物や薔薇以外の花もきれいでしたので次回に紹介することにしましょう!!
今回はこの辺で・・・終わりにします。


nice!(45)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 21

旅爺さん

ガラスとバラの美術館とは二つ楽しめて良かったですね。
今急に土砂降りになって来ました。
雷りも凄いのが接近中です。
by 旅爺さん (2017-06-10 14:37) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
とってもきれいなバラの花たちでした。
いい時に行けました。
今土砂降りとのことこちらは快晴です。

by yoko-minato (2017-06-10 15:00) 

g_g

ガラスの森美術館でバラも見られるとはさぞ綺麗でしたでしょうね。やはり本物を目の前で見た方が感動があるでしょうね。
by g_g (2017-06-10 15:49) 

hanamura

箱根は、今!なのですねぇ。美しい!(素直な気持ちで!)
私は、たった今、ヴェルニー公園から帰還いたしました。
バラの花は、週末の終末状態でしたが、一部はヨカッタです。
先月末の京急フェスタに続いて、JR横須賀駅にも・・・。(笑)
by hanamura (2017-06-10 16:07) 

yoko-minato

g_gさん。
本当にきれいでした。
写真に撮るとその美しさが
表現できなくて・・・

hanamuraさん。
そうだったのですね~。
横須賀のヴェルニー公園の薔薇を
見にいらしてたんですね。
今週の横須賀はしょうぶ園がみごろ
だったのでは・・・

by yoko-minato (2017-06-10 18:03) 

Take-Zee

こんにちは!
きれいなバラたちですね。
ベルニー公園などに咲くバラとは品格が
違うように感じます。
 とくにむらさき系バラは素敵です。

by Take-Zee (2017-06-10 18:28) 

いろは

こんばんは^^
カクテルは素敵なつるバラですね〜
オレンジ色のバラも綺麗です!
ガラスの森美術館にバラがあるのは知りませんでした。
いつも早春か冬が多いので...(^^;
秋のバラも良いかも知れませんね。ちょっと考えたいと思います^^
by いろは (2017-06-10 19:26) 

hana2017

こんばんは。
箱根へは何度か足を運んでいるのですけれど、ガラスの森美術館は未知のスポットです。
バラが見頃を迎えている時期とあって、人出も多くあったご様子。
あの~~バラの名前がキチンと明記されているのは、メモを取られていらっしゃるのですか?
私も先日、バラ園で撮った記事があるものの、一つ一つの名前は全く覚えていられませんでした(^^;
by hana2017 (2017-06-10 21:34) 

向日葵

わわわ!!
素敵ですねぇぇ~~ぇぇ!!

どうにも薔薇は、なかなか良い時に見に行けないようで。。

大好きな花なので毎年数回は何処かに見に行くのですが、
何時行っても何処に行っても思うような薔薇たちに出会え
ません。。

ヴェルニー公園も些か遠いなぁぁ。。

とは思っていたのですが、箱根だったら始めから日帰りなど
考えないで、きちんと「旅行仕様」にしてお出掛けすれば
良いですものね!!

来年は箱根のガラスの森美術館に是非ともGO!!
といきたいものです。。
by 向日葵 (2017-06-10 23:21) 

さる1号

素敵な薔薇がいっぱいですねぇ
シャッターカウンターが進みますね
ファザーズデーがいいな^^
by さる1号 (2017-06-11 06:54) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
私も率直に薔薇の花が違う・・
そう思いましたね。
見たことがないような薔薇があちこちにありました。

いろはさん。
そうなんですよ!
私も薔薇の咲く時期に行ったことがなく
こんなに見事なバラを知りませんでした。
たまたま薔薇が咲いていてラッキーでしたね。

hana2017さん。
ガラスの森は行かれたことがなかったのですか!
いつも混んでいてレストランなどは予約して
待っている人がたくさんいます。
薔薇の名前はほとんどついているので一緒に
写真を撮ってくるんですよ!!

向日葵さん。
本当に見事なバラでしたね。
これからは紫陽花が素晴らしいようです。
確かに宿泊を兼ねてこられるのが楽ですね。
車だと十分日帰りコースなのですが・・・

さる1号さん。
本当に見事なバラたちでした。
度の薔薇もきれいだな~と見とれて
しまいましたね。
by yoko-minato (2017-06-11 08:05) 

kuwachan

薔薇が綺麗に咲いていていい時期に行かれましたね^^
建物に絡まるように咲く薔薇はヨーロッパのお家のようですね。
by kuwachan (2017-06-11 22:22) 

kazu-kun2626

ガラスの森美術館、バラの季節に
訪れた事ないんですが見事ですね
メルヘンチックな美術館がより一層
乙女チックになりますね
by kazu-kun2626 (2017-06-12 07:15) 

yoko-minato

kuwachanさん。
建物に絡まって咲くツル薔薇が
ステキでしたね~。
ガラスの森自体がヨーロッパ風
ですものね。

kazu-kun2626さん。
案外薔薇の咲く時期に行かない
ものですね~。
私も全然知らずに思いがけない
事情で行ったのでびっくりしました。

by yoko-minato (2017-06-12 11:18) 

馬爺

ガラスの森美術館へ入った事がないですね、中にはこうした薔薇が咲いているんですね。
by 馬爺 (2017-06-12 13:03) 

caveruna

美術館で薔薇!なんか穴場的な☆
得した気分ですね♪
やぱり薔薇って、素敵ですね!
by caveruna (2017-06-12 16:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ガラスの森美術館一回行ったことありやす。
この季節は薔薇がこんなに見事なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-12 16:45) 

美美

お花が目に映るとどうしてもパチリしたくなりますよね。
建物に寄り添うお花たちにも夢中になってしまいます。
でも思うように撮れず歯がゆさも(^^;
目で見たものには敵いませんよね。
また別部屋へもお越しいただきありがとうございます。
時々あちらへもアップしておりますのでよろしければまたお越しいただければと思います<(_ _*)>
by 美美 (2017-06-12 18:46) 

せつこ

ガラスの美術館を楽しまれて、バラを楽しまれて都会は良いですね。
バラの種類も多いですね、見て私も楽しませていただきました。
by せつこ (2017-06-12 22:02) 

そらへい

今は薔薇の季節なんですね。
女性は、薔薇がお好きですね。
美しさと棘と
自分自身を重ねられているのでしょうか。
若い頃、箱根彫刻の森美術館へは行きましたが
その頃、このガラスの森美術館はあったのでしょうか。
by そらへい (2017-06-12 22:22) 

yoko-minato

馬爺さん。
ここは女性たちが好む場所ですね。
こんな家に、こんな庭があったらと
夢のような・・・
素晴らしいロケーションなんですよ!!

caverunaさん。
何回も入っているのに薔薇の季節は初めて
でした。
中のガラスに魅せられていくのですが
庭が素晴らしくて・・・

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうなんですよね。
薔薇の季節が今頃とは知らなくて
薔薇は見たことがなかったですね。
でももうすぐにアジサイの季節
このころも素晴らしいのですよね。

美美さん。
今回の薔薇の美しさには見せられてしまいましたね。
でもカメラを通してみる薔薇と肉眼で見る
薔薇とは・・・
薔薇って美しいと改めて感じました。
別のブログ初めて見せて頂きました。

せつこさん。
本当に楽しませてもらいました。
ここはガラスの美術館なのでガラスが
きれいなのですがほとんどの入館者は
庭に魅せられますね。

そらへいさん。
たぶんそのころは無かったかと思います。
何時頃出来たのか失念していますが
河口湖のオルゴール美術館と同じ経営者で
どちらも同じ頃にできたような・・・
薔薇は女性は大好きですがその美しさに
憧れながら棘があることに納得しています。
自分を重ねる人はあまりいないような・・・


by yoko-minato (2017-06-13 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: