So-net無料ブログ作成
検索選択

散歩道の花たち [日常]

梅雨入りする前の今の時期は過ごしやすいですね。
観音埼や近くを歩いて見つけた花たちです。
観音埼は紫陽花がたくさん咲いていましたね。
DSC_4416.JPG
息子たち夫婦が来たので散歩に行こうと誘って・・・
DSC_4333.JPG
DSC_4339.JPG
散歩もいいね~、木漏れ日が安らぎを感じるよ
DSC_4421.JPG
DSC_4343.JPG
DSC_4382.JPG
息子らしからぬ言葉を聞いて・・・
DSC_4484.JPG
DSC_4490.JPG
歩くっていいことでしょ、少し嬉しくなって
DSC_4439.JPG
DSC_4317.JPG
DSC_4408.JPG
DSC_4491.JPG
DSC_4530.JPG
まるで真夏のような雲が
DSC_4549.JPG
DSC_4536.JPG
最後は我が家の孔雀サボテンの花が8輪続けて咲きました。
月下美人と比較すると花が少し小ぶりで咲いている時間も長く
思い入れも・・・ちょっとだけパチリ
DSC_4669.JPG
翌朝まで咲いていました。
DSC_4621.JPG
八重のドクダミです。
とってもきれいです。
DSC_4308.JPG
DSC_4307.JPG
DSC_4413.JPG
nice!(40)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 23

takenoko

我が家の息子も40歳を超えて、だんだん中年に近い趣味になってきました。それだけ自分が歳をとってしまったと実感させられます。
by takenoko (2017-06-04 17:29) 

ma2ma2

昨日、今日と空気が乾燥していて気持ちの良い天気でしたね!
散歩も気持ちよさそう(^^)
by ma2ma2 (2017-06-04 17:39) 

hanamura

おおお!月下美人も(?)ステキ☆ですねぇ~。
先週、京急のイベントで、横須賀訪問しました。
私にとっては、電車に乗るコト自体がイベント!
やっぱり、横須賀はいいですよねぇ~!!!
by hanamura (2017-06-04 17:41) 

侘び助

たしかに・・・月下美人は儚い一夜花✿
クジャクさんは2日は艶やかな姿を披露してくれますね。
我が家は蕾のまま萎れて2輪だけ咲いてくれました<(_ _)>
by 侘び助 (2017-06-04 17:51) 

いろは

こんにちは^^
この爽やかな季節が長く続いてくれると嬉しいですね。
お散歩で色々な綺麗なお花に出会って、素敵な時間を
過ごされましたね♪
いつも優しい息子さん。やはりyoko-minatoさんのお子さんですものお気持ちは同じなのだと思います(^^)
by いろは (2017-06-04 18:21) 

g_g

紫陽花咲き始めたんですね、最近天候が悪いので梅雨が来たような感覚です。八重のドクダミ綺麗ですね、久し振りに見ました。
by g_g (2017-06-04 19:06) 

旅爺さん

観音埼の散歩道は新緑で爽やかな上にいろんな花々もたのしめるいい所ですね。孔雀サボテンや八重のドクダミも綺麗に咲かせましたね。
by 旅爺さん (2017-06-04 19:15) 

Take-Zee

こんばんは!
毎年毎年、綺麗に月下美人が咲きますね!

by Take-Zee (2017-06-04 19:31) 

そらへい

一時期このまま梅雨入りかと思うほど蒸し暑かったのですが
ここ数日爽やかな五月がもどってきたみたいに
お天気も良く過ごしやすいですね。
緑や木陰が優しくて
花たちも生き生きしていますね。
私は、もっぱら畦や休耕地の雑草の花が相手です。

by そらへい (2017-06-04 22:13) 

せつこ

観音埼の散歩道は、とても素敵な散歩道ですね(^^♪
ホタルブクロにアジサイ、花を見ながらの会話は良かったね。
by せつこ (2017-06-05 05:51) 

さる1号

この土日は爽やかで散歩が気持ち良かったですね
紫陽花の青が眩しいです^^
by さる1号 (2017-06-05 06:06) 

kazu-kun2626

早や月下美人が咲く季節
なんですね
毎年写真を見させていただいてます
今年も綺麗に咲きましたね
by kazu-kun2626 (2017-06-05 07:33) 

yoko-minato

takenokoさん。
そうですよね。
周りが都市を重ねていると
いうことは自分も・・・ですね。

ma2ma2さん。
今が一番過ごしやすい季節かと
思いますね。
散歩もおっくうではなくて。

hanamuraさん。
ヨコスカ来訪されていたんですね。
あの京急のイベント入ったことが
ないのですが混雑ぶりは感じていました。
ヨコスカは私にとっては終の棲家と・・・

侘び助さん。
そうですね。
どちらも同じ花のように咲きますが
どうしてなのでしょうか?
数時間で閉じてしまうのは・・・

いろはさん。
ありがとうございます。
息子たちからそんな言葉を聞かされると
なんか不思議ですね。
それだけ息子たちも年を重ねていると
いうことですね。

g_gさん。
八重のドクダミは初めて見た時に
思わずきれいって・・・
手に入れたくて探しましたがお店には
亡くて知人から譲っていただきました。

旅爺さんさん。
本当に散歩するにはいい季節ですね。
八重のドクダミはとてもお気に入りで
きれいな花だな~と見とれてしまいます。

Take-Zeeさん。
月下美人はもう少し後に咲くんですよ。
こちらは孔雀サボテンですが花はそっくりです。

そらへいさん。
里山も今の季節はいろいろな花に出会えるのでは
ないでしょうか!
これから紫陽花の季節になり楽しみですね。
自然の野山を歩くのはとても楽しいですね。

せつこさん。
本当に散歩も楽しいですね。
季節が廻って来るとちゃんと花を
付ける植物に感銘を受けますね。

さる1号さん。
明日から少しずつお天気が悪く
なりそうです。
いよいよ梅雨入りでしょうか?

kazu-kun2626さん。
月下美人はこれから咲くのですが
その前に孔雀サボテンが開花しました。
全く同じ花なのに開花時間も異なり
花も小ぶりで・・・
by yoko-minato (2017-06-05 08:08) 

hana2017

おはようございます。
yoko-minatoさんのアイコンにもなっている、孔雀サボテンの花の開花!小ぶりと書かれていますが、白い色は意外に華やかで美しいもの♪
それが8輪もとは、さぞ豪華な光景でしょうね!
by hana2017 (2017-06-05 08:50) 

馬爺

今年も月下美人が咲きましたね、毎年決まって咲いいてくれるのは嬉しいですね。
by 馬爺 (2017-06-05 10:44) 

kuwachan

月下美人が今年も綺麗に咲きましたね。
芳しい香りと一夜限りの開花が月下美人の魅力ですよね^ ^
by kuwachan (2017-06-05 14:29) 

yoko-minato

hana2017さん。
私の書き方がいけなかったですね。
我が家には孔雀サボテンと月下美人が
あるのですが6月に孔雀サボテンが7月以降に
月下美人が咲くんですよ。
花はそっくりですね。

馬爺さん。
ありがとうございます。
たぶん月下美人は来月に咲くと
思います。

kuwachanさん。
一夜花と言われる月下美人はたぶん
来月に咲くと思います。
今回は翌日まで咲いている孔雀サボテンでした。
by yoko-minato (2017-06-05 18:15) 

美美

美しいクジャクサボテンですね!
八重のドクダミも可愛らしくて私も先日撮りました(∩.∩)
by 美美 (2017-06-05 22:48) 

向日葵

孔雀サボテン・・??
本当に月下美人にそっくりですね。。

そう言えばyokoさん宅の月下美人は、何時頃開花するの
でしたっけ・・??
by 向日葵 (2017-06-06 01:12) 

yoko-minato

美美さん。
八重のドクダミ・・・本当に
きれいですよね。
見つけた時は驚きました。
ドクダミという名前がかわいそう!!

向日葵さん。
本当にそうなんですよ!
何が違うかというと咲いている時間の長さと
小ぶりだというだけであとは同じです。
咲くときの香りも違う気がしています。
月下美人は7月~9月に咲きます。
by yoko-minato (2017-06-06 04:40) 

モリガメ

コメントありがとうございました。観音崎の散歩道なんていいですね。長く東京にいたけど、訪れる機会がありませんでした。いつか行ってみたいものです。
by モリガメ (2017-06-06 08:37) 

yoko-minato

モリガメさん。
陶器用の人から見ると横須賀って
遠く感じると言われますね。
京急に乗ると意外と速いのですが
観音埼となるとバスに乗らないと
いけないのでやはり不便かも。
by yoko-minato (2017-06-07 05:16) 

旅爺さん

今日も暑かったですね~!”
30㌔も先の蕎麦屋にドライブ兼ねて食べに行って来ました。
帰りはその町のスーパーの安売りで沢山買い込んじゃいました。
by 旅爺さん (2017-06-09 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0