So-net無料ブログ作成
検索選択

千葉・・・二日目 [お出かけ]

さて、千葉二日目です。
朝、目が覚めたらとりあえずお風呂へ・・・
日替わりでお風呂は男女入れ替わりました。  
金の風呂に入ってみました、なるほど黄金に光輝く
お風呂でしたね。
朝食は・・・バイキングでした。
DSC_3289.JPG
ちなみにこれは夫の取り皿です(笑)
10時にホテルを出て今日の予定は「いずみ鉄道」に
乗車すること
とりあえず大多喜へ向かいました。
DSC_3323.JPG
DSC_3324.JPG
千葉の小江戸と書かれているだけあってちょっと
趣のある駅と町並みですね。
DSC_3331.JPG
養老の滝方面に行こうか大原に行こうか迷いましたが
一日乗車券を購入してとりあえず大原方面へ・・・
DSC_3358.JPG
途中の景色は正に田園風景でしたね。
DSC_3386.JPG
DSC_3401.JPG
DSC_3406.JPG
途中駅を降りて散策をしてみようと思っていたのですが
駅といっても駅舎はなく降りても畑ばかり1時間に1本きり
ありません。降りたら大変かもと終点の大原駅で
外に出てみました。
DSC_3437.JPG
この辺はどこか見るところはありますか?
答えは「何もないのがいいところなんですよ」
ということで発車までの1時間をぶらぶらしてみました。
DSC_3453.JPG
うぅ~ん、何もありません(;O;)
喫茶店を見つけたので入りました。
DSC_3448.JPG
コーヒーとリンゴタルト、夫はホットケーキを注文
何もない街というけれど美味しかったですね~。
帰りの電車でもいろいろ車掌さんが案内をしてくれます。
DSC_3517.JPG
途中、ムーミン村の人たちが川べりに立っていますとスピードを
落としてゆっくりと走ってくれます。
DSC_3416.JPG
地元の人らしき人に声をかけられました。
その人はご夫婦で10年前にきたそうです。この地が気に入って
浅草から引っ越して来たそうです。
ところがすぐにご主人さまが亡くなってしまわれたとか・・・
どうしようかと迷ったけれどご近所さんはみな移住組で住めば
都だとおっしゃってました。
大多喜に着いたら近くに大多喜城があるとのことで車で移動しました。
DSC_3558.JPG
DSC_3590.JPG
「本多忠勝を大河ドラマに」ということで盛り上げているようです。
中々見ごたえのあるお城でしたね。東京小学校が大勢で遠足に来ていました。
DSC_3615.JPG
DSC_3634.JPG
私としてはかなり歩き回った一日です。
DSC_3591.JPG
途中、大多喜道の駅やコンビニで夕食を買い求めてホテルへ・・・
DSC_3651.JPG
疲れすぎてしまって声を出す気力もないほどでした。
こんな時はお風呂ですよね。
少し疲れを取ってから露天風呂へ向かいゆっくり、のんびりと
太平洋を眺めながらくつろぎました。
やはり疲れすぎると体調が~~( ;∀;)
そんな日は早く眠りにつくのが一番ですね。
プールへ行く・・・なんて言ってたのに無理でしたね。
気持ちに体がついて行きませんでした。
翌日はチェックアウトを済ませて道の駅「ふらり」で地元の野菜をたくさん買い込んで
(とにかく嬉しくなるほどお安いのにびっくりです。)
DSC_3660.JPG
DSC_3657.JPG
DSC_3659.JPG
フェリーに乗り1時過ぎには家に戻ることが出来ました。
DSC_3682.JPG
いろいろ行ったわけではないけれどなんか満足の旅行でしたね~。
何よりも一度乗りたいと思っていた千葉の電車(小湊鉄道かいずみ鉄道)に乗れたことが
楽しかったな~!!

追伸  takenokoさんから「いずみ鉄道」ではなく「いすみ鉄道」ですよって
教えて頂きました。
今の今までいずみだと思い込んでいました。
恥ずかしいですね~。
教えて下さってありがとうございます。


nice!(45)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 24

ma2ma2

朝食のバイキング結構ガッツリ行きましたね!
小湊鐵道はまだ乗った事が無いです(^^)
by ma2ma2 (2017-05-16 20:03) 

kuwachan

朝起きたらお風呂へがいいですね。
いかにも休日って感じがします^^
by kuwachan (2017-05-16 20:11) 

takenoko

これは「いすみ鉄道」ですよ。幹事では「夷隅」と書きます。鉄道写真を撮る人にとっては有名な路線です。
by takenoko (2017-05-16 20:50) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
このテーブルの朝食は夫の分です。
夫は朝から結構食べられます。
でも私もいつもよりは食べたかもしれないですね。

kuwachanさん。
家ではそんなことは無いのですが
旅行の時はお約束ですね。

takenokoさん。
ありがとうございます。
私何の疑いもなく「いずみ鉄道」と覚えて
いました。
切符にも「いすみ鉄道」と書いてありました。
駅でも気が付きませんでしたね。
by yoko-minato (2017-05-16 21:10) 

hanamura

いすみ鉄道をゆっくりと、たのしんだ様子いいですねぇ~。
本来これでしょう。景色は撮影より、まず自分の目ですね。
by hanamura (2017-05-17 06:17) 

kazu-kun2626

ム-ミン電車に乗られたんですね
ここは何もない所がいいんです
小湊鉄道とつながっていて人気がありますね
by kazu-kun2626 (2017-05-17 07:26) 

YUTAじい

おはようございます。
旅行満喫されたようで良かったです。
満足感が一番ですね。
by YUTAじい (2017-05-17 07:27) 

Take-Zee

おはようございます!
いすみ鉄道と銚子電鉄の電車には乗ってみたいし
写真も撮りたいとも思っています。

by Take-Zee (2017-05-17 08:17) 

yoko-minato

hanamuraさん。
私は写真はあまり上手に撮れないので
もっぱら目に焼き付けて楽しんています。

kazu-kun2626さん。
一度乗りたいと思いながら機会が
ありませんでした。
今回はこれが楽しみで・・・
小湊鉄道にも乗れたらよかったです。
次回に・・・

YUTAじいさん。
そうですね。
自分の体力と相談しながらの旅
色々は行けませんね。

Take-Zeeさん。
次期を選ぶととてもきれいなようですね。
それにしても季節的には適期ではなかったのに
結構乗車していましたね。
by yoko-minato (2017-05-17 09:49) 

馬爺

本田忠勝の居城があるんですか?
しかしお元気なられたようでよかったですね、でも余り無理はなされませんようにね、旅行をすると無理して歩きますからね、後で祟りますからね。
by 馬爺 (2017-05-17 12:49) 

yoko-minato

馬爺さん。
あちこちにのぼりが建てられていました。
大河ドラマにしてほしいと・・・
そうですね、つい無理をして歩いて
口もきけないほどの疲労でしたね。
by yoko-minato (2017-05-17 12:53) 

さる1号

何もないのがいいところ
なんと贅沢な時間の過ごし方なんだろう^^
by さる1号 (2017-05-17 12:54) 

いろは

こんにちは^^
楽しいご旅行の様子が伝わって来ます(^^)
お元気になられて、ついあっちにもこっちにもと行きたくなりますよね。でもとてもお疲れになったようで、後、ゆっくりなさってくださいね。段々と身体も慣れてきて、遠出も出来るようになると思いますから〜(^^)
by いろは (2017-05-17 14:34) 

g_g

千葉県はどうしても通過してしまう場所なので
改めて紹介されると一度行って見たくなりますね。
by g_g (2017-05-17 16:49) 

yoko-minato

さる1号さん。
何も何のがいいんですよ~
その通りでしたね。
一番心に残るたびになりました。

いろはさん。
ありがとうございます。
そうなんですよ。
動き続けるとどうにもならなくなって・・
自分で体力を考えながら行動しても
ついやりすぎてしまいますね。
少しずつと常に思っているのですが。

g_gさん。
そうですよね。
千葉って地味な印象がありますね。
でも近いので気楽に行ける良さが
あってよく行ってるんですよ!
by yoko-minato (2017-05-18 07:56) 

sakamono

写真を見ると、「何もないのがいいところ」というコトが実感できます。
こんな陽気のいい日に、こういうところで、ビールを飲んだり、読書をしたり
のんびりと過ごしたいものです^^。
by sakamono (2017-05-18 22:08) 

ligia

いすみ鉄道、いいですね〜。
一度乗ってみたいなぁと思っています。
by ligia (2017-05-18 22:10) 

yoko-minato

sakamonoさん。
そうですね~。
そんな言葉が実感できるような
夷隅鉄道と街でしたね。

ligiaさん。
本当にのんびりと揺られて窓から
見える田園風景にもうっとりしましたね。
by yoko-minato (2017-05-19 07:49) 

REE

こんにちは。
花の名は本当に難しいです。
カタカナが多く、カタカナは読み辛いです。
というより。
覚える意思が全く無いというのが本音でしょうか。

by REE (2017-05-19 16:25) 

yoko-minato

REEさん。
わざわざ書き込みをしていただいて
ありがとうございます。
花の名前は謂れがあるのでしょうけど
難しいですよね。
by yoko-minato (2017-05-19 16:30) 

hana2017

連泊をされたご様子、いすみ鉄道良いですね♪
旅先で電車で移動するのは新鮮な気分になります。
…そう言えば、昔、大原にも泊まった事がありました。

三浦のYRPの街道沿いのバラ、ちょうど今頃出かけていって綺麗だった事を思い出します。
by hana2017 (2017-05-19 21:23) 

そらへい

名所巡りも良いですが、
何もない所を気の向くままに歩くのも良いものですね。
旅行は、いろんな土地や人に触れて
おいしいものを食べて
たまには良いですよね。
私も自分ばかり出かけているので
そのうち妻を連れて行かなければと思っているのですが
なかなか実行できていません。
by そらへい (2017-05-19 21:24) 

向日葵

ゆったり、のんびり、少し豪華に。。
素敵な素敵なシニア夫婦のご旅行でしたね。。

夫婦も長年連れ添えば、どうしたって「いろいろ」ありますよね。
でも「今、この時」こうしてお互いを思いやりながら、
悠々自適のお二人の旅が出来るのなら、こんなに
素敵な事はありません!!

うちは、結婚すると同時に、お義母さんに寄るお義父さんの
老々介護が始まり、約10年前にはワタクシの母がー。
3年前にはお義父さんが亡くなり、
お義母さんが長年の介護のあおりで、まさに危ない状態で。。

遠方なので仕方なく施設に入れましたが、
「3度食べて、夜ちゃんと寝る」

だけで、あっと言う間に見事に元気回復!!

介護していると、ついつい自分の事を後回しにし勝ちなんです
よね。。

ワタクシ達夫婦が、yokoさんご夫婦みたいになれるのは
何時の日か・・??
by 向日葵 (2017-05-20 01:10) 

yoko-minato

hana2017さん。
大原は初めて行ったのですが
正に何もないところでした。
でも宿泊施設はあるのですね。
野比のYRPのバラは最近は手入れが
行き届かなくて寂しい限りです。

そらへいさん。
そうですよね。
あちこち行ったり忙しく歩き回るのではなく
のんびりと土地に触れる旅もいいものですね。
是非奥様を連れて二人旅を実行されてくださいませ。
一番気を使わなく手長い事支え合ってきたご夫婦ですもの
先ずは奥様孝行を・・・

向日葵さん。
そうでしたね。
お互いのご両親の問題で大変でしたよね。
そしてこれからも続いていく介護問題ですね。
昔は大家族の中でお嫁さんだけが苦労された
ことで問題が解決していたのですよね。
とにかくも向日葵さんご夫婦の体が心配です。
お体をご自愛されながら頑張ってほしいと・・・
by yoko-minato (2017-05-20 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: