So-net無料ブログ作成

全員集合 [お出かけ]

さて、 3日目の朝です。
この日は子供の日でした。
上の二人の男の子は朝から部活や野球の練習にと出かけ
ママもこの日はおやつやお茶の係で出かけるのだそう。
この日は3男が家まで送ってくれる約束でしたが前日に
長男の家に次男夫婦が泊りがけで行っています。
みんなで合流して帰りは次男の車で帰ろうと[電話]をして決定。
朝10時前に出発しました。
DSC_2357.JPG
DSC_2376.JPG
DSC_2388.JPG
長男宅に着いたのは11時、男の子ふたりとママ以外は全員集合に。
女の子の孫たちは再会を喜んで自分の部屋で仲良くゲームをしている様子です。
お昼になったのでどこかへ食べに行くことになりましたが
総勢9人、子供の日にすんなり入れるお店はなさそう( 一一)
タブレットでいろいろ調べて近くのお蕎麦屋さんに落ち着くことが出来ました。
老夫婦で切り盛りしているお蕎麦屋さんでしたが美味しく頂きました。
私が疲れているだろうとの気遣いで私たちは家に残り孫たちを連れて
ゲームをやりに出かけていきました。
2時間ほどして二人は同じ可愛い入れ物をパパたちにゲットしてもらって
大喜びでした。
夕方になり混まないうちに帰ろうと次男の車に乗り込んで家路にと・・・
家に帰っても食材は何もないので食べていこうといつも行く「はま蔵」さんへ
たまたまこの日は子供の日のイベントでマグロの解体ショーがあり
偶然にも見ることが出来ました。
DSC_2459.JPG
DSC_2524.JPG
本マグロの解体ショー・・・板長さんの手で見事に裁かれていきました。
DSC_2499.JPG
DSC_2570.JPG
中トロの部分を一冊息子が求め半分もらってきて翌日に頂きましたがやはり
冷凍マグロではなく、しかも本マグロの中トロは美味しかったですね~。
この三日間は日頃の食生活とは違って美味しいものばかりをいただきました。
例年とはちがったGWの過ごし方でしたがこれも楽しかったですね~。
こういう過ごし方ができるのも今のうちだけかもしれませんね。
それぞれの家族の日常に接して息子たちの頑張りと孫たちの成長を感じる
ことが出来てそれが何より嬉しいことでした。
日常の生活に戻ってちょっとε-(´∀`*)ホッとして疲れをいやしながらこの3日間を
振り返っています。


nice!(50)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 26

koto

ウチも兄妹三人だからいずれそんなかんじですかね。

by koto (2017-05-09 10:07) 

Take-Zee

こんにちは!
ご子息やお孫さんたちと楽しい時間でしたね。
我が家でも外壁工事中にもかかわらず、娘、息子が
入れ替わり孫連れてやってきました。

by Take-Zee (2017-05-09 10:07) 

馬爺

GWには出て行った娘や息子さん達が帰ってくれるんですね、しかも孫を連れては嬉しいですね。
by 馬爺 (2017-05-09 11:46) 

yoko-minato

kotoさん。
そうですね。
きっとそうなりますよね。
嬉しいやら疲れるやら・・・

Take-Zeeさん。
大変でしたね。
外壁工事は済みましたか?
お疲れ様でした。

馬爺さん。
毎年はみんなで集まるのですが
今年は別々になり結局また
集まりましたね。
by yoko-minato (2017-05-09 13:42) 

g_g

生のマグロ美味しそうですね、普段冷凍物ばかりで
偶に贅沢も良いものですね。
by g_g (2017-05-09 14:27) 

いろは

こんにちは^^
楽しそうな光景が目に浮かびます(^^)
いつもご家族が仲良くて素敵です!
yoko-minatoさんはこれから千葉にご旅行でしたよね^^
お元気になられて本当に良かったです。
by いろは (2017-05-09 15:23) 

yoko-minato

g_gさん。
本当に美味しかったです(^^♪
解体も初めて見ました。
剥き身は子供たちの特典でしたよ。

いろはさん。
いつもコメントの優しさにほろりと
しています。
辛さを分かってもらうだけで
ずいぶん心が軽くなるんですよね。
千葉へは明日行ってきます。
少しずつ自信をつけられたらと。
by yoko-minato (2017-05-09 16:19) 

旅爺さん

お子さん孫達が集まって皆でワイワイの楽しい3日でしたね。
マグロの解体ショーも見られて美味しかったでしょう~♬。
by 旅爺さん (2017-05-09 17:36) 

美美

我が家は普段と同じ、主人とワンコと私だけの連休でした(^^;
こうなると連休は無いほうが良いのですが(笑)
お休みのときにお子さんやお孫さんと出かけられるのは
たのしいでしょうね。
我が家はいつになるやら・・・
一度あの大きなマグロの頭を焼いた物を頂きたいですw

by 美美 (2017-05-09 17:41) 

takenoko

我が家は家内もいない、孫も来ないどこも行かずのGWでした。
by takenoko (2017-05-09 19:05) 

hanamura

中学生の時に、焼津のホテルで体験しました。懐かしい。というか、包丁さばきに感動して、刺身の味(食べた)記憶がありません。(あはは笑) いやぁ~、でも、偶然で解体ショーなんて、美味しい運が抜群ですね!
by hanamura (2017-05-09 19:14) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
マグロの解体ショーは初めての
体験でした。
でも捌いたマグロ・・・美味しかったですね~。

美美さん。
連休はどこに行っても人だかりでした。
同じ日に休みにするよりもそれぞれ
好きな日に休めるほうが嬉しいですよね。
マグロの頭は三崎まで行かないと・・・

takenokoさん。
奥様はどこかへでかけられたのですか?
いいお天気でしたからやることも
色々あったのでは?

hanamuraさん。
静岡のほうではマグロの解体をみる
機械はありそうですね。
お刺身食べたと思うのですが
覚えていないのはhanamuraさんらしいです。
美味しい運ですか、なるほど(^^♪
by yoko-minato (2017-05-09 19:39) 

ma2ma2

マグロの解体ショー見れて良かったですね!
そして美味しいマグロも良いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-09 19:56) 

向日葵

ご家族、皆さん、仲が良くて羨ましい限りです。
結婚なさったお子さん達まで、そのお子さん達(お孫さん)を
連れて、全員集合してくれるなんてー!!

良くありそうで、意外に難しい事なので、
本当にお幸せだなぁぁ。。とー。
by 向日葵 (2017-05-09 22:31) 

hana2017

こんばんは。
楽しみであったGWもどうにか終わり・・・我が家もホッ!
yoko-minatoさんもお疲れになられた事でしょうね。
家は息子が一人、孫も女の子が一人だけなんですけれど・・・それでも、一昨日の夜は、二人してグッタリでした。
男の子のお孫さん達ではさぞやと想像致します。今は大変でしょうけれど、もう少ししたら頼もしい存在になってくれそうですね^^
息子さん達ご一家が仲良しなのも、羨ましいです。
それから前日記の根津のツツジの見事な事!
私も学生時代は近くの千駄木に、根津には甥が今年から住むことになりました。
by hana2017 (2017-05-09 23:00) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
思いがけないイベント遭遇でした。
本マグロの中トロの美味しさは
忘れがたいですね。

向日葵さん。
毎年、新年と5月はみんなで集まるんですよね。
それは駐車場や布団などが必要で毎回
もう少し広い家だったらとか一戸建てだったらと
思うのです。
でも来てくれるのもあと数年でしょうね。

hana2017さん。
やっと終わりましたね。
毎年、ぐったりしてしまいますよね。
会えるうれしさと帰る時の寂しさも味わいます。
男の子は我が家で経験しているのですが
本当に大変!!
でももう少し大きくなったら来てくれなくなるでしょうね。
我が家が1階で良かったとつくづく思います。
文京区、千駄木、根津、とてもいいところですね。
大学もあって・・・積んぽも楽しいです。
by yoko-minato (2017-05-10 05:23) 

さる1号

本マグロの中トロですってぇ
ԅ(¯﹃¯ԅ)いいなぁ、食べたい~
切りたて鮪、美味しいでしょうねぇ^^
by さる1号 (2017-05-10 05:59) 

yoko-minato

さる1号さん。
はい、とても美味しかったですよ!
捌いたばかりのマグロをいただいたのは
初めてでしたね。
by yoko-minato (2017-05-10 07:29) 

kazu-kun2626

我が家も孫ちゃん家族で7人で
食事は場所選びが大変ですね
美味しいマグロを堪能されましたね
by kazu-kun2626 (2017-05-10 07:38) 

もーもー

家族と一緒(^^)/最高ですよね
何よりの幸せです
by もーもー (2017-05-10 11:47) 

kuwachan

マグロの解体ショー一度だけ経験がありますが
イベントのひとつだったのでそれほど食べられなかったのが残念でした。
GWは皆さんが集まられてよかったですね。
by kuwachan (2017-05-10 18:14) 

gf487323

偶然とはいえマグロの解体ショーを観れたのはよかったですねー
マグロは捕るのも大変だし、解体するのも普通はできないっす。
マグロは美味しいですよね。 ^^
by gf487323 (2017-05-11 10:54) 

sakamono

盛りだくさんの、GWでしたね。
GWは、私も谷根千あたりを、1人でぶらぶら散策してました。
本マグロの中トロ、私も食べたいです^^;。
by sakamono (2017-05-11 22:09) 

せつこ

遠いので誰も来ないGWでした。
それぞれが旅行したり過ごしたようです。
賑やかに楽しく過ごせて戸かったね♪・・・本マグロいいなぁ~~食べたいわ♪
by せつこ (2017-05-12 09:07) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
そうですよね。
人数が多いと中々お店が
決まりませんよね。
行きたいところではなく入れるところに
なってしまいますね。

もーもーさん。
家族が集まってくれるのは嬉しいのですが
お食事も寝るのも大変ですよね。

kuwachanさん。
私たちも食べてしまってからマグロの解体ショー
が始まりましたので買って帰って翌日に頂きました。

gf487323さん。
板長さんが捌きましたが大変そうでした。
出刃や刀のような包丁でさばいてましたね。

sakamonoさん。
谷根千から根津神社、そして中野とずいぶん
歩かれましたね。
そして最後は終電を逃してしまったのですね。
本マグロのトロの美味しさは格別でしたね。

せつこさん。
転勤で遠くへ行かれてしまったのでしたよね。
中々着たくてもこれ無くなって・・・
本マグロ・・・美味しかったです。



by yoko-minato (2017-05-12 17:53) 

そらへい

お子さんやお孫さんが集まるのは
親としては何より嬉しいことですね。
総勢九人とは大所帯ですね。
賑やかでいいですね。
我が家はまだまだそこまで行きませんね。
弟一家も混ぜるとそれくらいになりますが
彼らも最近足が遠のきつつあります。
息子が所帯を持って、孫が出来るまで
もう少し?掛かりそうです。

by そらへい (2017-05-19 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0