So-net無料ブログ作成

観音埼・・・散策 [お出かけ]

今日は正に夏日を思わせる陽気でした。
午後から急に天候が変わって雨と風になる模様とか
午前中、久しぶりに観音崎に散歩へ・・・
ここしばらく体調を崩していましたが少しずつ回復。
寒いかと長袖にジャケットを着て出かけましたが
外を歩いている人は半そでの人が多い(^_-)-☆
駐車場に車を入れて夫と観音埼を歩きました。
DSC_1407.JPG
DSC_1422.JPG
DSC_1409.JPG
汗ばむくらいです。
DSC_1421.JPG
ウラシマソウがたくさん咲いていました。DSC_1480.JPG
多くの人にすれ違います。
こんにちわとあいさつを交わして。
途中いろいろな野草を発見しました。
DSC_1418.JPG
DSC_1540.JPG
DSC_1545.JPG
海の子とりでの花畑
DSC_1448.JPG
DSC_1457.JPG
DSC_1479.JPG
DSC_1503.JPG
DSC_1499.JPG
DSC_1504.JPG
下に降りていきます。
DSC_1511.JPG
DSC_1514.JPG
DSC_1518.JPG
DSC_1532.JPG
天皇皇后両陛下が皇太子さまの時代に植えられた紅白の八重桜がきれいでした。
DSC_1561.JPG
DSC_1563.JPG
可愛い野草を見つけましたが名前が分かりません。
g_gさんからタニギキョウではと教えて頂きました。
調べてみたら花の咲き方も葉の形もとてもよく似ていました。
DSC_1587.JPG
海に出て・・・
DSC_1579.JPG
DSC_1590.JPG
約1時間半の散策を楽しみました。
DSC_1604.JPG
ゆっくり歩きながら咲いている植物を見つけたりして結構楽しかったです。
最後に海辺で四つ葉のクローバーを発見しましたよ!!
嬉しいな~(^^♪
DSC_1618.JPG
nice!(56)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 37

Take-Zee

こんにちは!
上の広場にチューリップが咲いているんですね。
最近、足が痛いので登りは避けています。

 行ったつもりになれました!

by Take-Zee (2017-04-17 17:13) 

g_g

こんにちは
いろいろな植物の花が咲いている場所なんですね
当地から見ても随分早く咲いているように思います。
花の最後の写真はタニギキョウに似ていますが
夏の花なので(6月頃から)違うのかな・・・
by g_g (2017-04-17 17:27) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
きれいに咲かせていましたね。
未だ桜も見られるし行けて
良かったです。
私は下りが結構きついですね。
行ったつもりになれましたか、嬉しいです。
by yoko-minato (2017-04-17 17:27) 

hanamura

あぁ、うれしい!遊具の広場や、歩道が見られてうれしいです。
草花だけだと、こんなに喜んでいないでしょう。
日曜日の午後に、ラジオ聞きながら、散歩しました。
by hanamura (2017-04-17 18:24) 

ma2ma2

春のお花が満開ですね!
観音崎は南側にあるので、花も早いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-17 19:52) 

向日葵

お花がいっぱい。。まさに春!春爛漫!!

1時間半も無理なくお散歩が出来るようになられたのですね?

ご自身の治療と近い方々のご不幸など重なってしまい、
心配していましたが、適切なご主人様のサポートや、
お子さん方の来訪などあり、順調にご快復で本当に何よりです。

ゆるりとマイペースを崩さないまま、益々のご活躍を!!
by 向日葵 (2017-04-18 00:03) 

takenoko

私も冬の間体調があまり良くなかったのですが、暖かくなったら治良くなりました。今朝は暴風雨です。
by takenoko (2017-04-18 05:24) 

さる1号

観音崎はよく行きますが散策した事は無かったです
結構広いのですね
今度ゆっくり歩いてみようかな

by さる1号 (2017-04-18 06:17) 

kazu-kun2626

観音崎の散歩いいですね
花が沢山咲いてて、四葉の
クロ-バ-探すのって夢が
ありますね~
by kazu-kun2626 (2017-04-18 07:10) 

yoko-minato

g_gさん。
早速にありがとうございます。
タニギキョウ…初めて見つけた
山野草に嬉しくて・・・
名前が分かるともっと探すのが
楽しくなりますね。

hanamuraさん。
嬉しいですね~。
そうでしたね、おなじみの場所ですよね。
いつも花とかばかりで散歩道を
歩きながら撮るのも楽しいのだと
分かりましたよ!

ma2ma2さん。
そうかもしれませんね。
冬はここは木々が生い茂っているのでとても寒い場所です。
それでも花たちは早く開くのですね。

向日葵さん。
ありがとうございます。
とても優しい言葉にウルウルです。
なんか力が出なくて・・・
少しずつ前に進まないとって思いながら
だらだらと日々が過ぎていきます。
お互いにマイペースで前に進みましょうね。

takenokoさん。
温かくなると体も楽になれそうですね。
私にとってはこれからの夏が脅威です。
それでも頑張らないと・・・

さる1号さん。
そうですね。
観音崎公園はとても広いので散策には
色々なコースがありますよ!
たまにはバイクを止めて歩いてみるのを
お薦めします。



by yoko-minato (2017-04-18 07:16) 

YUTAじい

おはようございます。
お花達・・・恵まれ囲まれて幸せですね。
by YUTAじい (2017-04-18 07:38) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
ありがとうございます。
久しぶりの観音崎の散策で
四つ葉のクローバーを見つけました。

YUTAじいさん。
やはりきれいなお花とそして歩ける
幸せ・・・嬉しいですね。
by yoko-minato (2017-04-18 07:57) 

ぽちの輔

これがあれば幸運間違いなしでしょう^^
by ぽちの輔 (2017-04-18 08:18) 

yoko-minato

ぼちの輔さん。
そうだといいのですけどね~(^_-)-☆
結構見つけられると嬉しいものです。
by yoko-minato (2017-04-18 08:27) 

hana2017

おはようございます。
黄色いハナビシソウの上、紫色の蕾は、アケビかしら?
整備された公園、しかしまだ自然が多く残されていると感じさせられます。
by hana2017 (2017-04-18 08:47) 

yoko-minato

hana2017さん。
そうです、アケビの花を見つけました。
すぐ手に届く場所でしたのでたぶん
実がなるころには・・・
ここは自然保護のためすべての植物が
伐採禁止です。

by yoko-minato (2017-04-18 08:56) 

旅爺さん

楽しめる良い所散歩しましたね。
今日は30度にもなるとか、散歩は熱中症に注意ですね。
by 旅爺さん (2017-04-18 09:13) 

シラネアオイ

こんにちは!
行者ニンニクは根の部分を除き
全て食べることができますよ!
保存は冷凍 醤油漬け等大変美味しく
頂けますよ!!
by シラネアオイ (2017-04-18 10:43) 

馬爺

ウラシマ相も種類が結構あるようですね、赤や緑に模様入りの物などが有って楽しめるようですね。
by 馬爺 (2017-04-18 11:26) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
朝は雨でしたが今はやんでいます。
これから暑い一日になるのでしょうか!

シラネアオイさん。
そうなんですね。
一度食べてみたいですがお店で
見たことないですね。

馬爺さん。
たくさん見つけましたがどれも
同じ花のようでした。
いろいろ種類があるのですか?
by yoko-minato (2017-04-18 11:35) 

いろは

こんにちは^^
素敵なお散歩でしたね〜
すっかり春めいて、昨日、今日は夏のように暑かったです。
天皇皇后両陛下が植えられた八重桜が綺麗ですね♪
お姉様を亡くされて、お力落としの事と思いますが、陽気もよくなりましたので、ゆっくりのんびりとお過ごしくださいね。
時間が解決してくれると思いますので。
by いろは (2017-04-18 16:47) 

yoko-minato

いろはさん。
本当に久しぶりの散歩でした。
素敵な八重桜にも合えたし、いくつか
山野草にも巡り合えました。
少しずつ元気になりたいと・・・
by yoko-minato (2017-04-18 17:12) 

ぼんぼちぼちぼち

よつばのクローバーを見つけられたのでやすね!
いいことありやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-18 20:36) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
中ほどの写真でつるに紫の小さな花が咲いていましたね。
アケビの花ですよね、秋に実がなるのが楽しみですね。
by モリモリもりちゃん (2017-04-18 21:30) 

kuwachan

ソメイヨシノが終われば八重桜ですよね。
可愛らしい色で綺麗ですね^ ^
by kuwachan (2017-04-19 00:11) 

せつこ

ご無沙汰しました、遊んで帰ってきました。
またよろしくお願いします。
もうホウチャクソウが咲いてますね、こちらはまだまだです。
アケビは枯れてしまいました。
広々として素敵な公園ですね。
こちらは寒いです、暖房を入れてます。
by せつこ (2017-04-19 18:16) 

そらへい

4月半ばになっても、まだ寒い日があったり、
風が強く吹いたかと思えば急に夏のような日があったりと、
相変わらず不安定なお天気が続いてます。
体調が戻られた中、
暖かさにつられてのご夫婦での散歩
春の花々の囲まれて穏やかに見えます。
夏のような暑さはまだ要らないので、
ゆっくりと暖かい日々に包まれていきたいですね。


by そらへい (2017-04-19 20:20) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
ありがとうございます。
何かいいことありますように・・・

モリモリもりちゃんさん。
そうです。
アケビの花を見つけたのです。
それも通り道に近い場所で・・・
残念ながらこの公園では自然保護のため
手を付けられませんル

kuwachanさん。
すっかりソメイヨシノも咲き終わり
その中で見られた八重桜でした。
可愛いですよね~。

せつこさん。
長い旅行お疲れ様でした。
ホウチャクソウという名前でしたか?
名前が分からなくて・・・
ありがとうございます。
未だ暖房ですか、びっくりです。
寒い土地はまだまだ寒い日もあるのですね。

そらへいさん。
温かい言葉をありがとうございます。
自分の病気とは長い付き合いになり
受け入れてそれなりの生活を楽しめたら
いいのですが・・・
頑張りますね。
by yoko-minato (2017-04-20 09:54) 

sakamono

四つ葉のクローバーって、いざ探してみると、なかなか見つからない
モノだから、やっぱり幸運のシンボルなんですね。
きっと、いいコトがありますよ^^。
by sakamono (2017-04-21 00:43) 

旅爺さん

お早う御座います。
今日は各地とも曇り空のようで薄ら寒い感じですね。
所によって雨もあるのでは家や近所で過ごすしかないですね。
by 旅爺さん (2017-04-21 08:35) 

yoko-minato

sakamonoさん。
そうなんですよね~。
いつも何気に探しているのですが
見つからなくて・・・
いいことがあると嬉しいのですけどね。
by yoko-minato (2017-04-21 08:35) 

よしころん

お写真からも清々しい空気が伝わってくるようです。
お花もたくさん咲いて~♪
四つ葉のクローバーまでヽ(^o^)丿
どうぞ無理なくお過ごしくださいませ。
by よしころん (2017-04-21 08:54) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
あの暑かった日々も遠のいて
今日は少し肌寒いかもしれません。
洗濯は大物はやめて・・・
晴れの日にコタツもしまおうかと
思っています。

よしころんさん。
四つ葉のクローバー発見は
嬉しいことでしたね。
ありがとうございます。
自分に合った方法で生活を
していこうと思っています。
by yoko-minato (2017-04-21 09:04) 

Kiki

おはようございます!
これから 新緑の季節ですね ^^
まだまだ油断出来ない陽気ですが
お身体お大事になさってくださいね。
観音崎は久しく行っていませんでした!
いろいろな草花も見られ新たな発見がありそうです。
暖かな日にゆっくり歩いてみたいな (^^)
by Kiki (2017-04-22 05:20) 

yoko-minato

kikiさん。
ありがとうございます。
観音埼はいらしたことがおありなのですね。
これからはいい散策道になりそうです。
夏の暑い日などは涼しくて気持ちいいですね。
by yoko-minato (2017-04-23 16:14) 

駅員3

馬堀海岸から観音崎を経て浦賀まで歩いたのがつい昨日のようです。
観音崎には数度しか行ったことがありませんが、いくらいっても興味は尽きません。
和歌山の紀淡海峡にある友が島にいったら、思いもかけない「厠」の遺構でつながりがあることにビックリ。
一日も早く観音崎を再訪して「厠」の遺構を確かめたいと思っているのですが、なかなか時間が取れません(^^;
・・・何を言っているのかちんぷんかんぷんですね。そのうち記事にします(^_-)/
by 駅員3 (2017-04-25 07:11) 

yoko-minato

駅員3さん。
駅員3さんにとって観音崎がとても
興味深いというのは嬉しいです。
せめて地元に住む私達が少しは勉強して
理解を深めたいと思うのですが・・・
記事を楽しみに待っていますね。
by yoko-minato (2017-04-25 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0