So-net無料ブログ作成

鎌倉散策 [お出かけ]

ちょっと肌寒い日でしたが出かけてきました。
昨年は私の治療、兄の急逝、それに伴うお墓問題
そして治療により悪化してしまった自己免疫疾患で
あまり出かける機会がありませんでした。
久しぶりの鎌倉です。
バスとJRを乗り継いで鎌倉の街に・・・
DSC_0124.JPG
DSC_0128.JPG
いつも鎌倉というと食事は決まっています。
将元さん。
オープンは11時30分です、それまでは小町通を
散策しました。
DSC_0133.JPG
若い女性たちの着物姿が目立ちますね~。
なんともかわいらしくて写真に撮りたがったのですが
遠慮しました。
DSC_0145.JPG
DSC_0149.JPG
1年来ないだけなのにお店が入れ替わっていたり
食べ物屋さんが増えましたね~。
DSC_0230.JPG
和紙屋さんやお漬物やさんなどをぶらぶらと見て回りました。
時間になったのでお店に行ったら誰も並んでいません。
DSC_0161.JPG
DSC_0181.JPG
えっ、今日は定休日?
でも準備中と書いてありますので並んで待っていました。
お店が開いても誰も来ません。
DSC_0194.JPG
こんな事初めてですね~。
お店に入って女将さんの姿を見てほっとしました。
あぁ~、お元気だったのだと・・・
そのうちに何組か来店して運ばれてきたお料理をいただきました。
DSC_0202.JPG
やっぱり美味しいですね~。
鎌倉野菜を中心におふくろの味といったお料理です。
この味はなんとも体に優しく美味しく感じられてたまには
別のお店と思うのにやっぱりここに入ってしまいますね。
混んでいなかったからかカウンターから女将さんが出ていらして
「いつもありがとうございます」と声をかけてくださいました。
年に一回ぐらいしか来ない私たちですが・・・
料金は700円から800円に値上げされていました。
これがお客様が減った理由かもしれないですね。
大満足してしばらく町中を散策しました。
途中で会った花たち
DSC_0221.JPG
DSC_0163.JPG
DSC_0156.JPG
DSC_0223.JPG
お嫁さんと私にホワイトデーのお返しにと小さなバックを夫が買って
くれました。
最後は鎌倉といえば必ず寄りたい場所和菓子の「美鈴」さん。
DSC_0257.JPG
DSC_0251.JPG
久しぶりだったのになんということでしょう!!
定休日でした( ;∀;)
仕方ありませんよね。
DSC_0240.JPG
その代わりに「こ寿々」さんのわらび餅を買い求めました。
DSC_0265.JPG
DSC_0287.JPG
フキ味噌、刻みしょうが、黒焼き味噌などのお漬物、二人の帽子などを
買い求めて歩きまわって疲れましたが満足感一杯で家に戻りました。
DSC_0238.JPG
鎌倉駅裏にできた鎌倉ホテル
DSC_0296.JPG

nice!(53)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 26

馬爺

おはようございます。
この所暫く鎌倉へは足が遠のいておりますがまた暖かくなれば行って見たいです。
by 馬爺 (2017-03-09 09:33) 

kazu-kun2626

鎌倉散歩でいつものお店
いいですね~
鎌倉は何時も賑わってますね
by kazu-kun2626 (2017-03-09 10:14) 

Take-Zee

こんばんは!
鎌倉は平日でもにぎやかですね。

by Take-Zee (2017-03-09 18:41) 

(。・_・。)2k

鎌倉 ゆっくり歩いてみたいです
微妙に遠いんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2017-03-09 19:46) 

ma2ma2

鎌倉はなかなか出かけないです!
ゆっくり行ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2017-03-09 20:22) 

takenoko

値上げのせいで人が少ないのではないと思います。昨年の句に行きましたが混んでいましたよ。小町通は随分店が変りました。
by takenoko (2017-03-09 20:29) 

hanamura

子供の頃の思い出は、お寺巡り史跡巡り。自分が若い頃は女性客が増えて。最近は外国人観光客が増えて。・・・そして、江ノ電は乗れない電車になってしまった。私は自転車で電車を追い抜いて写真撮影!ハードルの高い日、低い日ありますが、それでも身近な観光地ではアル!
by hanamura (2017-03-09 21:36) 

そらへい

いつ行かれたのでしょう。
実は私も3日に鎌倉に行って少し歩きました。
と言っても、鶴岡八幡宮と小町通り
そして江ノ電に乗って大仏さんだけだったのですが
暖かくて良いお天気の日でしたよ。
小町通りは結構の人出でしたね。
by そらへい (2017-03-09 22:09) 

hana2017

こんばんは。
冬の日の散策、お食事にお買い物・・・鎌倉って、本当に絵になる街だと思います♪
女性二人にバッグを買って下さる、優しいご主人様も素敵^^
鎌倉駅裏に建つクラシックな外観のホテルは、「ホテルニューカマクラ」。大正ロマンの香り漂う人気の宿泊ホテルですね♪
一度泊まってみたいのです^^
by hana2017 (2017-03-09 23:12) 

sakamono

お店の方に覚えてもらえていると、なんだか嬉しくなって、
また来よう、という気分になります^^;。
鎌倉、のんびりした散策に、良い街ですね。
by sakamono (2017-03-10 00:54) 

向日葵

お気持ちの沈みがちな中、
ご夫婦お二人でゆっくりお散歩・・??

良いお時間を過ごされましたねぇぇ。。

ワタクシ達夫婦がこんな風になれるのは、
まだまだ当分先みたいです。。

ワタクシには在宅介護中の母が居ますし、
主人には遠距離介護中の義母が居ますし。。(苦笑。。)


by 向日葵 (2017-03-10 03:56) 

さる1号

のんびりと鎌倉散歩、いいですねぇ
鎌倉野菜たっぷりの定食が美味しそう^^
by さる1号 (2017-03-10 06:21) 

YUTAじい

おはようございます。
納骨終われば・・・飛んで行きたいです。
by YUTAじい (2017-03-10 07:42) 

yoko-minato

馬爺さん。
私も比較的近いのにご無沙汰でした。
なんか行きたくなりますよね。

kazu-kun2626さん。
そうですね。いつもにぎわっています。
特に修学旅行の時期なのか学生さんも
一杯でしたね。

Take-Zeeさん。
そうですね。
私も久しぶりの鎌倉でした。

(。・_・。)2kさん。
乗り換えがあっりすると微妙に遠いですよね。
我が家も比較的近いのにバスと電車を使うので
しょっちゅう行くことはないですね。

ma2ma2さん。
鎌倉は東京から近いような遠いような
微妙な場所ですよね。
飛行機で遠くのほうが行きやすいかも。

takenokoさん。
そうでしたか!
それを聞いてほっとしました。
たまたま空いている日だったということですね。
いつ行っても並んでいたのでびっくりして・・・

hanamuraさん。
なんか気持ちよくわかりますね。
あんまり観光課してしまうと楽しめ
なくなりますよね。
ゆっくりと楽しみたいのに・・・

そらへいさん。
そうだったのですね。
3日に鎌倉へ・・・
私は7日の日でした。
でも散策した場所は似ていますね。

hana2017さん。
鎌倉駅裏にあるホテル・・・ホテルニューカマクラ
以前はとても古くて、でもいい場所にあるので
気になっていたのですが素敵な趣のある小ぶりのホテルに
変わっていましたね。

sakamonoさん。
そうですよね。
なんか嬉しくなって・・・
また鎌倉に行くときはいくことでしょう!!
sakamonoさんもおなじみのお店をお持ちで
楽しそうですよね。
いいな~って思っていました。

向日葵さん。
そうですよね。
向日葵さんは今とても大変なご事情の中
頑張っていられますものね。
私たちは今が長い夫婦生活の中で一番
充実しているかもしれません。
あとは健康になれれば・・・

さる1号さん。
いつもブログを読ませていただくたびに
カマクラへ行きたぁ~いって思ってました。
さるさんのような素敵な言葉で表現できない
のがとても残念ですが・・・

YUTAじいさん。
そうですね。
色々とお忙しい日々でしたね。
ご苦労様です。



by yoko-minato (2017-03-10 09:12) 

駅員3

何時もありがとうございます♫
鎌倉はなかなかゆっくり散策する機会がありません(^^;;

観音崎は、随所に見応えのあるものがありますね。
最近横須賀市の方と親しく情報交換させて頂いております。
もう少し暖かくなったら観音崎にジープでドライブに行くのもいいですね!
by 駅員3 (2017-03-10 11:58) 

yoko-minato

駅員3さん。
横須賀市のホームページを見たのですが
分かりませんでした。
もう一度じっくり探してみます。
ジープ探しますよ!!
by yoko-minato (2017-03-10 13:12) 

いろは

こんにちは^^
お元気になられて、こうして鎌倉へお出かけ出来て良かったですね♪
我が家からはちょっと遠いのですが、若い頃は北鎌倉から鎌倉まで良く歩きました。今は懐かしい思い出です。
今年こそ新緑の頃、訪れてみようと思っています。
私は報国寺が大好きで、鎌倉に行った時は必ず寄ります。
小町通り、大分変わっているでしょうね^^



by いろは (2017-03-10 15:37) 

g_g

鎌倉散策何時かしてみたいと思いながら、今になって見ると、なにかの機会が無い限り無理な年齢になってしまいました。
by g_g (2017-03-10 15:52) 

yoko-minato

いろはさん。
ありがとうございます。
皆さん、鎌倉に着た時必ず寄る場所が
それぞれあるようですね。
私はお寺さん周りはかつてはしたのですが
今はすぐ行ける場所に限定です。

g_gさん。
そうですね。
分かります。
私も行っていない場所がたくさんありますが
もう無理だろうと・・・
近くでゆっくりの場所でないと行けませんね。

by yoko-minato (2017-03-11 08:38) 

kuwachan

鎌倉はもうすっかりご無沙汰です。
行こうと思えば行けない距離ではないのですが(^^ゞ
小町通りもお店の入れ替わりが激しそうですが、
人の多さだけは変わらないように見えます。
100円値上げされたとのことですが、このお料理で800円は
お値打ちだと思いますよ。
by kuwachan (2017-03-11 11:04) 

旅爺さん

鎌倉は昔懐かしの古い建物が多くて散策しても楽しめる物が沢山有りますね。お体の方はご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2017-03-13 10:57) 

yoko-minato

kuwachanさん。
カマクラのお店は幾たび変わっていると
感じています。
800円でも食べたいお料理ですね。
本当に美味しいんですよ!

旅爺さんさん。
そうなんです。
カマクラは人を引き付ける街ですよね。
by yoko-minato (2017-03-14 09:13) 

saia

寒かったようですが、鎌倉散策楽しそうですね!
クリスマスローズが見事に咲いていて素敵~♡
鎌倉は昨年の初詣に行ったきりで、その時も人が多すぎてただ詣でただけでどこも寄りませんでした(;´∀`)
今度チャンスがあったらゆっくり散策してみたいです♪♪

by saia (2017-03-14 09:57) 

yoko-minato

saiaさん。
久しぶりの鎌倉は楽しかったです。
初詣の人込みは半端ないですよね。
是非ゆっくりと訪れてくださいね。
by yoko-minato (2017-03-14 12:42) 

saia

yoko-minatoさん、今は深い悲しみの中にいらっしゃることと思います。
心よりお悔やみ申し上げます。
どうぞゆっくりとされて下さいませ。
お姉さまの安らかなご冥福をお祈りいたします。

by saia (2017-03-27 13:10) 

yoko-minato

saiaさん。
ありがとうございます。
昨年暮れから気持ちの中では
あきらめていましたが、続けての
兄弟、姉妹が亡くなるのは・・・
元気が出ません。
優しい言葉をかけて頂いて嬉しいです。
by yoko-minato (2017-03-27 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0