So-net無料ブログ作成
検索選択

お雛様 [お出かけ]

先日のこと。
息子から[電話]があり3年前に出かけた箱根の別荘の
水道管が寒さで破裂してしまったので業者さんに
立ち会わなければならないので出来たら一緒に
来てくれないかな~とお誘いが・・・
孫の○○理ちゃんも会いたがっているので前の日に
迎えに行くからということで出かけてきました。
迎えに来たのは日曜日の朝、孫とお嫁さんも一緒でした。
途中Hayamastationで鎌倉野菜と葉山牛コロッケと
シフォンケーキを買って息子宅へ。
部屋にはお雛様が飾られていました。
DSC_9925.JPG
やはりいいですね~、一年に一度のひな祭りです。
そして新しいゲームでしばらく遊びました。
私にとっては頭の体操になるのでいい刺激でしたね。
夜は私たちのリクエストでチーズリゾットと鎌倉野菜の
温野菜、そして鶏肉の香味焼き、おいしかったです。
いつもありがとう!!
翌日は孫の登校を見送り帰りがいつになるかわからないので
ママもお留守番、私たち夫婦と息子でいざ箱根へ~~
約一時間ほどで着いてしまいました。
DSC_0016.JPG
早速業者さんが来てあれこれ点検しています。
その間私たちは部屋の掘りごたつで温まって(^_-)-☆
思いのほか重症のようで、中々戻ってきません。
どうも数か所破裂してしまっているようでまた来ないと
いけないよう( 一一)
2時頃お腹が空いたので昼食に・・・
何を食べようかとなりいつかテレビで見たのを思い出して
強羅がいいと言ったらすぐに決まりました。
「田むら銀かつ亭」へ・・・
DSC_0010.JPG
2時過ぎでウイークデーだというのにものすごい混雑ぶりです。
駐車場も何台待ちで入れずとりあえず記入だけしてきました。
80分待ちだとか、そんなに混んでいるとは知らなかったです。
その間別荘のごみを捨てに行ったり仕事を片付けて3時前に
再びお店に行くと駐車場にはすんなりと入れましたε-(´∀`*)ホッ
それでも次々に入店する人がいましたね。
注文したのは私はお豆腐のカツ煮
DSC_9992.JPG
夫はお豆腐のカツ丼
DSC_9999.JPG
息子はカツ定食
DSC_0005.JPG
これを食べにみんな並んでいたのだと納得できましたね~。
美味しかったです、また食べた~い!!
お店の雰囲気も良かったですね~。
少し散策をしたかったのですが今回は遊びではないのでそのまま戻りました。
まだ終わっていないようなので別荘の周りを散策です。
こんなところにフキノトウやタラの木があったりするな~と
DSC_0019.JPG
やっぱりありましたね~、フキノトウが一杯。
別荘の敷地内だというのに気が付かなかったようです。
DSC_9931.JPG
息子が持ち帰ってフキ味噌を作るようです。
来年からはしっかりと見つけることでしょう!!
業者さんも寒さの中一生懸命に外での仕事で終わったのが6時、立ち会っていた息子も寒くてたまらない様でした。
イノシシの子供がいたよって言ってました。
時々親子で出るそうです。
私たちは源泉垂れ流しの温泉に入って温まっていましたがそれから息子はしっかりと
温泉で温まってから別荘を出発したのは7時過ぎ。
真っ暗でしたね~、一人ではさすがに怯むとの言葉、そうだろうと納得。
思いのほか時間がかかって予定が狂い、そのまま東京へ向かい最寄り駅まで送ってもらい
自宅に戻ってきました。
ドライブ、温泉、&美味しいものを食べて・・・プチ旅行のようでした。
別荘は息子所有ではないのですよ!
でも管理は任せられていますのでしょっちゅう出かけています。

nice!(53)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 29

saia

yoko-minatoさん、お久しぶりです!
今頃になってしまいましたが、続編ブログの開設おめでとうございます!
お雛さま可愛い♪♪
箱根に野生のイノシシがいるのですね~( ゚Д゚)!

by saia (2017-03-02 16:33) 

いろは

こんにちは^^
箱根に別荘をお持ちなのですね〜
私、箱根は大好きです!
以前は毎年訪れていたのですが...。
温泉は良いですし、美味しい食べ物が沢山ありますね。
フキノトウが採れるなんて素敵です!
今年はまだ、いただいていません^^
by いろは (2017-03-02 17:15) 

旅爺さん

息子さんが別荘を持ってるなんて楽しみが増えますね。
皆さんで美味しい物も戴いて楽しかった様子が伝わってきます。
フキノトウは我家にも出るのでもう食べましたよ。
by 旅爺さん (2017-03-02 17:15) 

yoko-minato

saiaさん。
お久しぶりです。
ありがとうございます。
箱根にイノシシが居そうとは
思っていましたが近くで見たら怖いですよね。

いろはさん。
いいえ、息子所有ではないんですよ。
会社所有でもっぱら管理は息子が
しているので大変ですがたまに行かせてもらいます。
でも泊まったのは一度ですけどね。

旅爺さんさん。
息子所有だったらいいのですけどね。
フキノトウ、ご自宅でたくさん採れるんですよね。
私はいくつか見つけて食べるぐらいです。

by yoko-minato (2017-03-02 17:40) 

takenoko

息子さんの物ではないにしろ事由につけるのはいいですね。豆腐のカツ煮は知っていますがこんなに混むのですか?
by takenoko (2017-03-02 17:58) 

ma2ma2

カツ煮にカツ丼、カツ定食とカツづくしですね(^^)
食べたいけど現在減量中なので、見て我慢です!
by ma2ma2 (2017-03-02 19:27) 

sakamono

そろそろ山菜の時期ですね。フキ味噌、私も大好きです(ツマミに^^;)。
豆腐のカツ丼なんて、いいですね。私も食べてみたいです。
by sakamono (2017-03-02 23:55) 

向日葵

思いがけない箱根のプチ旅行になりましたね。
お疲れも出なかったようで何よりです。

こんな風にだんだんに元気になられていらしたら、
ご主人も息子さんも安心ですね。
by 向日葵 (2017-03-03 02:17) 

hanamura

フキ味噌!季節の香りですね。
箱根の温泉に行きたくなっています。
by hanamura (2017-03-03 06:07) 

さる1号

豆腐のカツがあるのですね
カツも豆腐なら健康的ですね
味は・・・揚げ出しのような感じになるのでしょうか
by さる1号 (2017-03-03 06:13) 

kazu-kun2626

箱根の別荘ですか~
リッチな気分になれますね
豆腐カツは有名ですね
混むのでまだ食べてません~
by kazu-kun2626 (2017-03-03 07:12) 

YUTAじい

おはようございます。
美味しい物・・・時間掛かりますね。

by YUTAじい (2017-03-03 07:33) 

yoko-minato

takenokoさん。
そうなんですよ。
びっくりしましたね~。
午後3時過ぎにやっと・・・

ma2ma2さん。
カツでもお豆腐だというのが
ヘルシーですね。
私でも大丈夫で゛した。

sakamonoさん。
フキノトウはこの時期だけのものなので
見つけると嬉しくなりますね。
豆腐かつ煮はとても美味しかったですね。

向日葵さん。
そうなんです。
少しずつ一つずつよくなっていくと
嬉しいのですが・・・
息子たちも必ず大丈夫?
と聞いてからいろいろ誘われますね。

hanamuraさん。
箱根がすごく混んでいるのは嬉しかったで゛すね。
噴火の問題があってすっかり観光客が
減っていましたので・・・

さる1号さん。
とっても美味しかったです。
カツ煮というだけあってカツ丼の味でした。
家でも出来そうです。
お豆腐にひき肉をサンドしてあげてありました。

kazu-kun2626さん。
確かにあの混雑は途中であきらめたく
なりますよね。
でも以外の回転が速いように感じました。

YUTAじいさん。
そうなんです。
並んでいるお店は絶対に美味しいと
思います。
食べたかったらじっと我慢で並ばないと
頂けませんね。
by yoko-minato (2017-03-03 08:24) 

hana2017

おはようございます。
息子さんの別荘…と途中まで、スゴイリッチ!・・・と思ってしまっておりました^^;勤務先のものなのですね。。
強羅の田むら銀かつ亭、一度食べに向かった事があったものの…あまりの人の多さに断念!
しかし、それだけの価値、美味しさなのですね♪
読んでいましたら、箱根へ。温泉へ入りに行きたくなってしまいました~~
by hana2017 (2017-03-03 09:19) 

yoko-minato

hana2017さん。
驚かせてごめんなさい。
サラリーマンですからとても
別荘などは…
田むら銀かつ亭三とても美味しかったですね~。
食べるためには待つ覚悟が必要でした。
by yoko-minato (2017-03-03 09:53) 

Kiki

こんにちは!
箱根はプチ旅行に良いですね!
源泉掛け流し温泉 とっても温まりそうです^^
まだまだ寒い日もありますが
たくさんのフキノトウは春の芽吹きを感じます(^^)
by Kiki (2017-03-03 14:25) 

yoko-minato

kikiさん。
ゆっくり源泉に浸かるのは
とても体にも良さそうです。
温まりましたが露天風呂でしたので
そこに行くまでが寒くて・・・
by yoko-minato (2017-03-03 16:26) 

kuwachan

フキノトウは春の訪れを感じさせてくれますね。
こんなにどっさり採れるとは凄いです。
うちの庭でも毎年採れるには採れるのですが、
おおくて5、6個です(笑)
by kuwachan (2017-03-03 18:16) 

cyoko1112

こんばんは。
コメントありがとうございました。

「別荘」、良いですね~~。
会社所有でも自由に使えるのがいい、管理は大変でしょうが。


by cyoko1112 (2017-03-03 18:34) 

Take-Zee

こんばんは!
プチ旅行でしたね。
お天気に恵まれたようで良かったです。

by Take-Zee (2017-03-03 20:00) 

せつこ

こんばんは~~
別荘をお持ちとはリッチですね(^0^)
豆腐カツは知りません、どんなものか食べてみたいです。
豆腐のカツ煮、豆腐のカツ、丼カツ定食・・・色々ありますね。
by せつこ (2017-03-03 20:39) 

藤並 海

会社で別荘をもって使わせてくれるって
立派なところにお勤めなんですね
箱根だなんて素敵ですね~
by 藤並 海 (2017-03-03 23:14) 

ぽちの輔

フキノトウがこんなに採れたんですね^^
by ぽちの輔 (2017-03-04 08:37) 

yoko-minato

kuwachanさん。
今まで気が付かなかったのは
もったいなかったですよね。
息子は別荘でよく料理をふるまっている
ようなので食材になるし何よりも
美味しいですよね。

cyoko1112さん。
事由に使うことはあまりないのです。
使う主な理由は会社の大切なお客様を
おもてなしするときが多いのです。
でもほとんどは留守で・・・

Take-Zeeさん。
そうですよね。
寒かったのですが雪でも降ったら
大変でした。
箱根はあり得ますよね。

せつこさん。
個々の豆腐のかつ料理は有名なんですよね。
それにしてもこんなに混雑しているとは
驚きましたね。

藤波 海さん。
勝手に使うことはできませんね。
今まで私たちが訪れたのは1回きりで
今回は仕事の為でした。
でもいい場所にあります。

ぼちの輔さん。
フキノトウを見つけた時はとても
嬉しくて・・・
息子も喜んでいました。
お店で買うのとは違いますものね。

by yoko-minato (2017-03-04 17:41) 

旅爺さん

おはようございます^^
今日は日曜日なので何処へ行っても混雑です。
なので日曜日のお出かけは無いんですよ。
じゃ~何しようかな~?。そういえば今朝近所で火事がありました。
by 旅爺さん (2017-03-05 08:36) 

馬爺

別荘かいいですね、例え会社の物でも使わせていただけるんですから羨ましいですね、たまには環境の違ったところで住んで見るのもいい物ですよね。
by 馬爺 (2017-03-06 11:39) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
本当に日曜日はどこに行っても
混雑していますね。
近くの散歩がいいですね。

馬爺さん。
私たちは基本的にあまり行かないので
今回も息子のお手伝いのつもりでした。
只温泉は常に出でいるので入らせて
もらいましたね。
by yoko-minato (2017-03-06 11:42) 

未来

親孝行の息子さんやお孫さんを持たれて幸せですね。
別荘に生えている蕗の薹が美味しそうです。
とても羨ましいです。
by 未来 (2017-03-06 12:01) 

そらへい

ひな祭りの関東地方は良いお天気でしたね。
お孫さんとひな祭り
そして箱根の別荘、いいですね。
フキノトウ、
我が家の周りは田舎なのにあまり見かけなくなりました。
あるところにはあると思うのですが、
春の使者のようで見つけると嬉しくなりますね。
by そらへい (2017-03-09 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: