So-net無料ブログ作成
検索選択

備前焼 [雑感]

春が近づいている気配を感じますね。
ブログネタもあまりないので更新も途絶えがちのこの頃
いろはさんが前に素敵な器に庭に咲く侘助などを
活けて記事を書かれました。
いろはさんのセンスや生活ぶりにとても感動して
見習って我が家の器たちを撮ってみようと・・・
でもセンスもかなわず庭の花もなく生花を買い求めることも
最近は少なくなって( ;∀;)
これではいけませんね~
先ずはしまいっぱなしの数々の器たちに少し脚光を
当ててみようと・・・
わが息子は陶芸に関わっていますので家には彼の
作品がたくさんあります。
普段使いのごはん茶碗、湯飲み茶わん、お皿、お釜など
生活に生かしているのですがそれでもまだたくさん(^_-)-☆
色々な場面で出会った人に差し上げたりしているのですが
まだ100個ほどある器は棚に飾ったり食器ボードに入って
います。
息子が来るとお料理に活躍するのですが普段は眠ったまま( 一一)
これから少しずつお花なども買い求めて飾ってみようかな~
先ずは花瓶たち
大きな木の枝や華やかなバラの花などを飾る時
DSC_9817.JPG
DSC_9814.JPG
好みのお花を少し買い求めた時
DSC_9808.JPG
仏壇
DSC_9848.JPG
酒器として作られた器…でも一輪挿しにして
DSC_9778.JPG
DSC_9845.JPG
これも酒器ですが家族の集まりの時などお醤油入れやたれ入れとして
DSC_9794.JPG
一番数が多い湯呑茶碗
DSC_9790.JPG
DSC_9870.JPG
DSC_9856.JPG
DSC_9799.JPG
それでもこれらはごく一部の器
器は使ってこそのものだから不断に使ってねと息子からは言われます。
そうなんですけどね~

nice!(53)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 30

馬爺

おはようございます。
何かすごい焼き物ばかりですね、備前焼ですか素晴らしいですね。
お宝で鑑定してもらいたいくらいですね。
by 馬爺 (2017-02-24 09:19) 

Take-Zee

おはようございます!
花器が素敵ですね・・
あまり陶器のうんちくは分かりませんが、
ちょっとした1輪を飾りたくなりますね。

by Take-Zee (2017-02-24 09:49) 

yoko-minato

馬爺さん。
息子の作品ですので価値は
ないのですが、ありがたく
使っています。
でも多すぎて・・・

Take-Zeeさん。
お花があれば毎日1輪挿しで
楽しみたいのですけどね。

by yoko-minato (2017-02-24 16:16) 

hana2017

こんにちは、
これはもう、どれも立派な花器や器の数々。。
まっさらな状態の和室に置いて、季節の花花と共に眺めていたいです~~

しかし器は使ってこそのものだから普段使いに…って意外に難しいものです。
家からも近いところに益子、笠間と言った焼き物の産地があり。時たま買い求めては来るものの・・・いざ使おうと思うと重かったり、場所をとったりで、結局飾り物となっているのが現実です!
。。。とは言え、息子さんの作品とあらば、大いに活用されますように^^
by hana2017 (2017-02-24 16:45) 

kuwachan

どれも素敵ですね。しまっておいては勿体無いですよ。
使うと確かに割れる危険性もありますが
息子さんがおっしゃるるように使ってこそです^ ^
by kuwachan (2017-02-24 18:10) 

yoko-minato

hana2017さん。
季節の花々と共に眺めていたい
私もです。
お花を飾りたい…最近はあまりなくて
普段使いにかなり使っているのですが
数がたくさんありすぎて・・・

kuwachanさん。
ありがとうございます。
そう思っているんですけどね。
お茶碗や湯飲みはよく使うのですが・・・
by yoko-minato (2017-02-24 18:35) 

hanamura

まるで個展、展示会(?)のようですね。素晴らしいです!
以前もコメントしたかも、しれませんがぁ・・・転勤族なので、
それぞれの土地で、それぞれの窯の魅力を、楽しんでいます。
北関東の蔵の酒には、やっぱり益子焼かなぁ?笠間焼もいいなぁ。
(この頃、地酒の方は、控えておりますのです。ヨヨヨ笑!)
by hanamura (2017-02-24 19:00) 

ma2ma2

焼き物は全く判らないです!
お宝鑑定団で鑑定して貰っても多分判らないです(^^)
by ma2ma2 (2017-02-24 19:04) 

takenoko

備前焼茶色っぽいものが多いのですが、白い物もあるんですね。志野焼に近い色をしていますね。
by takenoko (2017-02-24 20:49) 

Kiki

こんばんは!
素晴らしい器や花器の数々ですね。
酒器を花器やお醤油入れにされるなんてステキです!
こんな素敵な器に囲まれて毎日の食卓も楽しみになりそうです(^^)


by Kiki (2017-02-24 22:28) 

sakamono

100個ですか!?それは、すごくたくさんありますね。
ウチにも備前焼の徳利が1つありますが、これで燗をつけると
とても美味しいような気がします^^;。
一輪挿しに、その辺りで摘んできた野の花なんかを、さりげなく
飾ったりするのも良いですね。
by sakamono (2017-02-25 00:48) 

ぽちの輔

おしゃれな器ですね。
私が使ってる食器は
ヤマザキさんの白いお皿がメインです^^;
by ぽちの輔 (2017-02-25 06:37) 

さる1号

素敵だなぁ
特に酒器が渋くていいな~^^
by さる1号 (2017-02-25 07:11) 

kazu-kun2626

備前焼のザラザラした風合いが
いいですね 最後の方は志野焼き
ですかね どれも素敵ですね。流石ですね
by kazu-kun2626 (2017-02-25 07:19) 

YUTAじい

おはようございます。
趣きが有って素敵だと思います・・・。
by YUTAじい (2017-02-25 07:32) 

駅員3

備前焼・・・焼き物のことは門外漢ですが、質素な雰囲気がとても心地よいです。

燈明崎はとても気持ちのいいところでした。
残念ながら千代ケ崎の砲台は公開されていませんので、見学することはできません。
by 駅員3 (2017-02-25 08:44) 

yoko-minato

hanamuraさん。
それぞれ焼き物は良さが違いますよね。
違う趣の器が使いたいので他のものも
使っています。

ma2ma2さん。
そうですよね。
人の好みや趣味はそれぞれ
それが楽しいのだと思っています。

takenokoさん。
そうですね。
備前焼が主なのですが志野焼きも
緑いろの入ったのもやります。

kikiさん。
お食事には使っていますがお花を入れて
楽しむのは年に数回ですね。
飾って楽しんで・・・

sakamonoさん。
そうなんですよね。
備前焼でお酒を飲むと美味しいそうです。
ビールも味が変わるらしいです。

ぼちの輔さん。
それぞれ好みのもので良いかと
思っています。
我が家はたまたまあるので使っています。

さる1号さん。
ありがとうございます。
さるさんに似合いそうな器たくさん
ありますよ!

kazu-kun2626さん。
日゛全も好きですが私は志野焼きも大好き
ですね。
なんとも柔らかい感じが・・・
備前はとても強いので使いやすいです。

YUTAじいさん。
ありがとうございます。
せっせと人にもらっていただくのですが
たくさんあって・・・

by yoko-minato (2017-02-25 08:52) 

よしころん

備前は好きで少しずつ集めていたのですが、震災の際10Fの我が家は食器棚のストッパーが甘かったため、落下ほとんど壊れてしまって…
それ以来、器にはこだわらなくなってしまいました^^;
やはり素敵ですねぇ♪
by よしころん (2017-02-25 08:57) 

yoko-minato

駅員3さん。
燈明崎入ったことがあるんですよ。
あまり人がいかない場所なのですが
静かでゆっくりできますね。

よしころんさん。
そうだったんですね~。
大切に使っていた器が震災で壊れて
しまったのですね。
我が家もそれを考えるとしまい方も
難しくて・・・
強い地震が来たらこれらもダメに
なりますね。
by yoko-minato (2017-02-25 09:36) 

旅爺さん

いやぁ~!”素晴しい作品ばかりじゃ無いですか!”
個性を生かした素晴しい出来栄えですね。花を飾るのも楽しみですね。
by 旅爺さん (2017-02-25 10:16) 

いろは

こんにちは^^
備前も色々あって楽しいですね。
私は火襷が好きです。
3番目の細長い器が良いですね。お花が引き立ちそうです(^^)
スーパーの花屋さんだとお花もお安く買えますよ^^
by いろは (2017-02-25 15:59) 

きんれん花

こんにちは!
素敵な作品がいっぱいですね
このような器に花を活けたり 時には酒器にしたり
心豊かになりますね 私もこのような息子がほしいです
by きんれん花 (2017-02-25 16:50) 

そらへい

素敵な陶器がたくさんあるのですね。
備前焼というのですか。
色々工夫をして飾ってみたり
用途を少し変えて使ってみるのも
おしゃれで良いのではないでしょうか。
こういうのって、センスが大事ですね。
私は憧れますが、見る目も用途も
全然駄目です。
by そらへい (2017-02-25 20:53) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
ありがとうございます。
お花を飾って生活にゆとりを
持ちたいですね。

いろはさん。
一輪挿しは簡単にお花を
飾って楽しめますよね。
これからちょっとしたお花で
楽しめたらいいかな~。

きんれん花さん。
生活を楽しむ心、大事なことですね。
心がけたいと・・・
つい生活に追われてしまいます。

そらへいさん。
私もインテリアはとても興味があるのですが
心のゆとり、生活のゆとりがないとつい
流されていく日を送ってしまいます。
毎日の中でも楽しみながら暮らしていけたら
いいですよね。

by yoko-minato (2017-02-26 06:37) 

モリモリもりちゃん

おはようございます(^^♪
備前焼イイ色合いですね~
窯変の出具ワイも面白いですね。
by モリモリもりちゃん (2017-02-26 07:57) 

向日葵

あの時のお湯呑、主人が大事に使わせて頂いています。
貴重なものをありがとうございました。^^
by 向日葵 (2017-02-26 16:58) 

ぼんぼちぼちぼち

備前は使いこむほどに味が出るし、いろんな花に合うのでいいでやすね。
あっしも別段高価なものではないでやすが、持ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-28 18:20) 

未来

晩酌に使うぐい飲みは備前焼が多です。
たくさんの焼物、用途によって一段と輝いて見える物なんですね。
by 未来 (2017-03-01 09:17) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  
初めまして、訪問遅くなってごめんなさい。m(__)m

コメントと、nice!ありがとうございます。

息子さん陶芸は趣味ですか?それとも陶芸家?
焼き物はよくわからないので、感覚で見るようにしています。
色合いや形が綺麗な陶器ですね~~~
素敵な陶器、使ってあげないと可愛そうですね・・・(^^♪
徳利は一輪挿し、湯飲み茶碗は生け方次第で花器にもなりますね~~~ (*^-^*)
by escape (2017-03-01 20:38) 

yoko-minato

モリモリもりちゃんさん。
ありがとうございます。
どう釉薬の景色が変わるかは
焼きあがらないとわからないと
聞いてます。

向日葵さん。
ありがとうございます。
使っていただくと嬉しいですね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうですね。
使うほどに味が出るようです。
しまってはいけないと言われます。

未来さん。
ぐい呑みは確かに良さそうですね。
とにかくいろいろな用途に使って
利用しています。

escapeさん。
一応仕事としてやってます。
この写真に使っているものは初期のもので
本人は納得いかないものだと言われて
しまいました。私たちはそれはわかりません。
by yoko-minato (2017-03-02 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: